• 締切済み

早く早く!!!髪を早く伸ばしたいんです!!!(≧ε≦)ノ

前はロングだったんですが、なんとなく切ってみようかなーと思って切ったら(ボブくらい)全然似合わなくて、とっても後悔しています....すごい自分勝手な事を言っているんですか、髪を早く伸ばす方法を教えてください!!!お願いします!!! ちなみに、髪を早く伸ばすシャンプー試してみたんですが、全然効果がなかったんです......

みんなの回答

回答No.6

髪の毛を早く伸ばしたいという質問などは,ここのサイトに過去何回も出てきましたが,もう,それらはお読みになったでしょうか? 結論的には,通常の伸び方しか出来ません。 強いて言えば,1ヶ月に1度の割合で,毛先カットすることくらいです。 ただし,これは,ショートヘアには適用出来ないことです。 まぁ,ロングヘアにしたいということですから,試してみてください。 また,ボブヘアスタイルには,ショートボブ,ロングボブなどがあり,ただ単に「ボブくらい」と言われても髪の毛の長さがわかりませんが,一応,アゴのラインくらいの長さはあると仮定して書きますが,毎日,正しくトリートメントをするようにしてください。 もちろん,それよりも短い場合でも,出来る限り,毎日,トリートメントすることをお勧めします。 その理由ですが,髪の毛はロングヘアになりますと,アゴのラインくらいから毛先にかけて,徐々にキューティクルが破損してしまいます。 これは,シャンプーや風になびいたりするなどによって,髪の毛同士が擦れあってしまうことと,頭皮から分泌されている皮脂が,アゴのラインくらいから先には届きにくくなってしまうからです。 そのため,キューティクルはかなり破損しやすくなってしまうのです。 そこで,トリートメントを正しくして,毛先に近い部分の髪の毛に活力を与えることが必要になるのですよ。 また,出来るだけ,破損しにくいキューティクルにするために,食事内容や食事の仕方に留意する必要も出てきます。 髪の毛を作るのは毛根ですが,そこに髪の毛の材料である体内に吸収されている栄養が充分届かなければ,髪の毛は簡単にダメージを受けてしまうようになります。 そのため,まずは,体内に吸収されている栄養を見直すことが必要だと考えています。 ということで,まずは,大体で構いませんから,一昨日,昨日,そして今日の3日間で,合格がもらえそうな栄養バランスとなる食事を心掛けるようにしてください。 ちなみに,ワカメなどに代表される海草類には,ミネラルが豊富に含まれていると言われていますので,ミネラル不足になりやすい現代の食事では,たいへんお勧め出来る食品の種類と言えますね。 また,食事を摂る時刻をほぼ同じにするようにしますと,食べたものの消化が充分出来るようになりますので,食事を摂る時刻には留意するようにしてくださいね。 なお,1週間に1度くらいでしたら,大幅に食事時刻がずれても構わないそうですよ。 よく噛むことも大切です。 噛まなければ,消化が悪くなってしまいますからね。 また,よく噛みませんと,食道を傷つけやすくなってしまいます。 また,食道が傷つくことが繰り返されますと,場合によっては,食道ガンになる可能性が出てくるのだそうですよ。 食道ガンになることも困ることですが,食道が傷つくということは,人間の身体は自然とその傷を治そうとします。 そうしますと,その治癒のために栄養が消費されます。 しかし,そのときの体内に吸収されている栄養の量は,自然と増えるわけではありませんから,一定していると考えることが出来,傷を治癒するための栄養は,どこか他の場所が提供しなければならなくなってしまいます。 まぁ,全部が全部ということはないでしょうが,大半は,身体の仕組み状,どうしても髪の毛が提供しなければならなくなってしまいます。 つまり,それだけ,髪の毛が弱くなってしまうわけです。 ということで,食道が傷つきにくいようにするためにも,よく間で飲み込む食品の固まりが出来るだけ小さくなるようにすることが大切になると考えられますよ。 「だけ食い」(1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方)をしていますと,栄養の吸収が悪くなってしまいます。 これは,栄養士に確認していることではないので,私個人の想像でしかないのですが,「だけ食い」をしていますと,栄養の吸収を助ける栄養と助けられる栄養が充分混ざり合わなくなってしまうために,栄養の吸収が悪くなってしまうのだと考えています。 とりあえず,「だけ食い」は栄養の吸収が悪くなると言うことは事実だそうですよ。 ということで,同じ食品を続けて食べるようなことがないように留意してくださいね。 ストレスは髪の毛に悪いというのは事実ですが,ストレス自体が髪の毛の成長を阻害することはないと考えています。 問題なのは,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまうということです。 体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要度が高い場所から分配されていき,髪の毛のように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」がまわされています。 と言うことは,体内に吸収されている栄養が少なくなればなるほど,髪の毛にまわされる分が少なくなってしまうということも言えるのです。 そのため,出来るだけ,ストレスを感じている時間を短くすることが大切になるのです。 