• 締切済み

■緊急■Noton GobackのAuto Goback作動でファイルなど消失!

xp(sp2)です。 Noton Gobackを入れているのですが、Auto Goback機能が突然昨夜作動し、Winが再起動されて、8/19日以降から昨夜(8/27)までの ・送受信メール ・作成や変更したエクセルファイル ・作成した画像ファイル などが、すべて消えてしまいました。 ”Auto Goback機能”は良く分からないのでオフしていた”筈”だったのですが、結果オンだったようです。 8/19日の根拠は残っている最新のメールの日付からです。 大切なメールやファイルで非常に深刻な状態で何が何でも昨夜の時点に戻したいのですが、Noton GobackのHelp を読んでも過去へ戻す方法ばかりで”Auto Goback機能作動時点へ戻す方法”が一向に見当たりません。 ネットでNotonの当該サイトを調べても方法が分かりませんし、検索を掛けても”Auto Goback機能作動時点へ戻す方法”を探しだす事が出来ていません。 商品売買に関するメールや仕事で使うファイルが該当しており本当に困っています。 尚、Noton GobackはNoton Systemworks 2005を購入した際に付属していたのでインストールしただけで一度も使った経験が無くNoton Goback自体の機能も筈かしながら理解していません。 今晩徹夜しても回復させたく、方法を詳しく教えて下さい。何とぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私のはGOBACK3-DXですが、「ファイルレスキュー」という機能があり、復帰後に作成/変更したファイルを復元することが可能だった記憶です。(最近使ってませんので) 取説に何かやり方が書いてありませんか? http://www.roxio.jp/support/manual/pdf/GoBack.pdf PDFの取説で、2MBほどあります。 7章に書いてあります。 ノートンのおまけ版は機能が無いかも知れませんが、参考までに。

thepproclub
質問者

補足

ご連絡感謝します。 使用中のNorton GoBackは4.0でバージョンは4.02.309です。 ”ファイル回復”の中にある機能は; 1.復元後ファイルレスキュー 2.ファイルとバージョンのレスキュー 上記の2つですが、いずれを起動しても、消失した期間のメールやファイルは見当たりません。 別機能として”ディスク回復”があり、この中には; 1.ディスクドライブ復元 2.高度なディスクドライブ復元 3.ディスクドライブ比較 があります。 例えば、”2.高度なディスクドライブ復元”にて、 特定の”システムセーフポイント”に復元した後に、 ”1.復元後ファイルレスキュー”が自動起動しますが、 やはり消失した期間のメールやファイルはありません。 Auto GoBackとの上記の各機能の関係が、 消失した期間のメールやファイルが見当たらない事から 理解できずにいます。 Auto GoBackでの”復元”自体を無効にする方法などは 無いのでしょうか? ”システムセーフポイント”は沢山作られています。 Auto GoBackでの”システムセーフポイント”は、この中にあるのでしょうか? 全ての”システムセーフポイント”で復元を試みる作業を続けていますが、やっている事が全く的外れのような気もして本当に困り果てています。 助けて下さい。