• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故と保険について

先日、出勤時に自宅前の道路でバイクと接触して怪我をしました。 こちらは歩行者で、先方はバイクでした(バイクというかスクーター) 接触直後は混乱して、先方の携帯番号だけ聞いて、 すぐそばの自宅に戻り、親と病院へ行きました。 全身あちこち打撲はしていましたが、レントゲンや脳の検査もした結果、問題なし。 翌日からは会社へ行き、予想外に手や首など痛いところは出てきましたが、 事務職なので影響はなく、そのまま働いています。 こういう事故の場合って、保障というか、お互いのやり取りってどの程度が普通なんでしょうか? 交通事故の為、保険はきかなくて最初の治療費は全額負担でしたが、先方が払ってくれました。 とりあえずあと一度は検査に行く予定で、その治療費も払うと言われてますが、それはもらっていいのでしょうか? 金額は不明ですが、一応慰謝料も払いたいと言われていますが、うちの親は、このまま問題なければ(後遺症が残る等)、 治療費さえ払ってもらえれば、慰謝料はいらないと言っています(こちらにも責任があるので)。 ただ、先方はそれでは気がすまないので、払いたいと言っています。 本来、この場合って慰謝料を頂くのが普通でしょうか? 唯一気になってるのは、怪我自体は回復してますが、腕の傷がけっこうひどくて、痕が残りそうなことです・・・。 ただ、事故の状況は、私が車道に出てしまったので、こちらに非があると思うので、治療費を出してもらえるだけでいいかな、と私も両親も思っています。 この場合、通常は医療費を負担して頂く位が普通でしょうか? また、生命保険とかに入っていても、警察を介入していない以上、保険会社に給付金とかの請求はできませんよね? 保険で、腕の傷が手当て出来たらって思ったのですが・・・。 長々と読みづらい文章ですみませんでした、詳しい方がいらしたらご回答頂けますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数250
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)

交通事故に遭遇して、本当に大変だったことだろうと思います。 さて、今回の事故についてですが、まず、所轄の警察署に事故届けを早急に出すことをおすすめします。私の妻が以前、物損事故に遭遇し、相手のオヤジにいいくるめられて警察を呼ばなかったのですが、当然、保険会社は保険金を支払わないと思われますので、後日、警察に事故届けを出して受理されました。 一方、ケガの治療費の方なのですが、相手のスクーターは法律を守っていれば自賠責保険に当然加入しております。(ただスクーターは自賠責保険に入っていない無保険走行のものも多いのも事実ですが) 相手が自賠責・任意保険に加入しているのであれば、何も自腹を切って治療費を負担することはないのではないでしょうか。一つ考えられる可能性としては前述の無保険走行をやっていて、警察当局に知られると重罰(刑事裁判と運転免許の停止・過去の違反歴によれば免許取消)に処せられますので、それを隠したかったのではないでしょうか。 ご質問の中で、交通事故には健康保険が使えないとの記述がありますが、これはウソで、「第三者行為による負傷届出書」という名前(だったと思う)の書類を社会保険事務所などに提出すれば健康保険は利用できます。 人身事故の場合、被害者は相手方に対して、治療費・精神的苦痛に対する慰謝料・休業損害を請求することができます。精神的苦痛に対する慰謝料というものは1日4200円で、通常、一回病院に通院すると2日カウントされます。 自賠責保険の場合、ケガの被害では120万円までが補償の対象となるのですが、これを個人が自腹で負担するというのは非常に過酷です。後遺障害の場合には別途賠償金額の規定があります。 最後にですが、スクーターは自動車のように車検制度がないため、自賠責保険が失効になったまま、無保険の状態で乗っている方も多いです。このような場合の事故の被害者を救済するために「政府補償事業」という制度があります。(最悪、この制度を利用しなければならないような事態になった場合、健康保険を使用していれば支払わなくても済んでいたであろう治療費は補償されませんので、通院先の病院には絶対に健康保険を使うと主張してください) 補足・自動車事故で負傷して損害保険から補償を受けても、生保の保険金も請求することができると思います。(私が一度事故にあって入院したときに、5日以上入院すれば生保からも保険金もらえるよと、保険関係の仕事(農協の共済)をしていた母から言われたことかありました)

