• ベストアンサー

wordの使い方

Microsoft Word 2003で、文書中に数式を挿入するにはどうしたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_cc
回答No.4

No.2 です。こんばんは。 インストールディスクとは、Word(Office)のCDです。 意味がわかりづらかったですか…申し訳ないです。 インストールの仕方はNo.3 さんが解説してくれていますね。 もしもCDが見つからない/セットアップができない時は、以下の方法が使えると思います。 数式エディタは、MathTypeという市販ソフトの機能限定版です。 ホームページから評価版をダウンロードできます。このソフトは、 30日期間限定と書いていますが、期間終了後は、数式エディタと 同等にまで機能が制限されるだけで、使い続けて構いません。 http://www.mathtype.com/jp/features/win/mteval.stm いかがでしょうか?

howprogram
質問者

お礼

うまくいきました!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

サポートページで詳しいインストールが載っています。 数式エディタを追加セットアップするには http://support.microsoft.com/kb/881775/JA/

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881775/JA/
howprogram
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 無事問題は解決しました。

• neko_cc
回答No.2

こんにちは。 簡単に数式を挿入するなら、「数式エディタ」というものが標準でついています。 メニュー「挿入」→「オブジェクト」の中で、「Microsoft 数式3.0」を探して 挿入すると、数式エディタが立ち上がり数式を編集できます。 もしMicrosoft 数式3.0 が見つからないときは、インストールされていない可能性が あります。インストールディスクからインストールできますので 試してみてください。 もしくは、フィールドコードというものを利用する手があります。 「Word フィールドコード 数式」ででも検索をかけると、参考になるページが 見つかると思います。とても複雑な数式の場合は、先ほどの数式エディタで編集するのが 簡単ですが、ある程度簡単な数式の場合はこちらを検討してみては いかがでしょうか?Word中にそのまま数式を書いたような感じになります。 (数式エディタは、オブジェクトとして貼り付けた感があります)

参考URL:
http://www.geocities.jp/kumapoohnohitorigoto/137_to_150.htm
howprogram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数式エディタを使おうと思ったんですがなかったので不思議に思って聞いて みました。 数式エディタの存在は自分の勘違いかなとも思ったんですが、 実在するみたいですね。 でも、僕のものにはインストールされていないみたいです。 インストールディスクとはなんでしょうか? 最初にwordをインストールする際に使うものでしょうか? 緊急に数式を挿入する必要があるので、詳しく教えてください

• 9ma
回答No.1

通常は、 メニューの「挿入」を選択→ 「記号と特殊文字」を選択→ そこで別の小さなウィンドウがでるので、右上の「種類」から「数学記号」を選択 これで、数式記号が挿入できます。 これになれている人はこれで十分だと言いますが、そうでない人は数式用の別ソフトを使う人も多いです。