• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WIN98が起動しない

僕の友達のPCなんですが、急に起動しなくなってしまったんです。 起動しなくなる前にした特別なことは、ゲームのアンインストールとソフトウェア音源(WinGroove)のインストールです。 ゲームのアンインストールの際に、「oto○○.dll」という共有ファイルがあるといわれ、よくある“消してもかまわない”のような表示だったのでそれを消したのですが、関係あるでしょうか? ゲームのアンインストールと、WinGrooveのインストール後は、普通に使えて、一度電源を切ったら次から起動しなくなってしまいました。 起動のときユーザー別の設定のパスワード入力画面まではいくのですが、そこでパスワード入力中に黒い画面になりalt+Delete+Ctrlを押すと、システムがビジーと表示され、何回か実行中のアプリケーションを強制終了したりしていると、リソース不足と出たりします。 ログイン時、キャンセルを押しても同じ状況になります。 Safeモードで立ち上げて、コントロールパネル>システム>デバイスマネージャーをみても、異常は見当たりませんし、スキャンディスクをしてもだめです。 どうすればいいでしょうか? GatewayのPCで、メモリ:64MB CPU:PⅢ 440BXです。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

原因は必要だった共有ファイルを削除してしまったことにあると思います。修復セットアップが良いのでしょうが、SafeモードだとCD-ROMドライブが認識されないと思うので無理でしょう。他を考えると、まずSafeモードで立ち上げます。すべてのハードディスクを最適化(デフラグ)をしてください。終わったら通常の起動をしてください。それで普通に立ち上がれば修復セットアップを行ってください。だめだった場合は、safeモードで立ち上げて、プログラム>アクセサリ>システムツール>システム情報のツールのシステムファイルチェッカーを使ってシステムファイルを修復してみてください。再起動してもまだだめな場合はシステム情報のシステム設定ユーティリティを使って軽い状態で再起動させると通常の起動ができると思うので、修復セットアップを行ってください。知っていると思いますが、修復セットアップはすべてのWindowsプログラムを終了させて、ファイル名を指定して実行からWindowsのCD-ROMのSetup.EXEを実行します。うまく直ることを期待しています。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#96114
noname#96114

私もnesasさんに賛成です。 メモリ不足などではなくて、共有ファイルを消去したからだと思います。 はっきりいって、共有ファイルは消さないほうがいいでしょうね。 ほんとに消していいものならばいいでしょうけれど、ほとんどがwindowsと共有しているからですから。 ちなみに質問。消したというのはそれだけですか? もしかして、選択するときに”全て消去する”を選んではなかったでしょうか。 そのときに消した共有ファイルが"oto???.dll"だけであれば問題ないでしょうが…。 一応確認(思い出して)してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

WIN98ですか、デバイスマネージャーで問題無し、デバイスの競合無し、当てになりません。実際リソースが衝突しているのに異常無しというのは、よくあります。原因として考えられる項目のうち前の3件の回答(可能性としては前の3件の回答の方が高い)でもしダメでしたら、一度試していただきたい事は、とりあえずサウンドカードを外して起動してみることです。もしこれで正常に起動する様でしたら、サウンドカードのリソースの割り当てを、手動設定すれば、解決します。この場合音源ソフトが、サウンドカードのリソースを書き換えた可能性があります。どうしてもだめなら、一度お試しください。

参考URL:
経験上同じ様な現象で悩んだ事が有りWIN98のデバイスマネージャーは信用できない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • aibaba
  • ベストアンサー率16% (15/91)

直接の回答ではないのですが、ソフトのインストール、アンインストールをする際は、 一つやるたびに再起動するようにしましょう。 ひとつのソフトをインストールしたあと、再起動することによってシステムファイルが書き換わるというものが多々ありまして、それをやらないでやると、中途半端にファイルが書き換わってしまい、ソフトが動かなくなるということはよくあります。 Safeモードで立ち上がることから、何らかのソフトに寄って障害が起こっている可能性が高いですので、修復セットアップを試すのが一番いいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nesas
  • ベストアンサー率10% (2/20)

私にも経験がありますが、やはり共有ファイルを消してしまったのが原因とおもいます。 再度WIN98のセットアップを行ってみてください、修復セットアップで足りないファイル や破損したファイルはその時点で再インストールされるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ratel
  • ベストアンサー率0% (0/1)

まず初めに、見当違いの答だったらごめんなさい! やっぱりメモリ不足だと思います。ソフトウェア音源がどのくらいメモリを食うのか、常駐してるのかわかりませんが、システムリソース不足と表示されるなら、すでにそのパソコンは常駐ソフトで、メモリがいっぱいなんじゃないでしょうか。 「システム設定ユーティリティ」で、「スタートアップ」のいらない項目のチェックをはずせばいいと思います。でも全部必要だというなら、メモリを増設するしかないんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WIN2kの再起動がうまくいかないときがあります!

