• 締切済み

行きたい大学‥

こんにちは!高3の女です。 もしわかる方がいらっしゃたらお聞きしたいのですが、私は東京理科大の経営学部が気になっています。見学にも行きました!でも、心配なことがあります。理科大の経営学部は他の経済・経営学部と違って数学が多いということです。数学は嫌いではないのですが、大学の授業は難しそうでついていけるか不安です。あと留年などが多いということです。私は経済のことはほとんど何も知らなくて知っていれば役に立ちそうだし、興味があるので経営学部を目指しているので周りの人たちが経済に詳しいひとが多かったらつらいかな?と考えてしまいます。それに指定校推薦でいきたいなぁと思っているので英語などほかのことでもついていけるか心配です。 長くなってしまいましたがアドバイスなどお願いしますm(__)m

みんなの回答

• colhan
回答No.4

ウチの子は数学科を目指しています。 他の方が指摘されているとおり、入りやすく出にくいのが、理科大の特徴です。 でも、御懸念の数学は、1年次にちょろっとあるぐらいですよ、このくらいなら、いくら理科大でも何とかなるでしょう。 経営科のカリキュラムを参考にしてください。 http://www.sut.ac.jp/fac/keiei_man.html#cal

回答No.3

私は理科大の卒業生ではないのですが、友人に何人かいます 確かに理科大は留年率は高いようです 私の通っていた大学も留年率はかなり高かったです 理系ではそういう大学が多いようです ちなみに私の学科は4割でした 理系の場合、問題を丸暗記したところで問題が解けるわけではありません 数学であれば、きちんと解法を理解していなければ解けないですよね? そういうことで、留年する人も多いと思います ただ、大学でしっかりと勉強すればOKだと思いますよ 正直、指定校推薦で入ると一般ではいる人と比べて、少々数学などが不得意な人もいたようです だからといって、そういう人たちが留年するわけでもありません やはり、入学してからのがんばりがものをいうと思いますよ

回答No.2

東京理科大は留年割合が高いことで知られています。 同級生が4人入学しましたが、1人が留年しています(2年にあがれなかった)。 でも、他の私立理系に比べとても学費が安いですから、行く価値があると思いますよ。 あと、経営なら数学は必須だと思います。 私は機械科にいますが(理科大じゃないです)経営の人は私が見たこと無いような数学をしていました。 数学については覚悟しておいた方が良いかと思いますが、嫌いではないというところがとっても重要です。 数学嫌いだと学校行くのが嫌になる可能性が… とは言っても大学はとても楽しいですよ! 授業が難しかろうが、知識が無かろうが、自分の力で(友達・先輩にもとてもお世話になりますが)勉強していくのが大学です。 頑張ってくださいね。

• nintai
回答No.1

>数学は嫌いではないのですが、大学の授業は難しそうでついていけるか不安です。 大学のテストは、友達と協力してテストの過去問や試験勉強用のプリントを駆使して点を取るものなので、それほど個人の能力は要求されません。 友達をつくるのが苦手、とかでないかぎり心配要りません。 >あと留年などが多いということです。 大学に友達がいて学校に行くのが楽しければ、基本的に留年はしません。 能力がないからとか、学校の問題が難しいからといった理由で留年する人は、ほとんどいません。 >周りの人たちが経済に詳しいひとが多かったらつらいかな?と考えてしまいます。 高校生レベルで『経済に詳しい』と言ってもたかが知れてます。 また、大学の経済学部に通っていても、『日経新聞』すら知らない人だってけっこういます。(有名大学の学生であっても。) 『経済に興味がある』のレベルで十分です。大学に行ってから好きなときに本でも読めばいいでしょう。 >英語などほかのことでもついていけるか心配です。 大学の授業の英語についていけない、ということはたぶんありません。 ただ、就職活動に向けてTOEICなどはいいスコアを取っておく必要がありますから、高校生の段階で苦手だとしても、大学に入学してからは、それなりに勉強する必要はあります。 大学に入ってからで十分間に合うでしょう。