• ベストアンサー

銀行口座をもっていないと振り込みできないの?

ある銀行口座に送金をしなければならないのですが、自分は、 銀行口座を持っていません。銀行口座を持っていなくても、 その銀行会社の窓口に行けば振り込むことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.7

こんばんは。 質問者さんが、「どこかの銀行のキャッシュカード」を持っているか否かで、 振込方法が変わります。 なお、窓口での手続きは振込手数料が割高なので、 ATMでの振込を勧めます。 ------------------------ 【銀行カードを持っている】 最寄りの銀行ATMに「銀行カード」を挿入して、振込の手続きを行います。  自身の銀行口座から、相手の銀行口座へ送金するわけですね。 相手の銀行 の支店が近くに有るなら、そこで手続きを行えば、一般的に手数料が割安に。 または、コンビニATMで振込の手続きが行えますが、提携外の銀行カードや、 振込が出来ない銀行カードも有りますので、確認が必要です。 「7-11アイワイバンクATM」http://www.iy-bank.co.jp/atm/finlist.html 「e-net」http://www.enetcom.co.jp/s_contents/bank/index.html 「am/pm @BANK」http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html 「ローソンATM」http://www.lawson-atm.com/ ------------------------ 【銀行カードを持っていない】 最寄りの銀行ATMに「現金」を投入して、振込の手続きを行います。(いわゆる 「現金振込」です) 「am/pm @BANK」でも「現金振込」が可能です。(福岡県内では不可だそうです) ------------------------ 【郵便局からの送金】 「郵貯ぱるる」口座を持っていれば、一部の金融機関に送金が可能で、これを 「相互送金」と言います。 (現金での送金は出来ません) 相手先銀行が、 提携先の金融機関一覧に載っていれば送金は出来ます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm ------------------------ >自分は、銀行口座を持っていません。 どこの銀行のキャッシュカードも持っていないというのならば、2番目の 「現金振込」でしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.6

>ATMというのはローソンやミニストップなどに置か >れているATMからも振込みはできるのでしょうか? >それとも場所が限られるのでしょうか(たとえば >郵便局や該当銀行のATMなど) もしあなたが、「ある銀行」以外の銀行のキャッシュカードを持っていて、そのキャッシュカードがこれから使おうとするATMで「カード振込みができる」ができ、「ある銀行」とあなたがもっているキャッシュカードの銀行が銀行振り込み可能であれば振り込むことができます。 どこのカードも持っていない場合、ATMで現金での振り込みもできますが、現金での振り込みができるATMは場所や営業時間が限られますので要注意です。(銀行支店にあるATMで銀行営業時間のみできる所が多いです。) 振込み手数料については、ATMか窓口かインターネットか、振込先の銀行かそれ以外か、いつ振込みをするのか、で変わってきます。現金で振り込むのであれば、振込先銀行・振込先支店で行うと安くなるところが多いようです。 銀行振り込みは「銀行・信用金庫・信用組合・農協・漁協」などの相互間は可能ですが、ネットバンク等で振込みできない銀行もあります。 また、銀行と郵便局の間は振込みの提携をしているところが極わずかですので振込みはできないと考えていいかと思います。

• kwgm
回答No.5

できますが、銀行口座から銀行口座へ振り込む方が手数料が安く済みます。 同じ銀行間の場合は手数料が安いですが、 他の銀行へ振り込む場合でも、その銀行の窓口へ行って振り込むより安くなることが多いです。 この機会にお近くの銀行で口座を作るのもよいかもしれません。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

ATMというのはローソンやミニストップなどに置かれているATMからも 振込みはできるのでしょうか? それとも場所が限られるのでしょうか(たとえば郵便局や該当銀行のATMなど) >>> 場所が限られるのではなく、現金送金可能ATMでないと無理です。 現金送金可能用と自分の銀行口座からの送金用と2種類のATMがあって、新型の現金送金用が設置してあれば、どこからでもOK。です。大垣共立銀行とかは、現金振込み可能ATMが多いですが、返って、みずほやUFJなどは、ATM数が多すぎて、新型の交換が間に合っていないかもしれません。

回答No.3

その銀行の窓口(やATM)から振り込むことができます。 また、その銀行と提携をしている銀行窓口(ATM)からも振り込むことができます。

shota_pop
質問者

補足

みなさん早速のお返事ありがとうございました。 確認をしたいのですが、 ATMというのはローソンやミニストップなどに置かれているATMからも 振込みはできるのでしょうか? それとも場所が限られるのでしょうか(たとえば郵便局や該当銀行のATMなど) よろしくお願いします

• hideka
回答No.2

その銀行の店頭があるのであれば 可能です。 もしくは他の銀行からATMで ある口座を指定して振り込むことも 出来ます。

• dasada
回答No.1

できます。 他銀行からでもできます。 また、窓口だけでなくATMからもできます。