    現在私はWIN2kをつかっています。 いまのパソコンは10日ほど前に新しくしたもので、友人に組み立ててもらった自作パソコンです。 OSは前述のとおりWIN2kで、SPは1です。 最初に2kをインストールしてから、システムに不具合が生じたので、一度再インストールしました。 その後、デバイスドライバをインストールしていたら、インストール直後に「はい、今すぐ再起動します。」にチェックをいれて再起動したら、パスワードの入力画面に移るときの水色の画面でとまってしまいました。(OSをパスワードの入力画面の背景の色はデフォルトでは水色ですよね。あの色です。) その後も再起動するとよくこのようなことがおきて困っています。 みなさんのお知恵でなんとか助けてください! お願いします。

  • WIN95を起動できません

    WIN95を起動する際、[Startup menu]の画面が表示されるようになりました。 そこから[1.Normal]を選ぶと起動しかけて十数秒で「WINDOWS保護エラーです。 続けるにはどれかキーを押してください」そこでEnterを押すと強制終了となります。また[3.safe mode]を選ぶと、「キーボードの種類を確認します」の画面がでて、指示に従いキー入力すると、これまた十数秒で強制終了です。何が原因なのでしょうか?最近「Startup menu」の「Command prompt only」画面で、c¥windows¥system 内の 「kernel32.dll」ファイルを上書きしましたが、そのことと、このエラーには関係があるでしょうか?

  • winMEで、Illustrator 10 を起動すると「エラーが発生しました。・・・」の表示がでます。

    知り合いのPCの件で、代理投稿です。 winMEで「Illustrator 10」を起動すると、 「エラーが発生しました。そのまま続けるには・・・」のメッセージボックスが表示されてしまい、起動できない状態が発生しています。 話をきくと、「アイコンが大きい」「画面の色合いが以前と違う」といっているので、Safeモードで起動されているのではないかと思われます。 (画面にはSafeモードの表示は無いようです。) パスワード入力の設定もしていたらしいのですが、入力ボックスも表示されないようです。 「Microsoft Excel」は利用でいているようです。 マウスも利用可能です。 前日までは使えていたようで、特にソフトのインストールは行っていないようです。 どのような対応で、回復できるでしょうか? #ちなみに、インターネット接続はしていません。 以上、お手数ですがよろしくお願いします。

  • Windows98の起動

    初心者です。 よろしくお願いします。 PCの電源を入れるとNECのマークが表示され、 Windows98が起動させるのですが、 その後、ネットワークパスワードの入力が表示されます。 ここまでは異常ないのですが、パスワードを入れ、 OKを押しても先に進まないのです。 解決法を教えてください。 Safeモードでは起動できます。

  • skypeが起動できない

    昨日までうまく接続できていたskypeが、今日急に立ち上がらなくなりました。 もともとインストールされていたのは、ver4.3とか、そんな感じだったと思います。 いつもなら、PC立ち上げと同時に起動されるスカイプのアイコンが まったく出てこなかったので、デスクトップ上のショートカットアイコンを押したのですが まったく起動せず、スタートアッププログラムのところからメインのアイコンを探して 押したのですが、まったく立ち上がりませんでした。 なので、ネットで検索したら、「アンインストールをしてから、インストールし直す」 とあったので、アンインストールをし、ver5.3みたいな感じのをインストールし直したのですが、 ようやくインストールを完了して、いざ始めようと思ったら、私のIDが表示され、 パスワードを入力する部分にパスワードを入力したら、そのままぼーっとウインドウが遠くなり エラー画面に変わって、立ち上がらなくなってしまいました。 なのでまた、ネットでそんな感じの問題を解決しているところに行き、 スタートアップ画面に「復旧」と入れ、2日前の、調子がよかったときに戻してみました。 ですが、その2日前のデータには、スカイプは存在していなかったので (アンインストールしてしまっていたことになっていたので)、 再度インストールをしたのですが、こんどはインストールの段階で、 (光回線なのに)インストールに48分かかる、と出て、一向に進まないので あきらめて終了を押しました。 ここからどうすればよいのでしょうか? 突然のことでびっくりしています。 説明がへたくそで申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows98が起動しません、現状は…