ちなみに,ストレスは積極的に解消しなくても,自然に解消されてしまいます。 1つは,就寝することで自然に解消されてしまうのですが,もう1つは,ストレスを感じたときに上昇した血圧が降下することで自然に解消されます。 しかし,いずれにしても,それまでの時間がかかりすぎてしまうことが多いと考えられますので,積極的にストレス解消する必要があると思いますよ。 なお,ストレスを解消する方法としては,気持ちの切り替えをしてしまうことですが,これが上手に出来る人ばかりではないことも事実です。 そこで,「ストレスを感じたときに上昇した血圧が降下することで自然に解消されます」ということにヒントを得て,ストレスによって上昇した血圧を降下させる行為を取れば,ストレスを積極的に解消することが出来ると考えられていますので,そのような行為をしてみてください。 といっても,よくわからないと思います。(私もこれだけだったら理解出来ないですね) 友人に医師がいるのですが,彼に聴いたところ,高血圧症の治療して,1番簡単で1番効果的なのは,血管拡張だそうですから,血圧を降下させるには,血管を拡張すれば良いとのことでした。 ということで,疲労しない程度に軽い運動(散歩や掃除など)を,ストレスを感じたと思ったら,出来るだけ早くするようにしてみてくださいね。 また,適量までのアルコール摂取にも血管拡張作用があるそうですから,まぁ,夕飯前となると思いますから,晩酌などをするようにしてみてください。 なお,アルコール摂取の適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてくださいね。 もちろん,そこまで飲まなければならないということはありませんので,お猪口1杯程度(まぁ,日本酒ならということですが・・・)でも構わないと思います。 ただし,未成年や医師からアルコール摂取を止められていたり控えるように指導されている人,および,アルコールに弱い人のアルコール摂取は,かえってストレスになりますので,そういう人は他の方法をとるようにしてくださいね。 1つだけ,ストレス解消(と言っていいのかは疑問ですが・・・)の裏技を紹介します。(といっても,自然にやっている場合が多いと思います) それは,ストレスを感じたら,それよりも弱いストレスを感じるようにすることです。 ストレスは,必ず,あとから感じたストレスによって,先に感じたストレスが解消されてしまうそうです。 ですから,感じたストレスよりも弱いストレスを感じるようにしますと,完全に解消はされませんが,いつまでも強いストレスを抱えているよりはマシなのだそうですよ。 喫煙している場合は,スパッと禁煙することをお勧めしています。 というのは,「喫煙=ストレス」だからです。 ただし,別のストレスを喫煙というストレスで解消することが出来,実際に解消している場合は,喫煙回数を減らす方向から始めるようにしてくださいね。 また,重いタバコを吸っている人の場合は,少しずつ軽いタバコに切り替えていき,ニコチンの影響を減らす方向から始めてください。 もちろん,いつまでも喫煙していないで,いつかはスパッと禁煙することが望ましいと思いますが・・・。 睡眠リズムを整えますと,細胞分裂を促す成長ホルモンが規則的に分泌量を増加し,その増加量も多くなります。 ですから,睡眠リズムを整えることも大切だと考えています。 ただし,私は何時に起床し,何時に就寝しなさいと言うことは言いません。 というのは,iamawitchさんには,iamawitchさんの生活パターンがあるからです。 ですから,iamawitchさんの生活パターンにあわせて,まずは,毎日,ほぼ同じ時刻に起床するようにしてみてください。 ちなみに,休日1日だけでも寝坊していますと,休日の前日もいつもとほぼ同じ時刻に就寝していても,睡眠リズムが整いにくくなってしまいますから,休日も含めて,毎日,ほぼ同じ時刻に起床することが大切になりますよ。 もちろん,毎日,ほぼ同じ時刻に就寝することも大切になってきます。 そして,それが出来れば,起床時刻から16時間後であれば,最適でしょう。 つまり,8時間睡眠が最適ですよと言うことです。 というのは,まず,8時間睡眠にしますと,起床時の目覚めが良くなり,目覚めによるストレスを感じにくくなります。 また,毎日,ほぼ同じ時刻に起床していますと,その15時間後くらいから成長ホルモンの分泌量が増加しはじめ,16時間後くらいになりますと,増加量が最大になります。 そのため,その頃には就寝していることが望ましいのです。 といっても,無理に8時間睡眠にすることはありませんので,iamawitchさんの生活パターンに従って,ほぼ同じ時刻に就寝出来るようにしてください。 さて,いろいろと書いてきましたが,ここまでのアドバイスを守ろうとして,無理をするようなことは絶対に避けてくださいね。 もし,無理をしてしまいますと,それがストレスになってしまいますからね。 ですから,出来そうなところから始め,万が一,難しくなってしまったとしても,無理しないことです。 最後に,一般的に,現代に変人には出来ていないであろうと思われることから,丈夫なキューティクル作りのためとしてアドバイスを書いてきましたが,実は,これらのことが守られていませんと,髪の毛の伸びも悪くなってしまいます。(まぁ,トリートメントの話は別ですけどね) ですから,髪の毛の伸びが早くなることはありませんが,遅くならないように,これらのことに留意するようにしてみてくださいね。

