• ベストアンサー

1番欲しいものが手に入らず、気持ちが不安定になります。

過去にどうしても行きたい高校がありました。 でも努力してA判定だったにもかかわらず落ち、友人が受かりました。そして今はもうそろそろいい年だしどうしても恋愛してみたいと思っていたのですが、叶えるのは決まって周りの友人ばかりです。 今まで1番ほしいものを手に入れたことがありません。そのせいか、最近精神的に不安定です。でもはたから見たらばかばかしいことらしく、カウンセラーや精神科医や友人や親に言ってもまともに聞いてもらえません。というかいつも軽くなだめられます。 でも1番ほしいものを手にできない人生に我慢ができず、少しずつ憎しみがたまっていきます。 私はどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hako2o
回答No.3

007yuukiさん、はじめまして・・・ 「少しずつ憎しみがたまっていきます。」 この言葉が気になりました。 「カウンセラーや精神科医や友人や親に言ってもまともに聞いてもらえません。というかいつも軽くなだめられます。」 質問に対してのイメージと回答に対するお礼とが異なる分も気になりました。 明るさを演じていませんか? 絡まった心の糸をほぐす必要があるかもしれませんね。 『1番欲しいものが手に入らず、気持ちが不安定になります。』 欲しいものが手に入らないから、気持ちが不安定になるのかなぁ!? 「だれも自分の事を理解してくれない~!!」って、叫び声が聞こえる様な気がしました・・・ それが憎しみに変わりつつあるのでは・・・ そこのところの方が大きな問題点のような気がします。 ありのままの1007yuukiさんでいいんだよ。 無理しないで・・・ありのままで・・・ そう思い、感じました・・・

007yuuki
質問者

お礼

明るさを演じていませんか?>たぶんそうです。自分でも、演じているのか素なのかわからなくなるくらい、演じるのが普通になってしまっているのかもしれません。悲しいことですが・・明るくしなければ、みんな離れていくような気がするからです。 ありのままの自分・・それでうまくいった記憶がないんですよね・・。

その他の回答 (3)

noname#185865
noname#185865
回答No.4

若い人にとって受験、恋愛、友人関係はとても大きな問題ですね。 だからそれがうまく行かない場合の悩みはよくわかります。 とくに高校受験の失敗はまだ子どもだから、大きなショックだったことでしょう。 でも今は大学生ですよね。 ずっとそのショックを引きずったまま今まできたのでしょうか? それとも今落ち込んだ気分だから過去の失敗がまた気になり 始めたのでしょうか? >はたから見たらばかばかしいことらしく、カウンセラーや精神科医や友人や親に言ってもまともに聞いてもらえません。 正直言って私もこの質問を見たとき、若い人特有の贅沢な悩みだなぁと思ました。 でも「ばかばかしいこと」とは思いませんでしたよ。 私も大学受験に失敗し、失恋した経験もありますから。 それがどんなにつらいことかは理解できます。 確かに受験の失敗や恋愛の悩みは当人には大問題ですが、 客観的に見たら長い人生の中では些細な問題です。 高校受験に失敗したと言っても今は大学生なのだし、 恋愛もまだまだこれからいくらでもチャンスはあるし。 ふつうはそうやって何とか心理的な危機状態を通り過ぎて 大人になっていくものですが… でもそれが出来ず、心理的に不安定になってしまったのですね。 友人や親はともかく、精神科医やカウンセラーがまともに 話を聞いてくれないという状況はおかしいですね。 相性が良くなかったのかもしれません。 メンタルな問題は相性が大事ですから。 質問者さまの話をじっくり聞いてくれ、信頼の置ける医者かカウンセラーを探したほうがよいでしょう。

007yuuki
質問者

お礼

とくに高校受験の失敗はまだ子どもだから、大きなショックだったことでしょう。 でも今は大学生ですよね。>過去の傷のせいか、大学はどこでもよく、ただ単に成績に見合ったところへ行きました。悲しくもなかったですが、嬉しくもなかったですね。 質問者さまの話をじっくり聞いてくれ、信頼の置ける医者かカウンセラーを探したほうがよいでしょう。 >そうですね。文面を読めばわかる通り、精神的に不安定です。泣き喚いたりするときもあれば、何に対しても無気力になるときもあります。

noname#69940
noname#69940
回答No.2

はじめまして,回答させていただきます. 高校受験大変だったんですね.自分がA判定ならなおさら納得できないと思います.友人に先をこされるって,いい気はしませんよね. >1番ほしいものを手にできない人生に我慢ができず、少しずつ憎しみがたまっていきます。 結構みんなそうだと思います.高校受験はダメだったけど大学受験で巻き返してやる!という気持ちを持ってください. 中学高校まではいつも他人と比較されること(テスト,体育祭など)多いし,大抵いい成績をとるのは同じ人だったりしますよね.なんであの人が!みたいに思うこともあるでしょう. でも,こう考えてみてください. 植物には 春に花が咲くものもあれば 冬に花が咲く植物もありますよね 人間も同じで 努力がなかなか実らないのは 今はあなたの花が咲く時期ではないんだと いうことです. 今は次に花を咲かせるために(成果はなかなかでないけど地味に)頑張る時期なんだと割り切って考えてみてください.

007yuuki
質問者

お礼

人間も同じで 努力がなかなか実らないのは 今はあなたの花が咲く時期ではないんだと いうことです.>心強いご意見、大変感謝します!そうですね、人生80年ずっと花が満開な人なんて歴史上一人もいませんもんね。 今は次に花を咲かせるために(成果はなかなかでないけど地味に)頑張る時期なんだと割り切って考えてみてください.>その通りだと思います。弱者のヒガミかもしれませんが、“大器晩成”という言葉が私は大好きです。

回答No.1

[少し厳しい事言わせて貰います、すいません…] 手に入れにくいからこそ、欲しく欲しく思うのです。 これは宿命かもしれません…。 ただ私にも同じような経験があるのですが、その時はちゃんと「原因は自分にある」と言うことをしっかり見つめるようにしました。 鬱状態になっている方からともかく、元気な方なのであればしっかりと自分自身について見つめるべきです。そうすればおのずと答えは出ます。 確かに周りの人にも原因があることもありますが、それでも自分にも原因はあるものです。周りのせいにしていてはいつまでたっても成長しませんし、不満が溜まるばかりです。頑張ってください。

007yuuki
質問者

お礼

手に入れにくいからこそ、欲しく欲しく思うのです。 これは宿命かもしれません…。>そうですね。。手に入らないからこそ、ますますそれの魅力を勝手に増幅させ、捏造してしまってることがあるかもしれません。そしていざ手に入ったら、案外たいしとことなかったり・・手に入ったことがないのでわかりせんが。 鬱状態になっている方からともかく、元気な方なのであればしっかりと自分自身について見つめるべきです。そうすればおのずと答えは出ます。>今の自分が果たして健全なのか病んでいるのかわかりませんが、“答え”はまだわかりません。しばらく静かなところで自分を見つめなおす機会を作るといいかもしれませんねぇ。。一人旅とか。