国民年金未払い請求について

このQ&Aのポイント
  • 国民年金未払い請求について詳しい方に質問です。
  • 国民年金の未納分があると請求にやって来るのはなぜなのでしょうか?
  • 国民年金未払い請求について詐欺の可能性はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金未払い請求について

どなたか詳しい方に質問です…先程社会保険庁だか社会保険事務所の者です名乗る中年のおじさんが来ました。内容は「国民年金の未納分があるんですが…15年度の○月分です」と片手によく新聞屋さんが集金に来る時伝票を出す様な機械を持っていたのでいかにも『払って下さい』みたいな感じでやって来ました。確かに私はその分が1ヶ月だけ未納があったという事が7月で仕事を退職したので国保と国民年金の振込用紙がついこの前郵便物で届けられたので気が付いていました。でも19日には振込用紙を持って母が今月分と合わせてきちんと銀行に払いに行ったばかりで…。私はおかしいと思いその人には「母が全て管理しているので…」とシラを切り帰しました。慌てて紙を探してチェックしてみたらやはり領収印が押してあります。きちんと払って1週間も経つというのに未納分があると請求に来るのはいったいなぜなのでしょうか?というより直接国民年金未納分の支払い請求にやって来るのですか?そもそも去年とか1度も来た事ないのに一体何故今頃請求にくるのかとても不思議で仕方ありません!状況が違うと言えば15年度は父の扶養に入っていて16年度は就職して厚生年金、今年7月に退職して国保と国民年金に切り替えたといった感じです。もし仕事を続けていたら未納分は分からないままになってしまうのでしょうか?誰も居なかったので余計訳が分からない状態です…どなたか詳しい方教えて下さい!もしかしてこれは新しい手口の詐欺でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_tan
回答No.2

多分、社会保険事務所の方です。確認方法は、とりあえず職員証と徴収の吏員証くらいはあるハズです。 さて、昨年は来ないで今になってきた。理由は簡単です。H15年7月分はH17年8月で時効になり支払い不可能になります。今がギリギリなので土曜にも関わらず出向いたわけです。 今までは、社保も「支払わないの個人の勝手」とばかりに25ヶ月の時効ギリギリでも納付の確認・依頼などしませんでしたが、昨今の納入率・不信感になったことで本腰を上げつつあります。 未納のお知らせは一般的に3ヶ月・6ヶ月・1年で連絡をしていたかと思います(薄ら覚えですが)。ですから昨年は1回来たかどうか。。。 で、支払っていて良かったですね。時効で消えていたら受給金額・資格期間について損するところでした。 最後に、マダ不審でしたら、社会保険事務所に連絡してください。市区町村では、現在は納付の仕事は出来ません。国の社会保険事務所か、その依頼を受けた職員のみが徴収できます。 間違っても(市区町村)役場に連絡したって、ダレが伺いましたなんて答えられませんので、時間も電話賃も無駄です。

ohana777
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんm(--)m社会保険事務所の方もこういった事やっているんですね。払ったはずなのに払ってないので…とおじさんが来たので「1週間前に払ったのに何を言っているんだろうこの人は」とかなり不審になり、こんな事やっているのかと疑問も抱きました。それにしても時効とかあるんですね…なんだか知らない事ばかりだったのでとても参考になりました!モヤモヤも吹き飛びました(^∀^)御回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• 4994
回答No.1

直接役所に電話で確認すればいいかと思います。 詐欺の可能性もありますし・・

ohana777
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんm(--)m本当に払ったはずなのに払ってないとおじさんが来たのでビックリしました!電話で確認してみます。ありがとうございました☆