• ベストアンサー

a little bit  と  ちょびっと

oct002の回答

• oct002
回答No.1

偶然ですね。 ちょびっと という言葉は英語が日本に入る前から使われていました。 ちょびっとの語源は、「ちょっと」からきています。 ちょっととは漢字で一寸と書きます。 この一寸も、もともとは「ちっと」からきています。 このちっとも「ちと」が変形したものです。 よってa little bitとちょびっとは無関係です。 それに、a little bitは a little bit of~ の形で使うことが多く、音が少し違いますね。

kaokaokao417
質問者

お礼

なるほど、たんなる偶然なのですね。ちょびっとのい語源の解説が大変参考になりました。ありがとうございました。