• ベストアンサー

WIN2000を使用中、頻繁に再起動するのは?

例えばブラウザでGOOをみたり、コントロールパネルを開こうとすると 何の前触れもなく再起動がかかります。 これといった兆候はなく唐突です。 再起動後、チェック表示がでてふつうに使えるのですが、データ作成中にこれが起こるとかなり悲しいです。 新規インストールして2日目です。 SP2を適用しました。 環境はHDD-13G,mem-256MB、CD-ROM、LAN/ルーターでADSLです。 ACPI(?)はON。 どのような原因が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

たびたびおじゃましてます。Memtest86 Ver2.8にかけてみると#5テストでひっかかりまくり。犯人はメモリだったようです。買ってから半年は経ってるのに。 128×2=256MBで使用してますが、メモリの上位バンクにエラーがあり、いろいろなユーティリティを起動させて物理メモリの該当領域を使うと途端に落ちるというパターンだったようです。 お騒がせしました。

参考URL:
http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~fuji/memtest86.html
lioncafe
質問者

お礼

どうもです。 余所さんの掲示板でもこの現象に悩む人が多いようですね。 私はもしやと思いメモリを新しく買いました。 「どんぴしゃ」でした。 98と2000ではメモリの使い方が違うのでしょうか? 以前は問題なかったメモリですが新しく買ったメモリでは一度も起こりません。 SDRAMは安いですから容量増やすつもりで入れたら解消されました。 参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

STOPコードですが、私の場合"UNEXPECTED KERNEL MODE TRAP"でした。電源じゃないですよね。現象が出る以前以後に電源タップ回りの環境の変化はありません。 しかし、さらに困ったのは怪しいと睨んでいたNORTON ANTIVIRUSの常駐を解除しても現象が継続すること。しかも問題が起こるのは職場のPCなんですが、自宅で同様にANTIVIRUSを使用しているマシンでは現象が出ていません。OSはどちらもWin2K+SP2, IE6.0です。やれやれ。 ちなみに「自動的に再起動」のチェックを外しているのに、最小メモリダンプが終わると勝手に再起動します。異常? ハードの問題かなあ。

回答No.6

こんにちは 単純な答えですみませんが、パソコンの電源をとっている同じコンセントで電気の容量が大きな電気製品を使っていませんか? 例えば、エアコンとか、電気カーペットとか・・・ 私の家もコンセントが少ないので、蛸足状態なんですが、同じコンセントで、電気製品をいっぱいつけて、パソコンを起動していると突然、真っ黒になって再起動したことが、2、3度ありました。 それからは、いらない電気製品の電源はなるべく落として起動してます。それからは落ちないですよ。単純なことですみません。 参考までに

回答No.5

私も同じ現象で困ってます。 数日間試行錯誤した結果、Norton AntiVirusが原因じゃないかと推測してます。AntiVirusはもとから入れており問題なかったんですが、System Commander2000を入れてからどうもこういう現象が起きるようになった気がしてます。 イベントログを見るとリセットがかかったときAntiVirusが「Mutexが見つかった」との記録を残してますが、個別にスキャンしてもその形跡は見つかりませんし。 私もストップコードを調べてみます。

回答No.4

おはようございます。 わたしも同様の現象を体験しました。 条件は異なっているとおもいますが、似たような質問を教えて!gooでしておりますので、その際のやりとりを参考にしてください。 下の方がいっておられるように、STOPコードがわかれば解決の近道になるかもしれません。いきなり再起動するときに、ブルー画面が出てからすぐに再起動するようなら、 システムのプロパティ、起動/回復のシステムエラーで システムログにイベントを書き込むにチェックをつけ、 自動的に再起動するのチェックを外す という作業をおこなうと、エラーが発生した際に、即再起動せずにSTOPコードの画面のままパソコンが止まります。(もちろん電源は手動で切ってください。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119015
lioncafe
質問者

補足

。。。青画面もないし、エラーコード(00・・・7B等)も出ません。 まるでリセットボタンを押したように真っ黒な画面になりBIOSチェックが始まります。 メッセージは”CHECK FILES .... ”と出て何かのカウントが始まります。 CドライブのチェックがすむとWINDOWSのロゴが出てきます。 そういえば再起動の直前にHDDの電源が切れるような感じがします。 モーター回転が止まり静かになる--->パッと再起動。 このような感じです。 電源のような気がしますがいかがでしょうか?

• mekabu
回答No.3

ん~・・ソフト系は私はよく分からないのですが、 似たような症状は「電源不良」でも起こりうる可能性がありますね。

lioncafe
質問者

補足

そのような気もします。 購入後、4年たちました。 寿命でしょうか? 調子の良いときは一晩中使っても問題ないのです。

• selenity
回答No.2

Windowsが再起動するとき(落ちたとき)に画面にSTOP 0x... (... ... ...)って表示が出ていると思います。 この...の部分ってどんな表示になっていますか? このSTOPコードである程度の原因は絞れるはずです。

lioncafe
質問者

補足

どうも感謝します。 。。。青画面もないし、エラーコード(00・・・7B等)も出ません。 まるでリセットボタンを押したように真っ黒な画面になりBIOSチェックが始まります。 メッセージは”CHECK FILES .... ”と出て何かのカウントが始まります。 CドライブのチェックがすむとWINDOWSのロゴが出てきます。 そういえば再起動の直前にHDDの電源が切れるような感じがします。 モーター回転が止まり静かになる--->パッと再起動。 このような感じです。 電源のような気がしますがいかがでしょうか?

回答No.1

Windows2000や他のアプリケーションのインストールは標準又は完全で行いましたか? カスタムや最小で行ったりしているとインストールされていないモジュールを使う度にCD-ROMを要求されます。 もしくはデバイスマネージャで全てのデバイスドライバがきちんと正常動作しているか確認してみて下さい。 考え付くのはこの辺です。力不足でごめんなさい。

lioncafe
質問者

補足

インストールは標準で、特別な指定は一切していません。 強いて言えば「新規」で入れたことです。 デバイスマネージャーを見てもすべて問題なく競合などもありません。 他の方への補足でものべましたが、電源自体が不具合を起こしているのかも・・・ もっと調べるようにします。