    HITATIPuliusノートパソコンのWindows98が起動できません。 パスワード入力画面までは動きますが、文字を打つことができず、、 中に入ることができません。ちなみにマウスは移動することができます。 しかし、キャンセルは受け付けません。 safe modeでの起動は可能です。 で、ただこのsafe modeの役割がわからないので、 教えていただけないでしょうか。 それから、safe modeでネットワークは使えないのでしょうか。 他のパソコンにデータを避難させたいのですが…。 ちなみに、safe modeにした後、もう一度再起動をして、 パスワード入力画面までいきましたが現象は同じで無駄でした。 パソコンにあまり詳しくないのですが、 よろしくお願いします。大変困っております。

  • プログラムのインストールやアンインストールについて?

    はじめまして。 私の家では家族共有のPCがありまして、 それにゲームなどをインストールしていたのだけど ある日突然ゲームを起動する事が出来なくなり とりあえずアンインストールしようと したのだけど「パスワードを入力してください。」 と出てきたのです。 そして父にパスワード教えてくれと言ったら、 忘れた。だから自分で調べて手動アンインストールと 手動インストールぐらいできるようになれ! と言われたのですが管理者パスワードが分からなければ 何もかも出来ないのでは?と思うのですが どうにかアンインストールとインストールできないのでしようか? 長々とすみません。

  • リネージュIIの画面がおかしいです。

    リネージュIIをインストールして、ゲームを始めようと思い、IDとパスワードを入力する画面で、システムウインドウを開き、画面サイズをいじりました。 使っているモニタのサイズは1680×1080ですが、間違えて1600×1200に設定してしまいました。 それが原因で、最初のIDとパスワードを入力する画面で、システム変更のウインドウが表示されなくなってしまいました。 表示されるのはIDとパスワード入力の小ウインドウのみです。 そのまま入力すればゲーム自体は始まるのですが、始まっても、画面右上のレーダーや、右下の基本メニュー?のウインドウも出ません。 キャラクターの名前しか表示されない状況です。 基本メニューが表示されない為、ゲームの終了も出来なかったので、そのままPCの再起動で終了させました。 一度アンインストールをして、再度ゲームをインストールしても状況は変わりません。 現在はまともにゲームを出来ない状況です。 どなたか解決策をお教えください。 CPU C2D E8500 M/B P5Q メモリ 4G HDD 500G グラフィックカード radeon EAH4850 OS XP SP2B 宜しくお願いします。

  • Symeventのアンインストール後PCが起動しない

    Win98でNorton AntiVirus2004を使っています。 Symeventファイルを更新するためにシマンテックよりSevinst.exeをDLLしてインストールしたところ、PC起動時にSymantec Symevent Installerという画面とメッセージが表示されるようになってしまったので、Symantec文書番号:20021025100718943の指示に従いSymeventを手動アンインストールしました。 (その後再インストールして、コマンドラインオプションでサイレントにしようと思ったのです) ファイルとレジストリの削除後、PCを再起動しましたが、スイッチが入りWindows98の画面までは進むのですが、そこから先は画面が真っ黒になってしまい、まったく動かなくなってしまいました。 Safe moodは立ち上がりますので、システムのスキャンは行いましたが、問題はありませんでした。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。

  • win10 PC起動後、画面が点滅を繰り返します。

    windows10で昨日は正常に動作していたのですが、PCが起動後、画面が点滅を繰り返すようになりました。 昨日インストールしたものに原因があるのかもと思い、それらはすべてアンインストールしましたが治りませんでした。 ネットで同様の症状が起こっているものについて調べたところ、セキュリティソフトのアンインストールや更新等で治るとされていましたが、私のPCにはセキュリティソフトはインストールしておらず、今回は関係ないと考えています。 また、別の記事で、同様の症状についてシステムの復元によって治ったというものを見つけたので、復元を行おうとしたところ、 システムの復元で復元ポイントからファイル(ファイル名)を抽出できませんでした。システムの復元中に不明なエラーが発生しました。(0x8007025d) と表示され、復元に失敗しました。 また、セーフモードで起動したところ、画面の点滅は無くなるのですが、変わりに explorer.exe システムエラー このアプリケーションで、システムがスタックベースのバッファのオーバーランを検出しました。 このオーバーランにより、悪意のあるユーザーがこのアプリケーションを制御する可能性があります。 というものが表示されるようになりました。 どうすれば修復できるか分からず困っています。よろしくお願いいたします。