• ベストアンサー

教えてgooの回答をMailで受信できるようにしたい

何度もすみません。。 教えてgooで登録したmile8116をMailで回答がきたら音がするように設定したいんです。 このIDを作るとき、yahoo japanで捨てアドを作って登録しました。 フリーメールの受信を設定したいとき、アカウント設定の受信用メールサーバや送信用メールサーバに何をいれればいいのかわかりません。 IMAPやPOPの意味も未だによくわからないので、ヘルプを読んでも混乱してます。 どこかの親切な方、教えてください。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.1

特別なことはありません。質問する時に 「新しい回答がきたらメールで知らせてほしい」 にチェックを入れるだけです。 あとはメールソフトの問題です。定期的に自動受信し、受信したら音声で知らせるように設定するだけです。 設定はメールソフトによって違うので、お使いのメールソフトがわからないとお答えのしようがありません。

mile8116
質問者

お礼

Mailというのはメールソフトのことです。 マックのMailです。 プロバイダのメールアドレスとは違うから、アカウント設定がよくわからないんです。 ・・・やっぱりここの回答の受信にはMailは使わないほうがいいのかな? Macの皆さんはどうしてるのかな~?と思って聞いてみたんです。 回答ありがとうございました。

mile8116
質問者

補足

それらしい設定方法をYahooのヘルプでみつけました。 でも、#1さんの方法、Macでも同じかどうか試してみます。 そのほうが簡単そうだし。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Yahooメールの場合ですと、Yahooメッセンジャーにメール通知機能があるので それを用いると結構楽かもしれません。 お試しあれ・・・

mile8116
質問者

お礼

あ!Yahooヘルプの検索してたら、設定方法らしいのを自分で見つけてしまいました。 Yahooメッセンジャーの方法も試してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロバイダのメールをgooで受信したい。

    今、BIGLOBEを使用しています。 BIGLOBEに届いたメールをPOPメール受信の設定をすればgooで 受信出来るのでは?と思ったのですが、違うのでしょうか? アカウント名にメールアカウント(@の前)、 パスワードにプロバイダのメールパスワード、 POPサーバにメールサーバ(@以降)と設定しましたが 受信出来ない状態です。 設定が違うのか、根本的に間違っているのかも分かっていなくて申し訳ありませんが、回答お待ちしています。 最終的にはプロバイダで受信したメールをgooで受信し、新着通知で携帯に 転送という形で使用したいと思ってます。(新着通知は利用出来ています。)

  • yahooメールをgooメールで受信する方法

    yahooメールをgooメールに受信する方法なのですが、 できますか? それらしき、場所で設定したのですが、上手くいってないみたいで、 転送されません。 メール設定から、プロバイダメール受信(POP受信)に入り yahooのアカウント パスワード そしてPOPサーバーのところに、 pop.mail.yahoo.co.jpを入力設定しました。 何か間違っているところや、足りない部分はありますか? また、もともと設定できないのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • gooメールのアカウントをOutlookに登録がしたい!

    Microsoft Outlookでgooのメールアカウントを使いたいのですが、設定の仕方が分かりません。 まずはサーバーの種類ってナンですか? POP3 IMAP HTTP のどれなんですか?(それともこれは人によって違う?) 次にサーバー情報ってどこでみれるんですか? 初歩的な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • GmailでのIMAP受信

    普段から「~@gmail.com」の他、サードパーティのホスティングサービスに「~@example.com」という感じで独自ドメインを割り当て、Gmailをメーラーとして使っています。 独自ドメインのメール送受信に関しては、 (1)「設定」→「アカウント」→「名前」で送信サーバー(SMTP)設定 (2)「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」で受信サーバー(POP3)設定 を行って、一応送受信自体はできるようになりました。 ただ、POP3は自動受信のタイミングが不規則で、受信サーバーには30分以上前に届いているはずのメールが今届く、ということが日常茶飯事です。 手動受信をすればすぐに届くようですが・・・ なので、メール受信に関しては、POP3ではなくIMAPを利用したいと考えています。 しかし、設定画面にはOutlookなどのように受信サーバーをPOP3かIMAPか選択する項目がなく、どのようにIMAPを設定していいのか分かりません。 ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Apple Mail4.3 で GmailをPOPで受信したいのですが

    Apple Mail4.3 で GmailをPOPで受信したいのですが。。 MacOS SnowLeopard のMail4.3でGmailのアカウントを設定したいのですが、 以前のように、POP、IMAPのチェックボックスななく自動的にIMAPが選ばれます。 POPでの設定は出来ないのでしょうか?

  • IMAPだとサーバにメールのコピーを置く必要なし?

    OutLook2010でメールアカウントを登録してみました。 受信サーバや送信サーバの設定しなくとも自動で取得してくれるんですね。 進化していますが、逆に意味がわからなくなっています。 PCでも、iPhoneでも、ウェブメールでも、メールを受信・送信することが出てくるのですが、 そうなるとこれまでだとサーバにメールのコピーを置くのは必須にしてました。 が、自動登録したものをあとから見ると、POPだったとおもうところにIMAPと出ていました。 サーバ情報のところです。 IMAPの下の受信メールサーバ欄には、mail.xxxxx.com となっていて、送信メールサーバ(SMTP)には、smtp.xxxxx.com となっていました。 IMAPに自動でなっているからなのでしょうか、サーバにメールのコピーを置くの設定欄が 出現しないのです。 何がどうなってるんでしょうか?? POPに戻したら設定できるんでしょうか? それとも、IMAPとやらだったら、いちいちサーバにメールのコピーを置く、という設定を せずとも勝手にそうなってくれるんでしょうか??

  • 後から、受信メールサーバーの種類を変更するには

    Outlook Express5.5で、 既にあるアカウントの受信メールサーバーの種類を IMAPからPOP3に変更することは出来ますか? 新たにPOPアカウントを追加して、既存のIMAPアカウントを削除するのではなく、 あくまで「変更」したい理由は、POP3にすれば、 不要なメール&フォルダの削除が出来るようになると思うからです。 (IMAPのアカウントが現在無くなってしまったので、同期のとりようがなく、 ローカルでの変更が反映されないんです。) 良い方法がありましたら教えてください。

  • メールをしたいんですが……

    【 受信メール(POP3 または IMAP)サーバー(I): 】 と書かれてるところに、何を記入すればいいのかわかりません。 ヘルプを読んでも、サーバーのことしか書かれてないので、私にはさっぱりです。 教えてください。

  • gooメールのipod touchへの設定方法

    gooメールのipod touchへの設定方法を教えて下さい。下記情報をipod touchに入力しましたが、うまく繋がりません。 ・IMAPサーバ(受信サーバ) imap.mail.goo.ne.jp ・SMTPサーバ(送信サーバ) smtp.mail.goo.ne.jp ・メールアドレス *********@goo.jp ・アカウント名 ********** ・パスワード goo メールで利用のパスワード

  • メールサーバの種類の変更

    メールソフトのサンダーバードでメールサーバの設定を変えたいと思います。具体的には職場のメールサーバなのですが、全く同じアカウント・パスワードでIMAPからpop3sに変更したいのですが。 (サーバとしてはどっちにも対応している) IMAPよりもpop3sの方が推奨されるとのことでした。 全く新しいアカウントとして登録しても良いのかなと思いますが、それしかないでしょうか。現在IMAPでずっと利用してきたのでそのメールのデータは継続したいのですが。 IMAPよりもpop3sがよい、理由にはどのようなものがあげられるでしょうか。 よろしくお願いします。