回答No.5

入浴後に頭のマッサージを行うと髪が断然速く伸びます!方法ですが、まず頭皮をトントンと指先で叩いてください(5分程度)。そのあと5分ぐらい頭をまんべんなく揉んでください。これはホント効きますよ! あと頭皮を清潔に保つことも大切なので、洗髪は丁寧に行ってください!!

noname#150729
noname#150729
回答No.4

あまりあてになりませんが、ニュースステーションで久米宏が丸刈りになった時 早く髪を伸ばす為に3食の食事にわかめをたっぷり食べて髪の毛の成長を促したと聞いたことがありました。家族が円形脱毛症で数箇所がはげた時 その話を思い出しわかめをよく食べたら 気のせいか早く伸びたように思います。くれぐれも個人差があることを理解され なお 藁をもすがるつもりなら試してください。

回答No.3

髪の毛を早く伸ばす方法ですか? 私が知っているのは、  『沢山苦労をする』 です。 まぁ、苦労と簡単に言っても、方法はいくらでもありますね。 例えば、 ・バイトを沢山やる。 ・スポーツを始める。等等・・・。 私は、髪の毛を伸ばす為に『ストレス』を溜めています。 まぁ、この方法は、あまり、オススメ出来ないのですが・・・。 ・・・あまり、参考にならなくて、すみませんでした。

• arin-727
回答No.2

髪を結ぶと早く伸びるみたいです(^∪^) 頭皮が刺激されるみたいで・・★ 頑張って伸ばして下さいねッッ♪

• taioukei
回答No.1

こんにちは。 エレガントなロングに早くもどりたいですね。 髪をくくって寝ると早くのびると聞いたことがあります。試したこともありますが・・ 痛むでしょうか? 私は万年ストレートロングヘア女です(^^) 今は肩甲骨の下くらいあります。  風にさらさらゆれるロングヘア。素敵ですよね。がんばってください♪

iamawitch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりロングって素敵ですよね!!! ぜひ髪をくくって寝てみます! ありがとうございました。