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/know085.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 本来はやっぱり事故届けを出すべきなんですね・・・。 事故直後、警察に電話して相談してみたところ、 現場検証して事故扱いにするか、当人同士でやり取り して示談にするかになる、と言われ、 相手方が治療費を全額出すとのことでしたので、事故扱いにはしなかったんです。 事故にして、保険を使った方が先方の負担も軽いだろうと思ったのですが、 もしかしたら保険に入っていなかった可能性もあるんですね・・・。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険・交通事故・人身事故

    交通事故、保険に詳しい方よろしくお願いします。 友達の話なのですが、こういうことができるんでしょうか? 車同士の交通事故で、お互いに病院には検査、治療に行きました。 人身事故にすると免許証の点数をひかれるので、物損事故にして 点数はひかれないようにしたそうです。 しかし、相手側の車両保険のほうから、治療費、慰謝料、車の修理代が出て 自分の保険のほうからも、治療費、慰謝料、相手側の治療費などが出る。 人身じゃなくてもこういう治療費等出るんですか? 人身じゃないと治療費等出ないと思っていました。

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故

    先日交通事故に遭い(当方被害者?)質問です。 片側3車線交差点手前青信号、真ん中直進車線をバイクで走行中 前車が突如左折しようとしブレーキをかけました。 それに驚き私も急ブレーキしたところスリップし転倒。(車間距離車1台分程度) 前車もすぐ停車し警察、救急の連絡はしてくれました。 周りに被害はなく、当方のみバイク多少の傷と衣服の破損ヒザ5針縫う怪我。 現在、物損事故、当方単独事故扱いとなっております。 先方の加入している保険会社の方と治療費等交渉中なのですが どの程度請求できるのかわからず困っています。 私としては慰謝料までは請求せず、衣服代、治療費、通院交通費をいただければいいと思ってはいるのですが、保険会社の方の話では物損だし、当方が後ろにいたし、と人身事故扱いではないのと過失割合により全額は払えないかもといった感じです。 過失割合とはどなたが判断するのでしょうか。保険会社の方に過失割合により何割まで負担しますと言われた場合それで決まりなのでしょうか。また、全額負担されない場合人身事故扱いにきりかえれば保障が変わってくるのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 こんにちは。  事故を起こした場合、確かにその届を出す義務があるのは事実です。が、もし出来るのであればよく考えてみてください。あらゆることを考えてほしいと言うことです。  まず第1にyumiharuさんの怪我の程度、事故の状況、相手の対応、反省ぐあいなどなどです。  今回の場合、事故届を出すと間違いなく”人身事故”という形になります。それによって保険(通勤途中ですので労災)が使えるようになるでしょうが、バイク側は行政、刑事、あなた次第で民事責任を負うことになります。つまりそれを避けるために相手方は治療費、慰謝料を払いますので・・・・といっているのだと思いますが。  ここでまず相手にとって一番問題になるのは刑事処分についてです。確かに事故を起こした場合、その届を出すのは義務なんですが、人身事故の場合、たいていは軽いものであっても罰金12~30万は取られ、それによって”前科”が付くことになります。はっきり言ってそういったものが付かなければいけない加害者もいるし、また、状況によってはそうでない場合もあるでしょう。  前科はその人にとって大きな不利益を与えます。  もちろんそれでも事故にあった場合、届を出すのが義務・・・・というのは承知していますが、できればよく考えてあげてください。  事故届を出さず処理する場合、治療費と相手が言うのであれば、慰謝料も受け取って良いんじゃないでしょうか。ただし、それで示談という形になります。怪我の程度等、もし問題なければ個人的にはそれで良いと思うんですが。 *治療費が高額になるようなら、事故届を出して保険を使った治療を相手方と相談したほうが良い場合もあります。 *保険を使うには事故証明書(事故届を出してもらう)が必要です。 *事故届を出さない場合、ご自身で怪我をしたという理由であれば保険が適用された。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 こちらにも非があることや、今更現場検証をするのもためらわれて、事故扱いにはしない予定ではいます。 保険を使うにはやはり事故届けを出さなきゃいけないんですね。 交通事故だと言わなければ保険が使えたようなのですが、 救急外来に行ったこともあり、あちこち打ち身をしていて頭や首も痛かったので、 どうして怪我をしたのか聞かれても答えようがないと思って、バイクにぶつかったと素直に言いました。 全額自己負担で通院も含めると10万以上かかるので、相手には申し訳ないと思ったんですけど、遅かったです。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日、相手に後ろから追突され交通事故に遭いいまは病院に通っています。 そこで質問なのですが、 1.病院の治療費、慰謝料は治るまで相手の保険会社からお金を出してもらえるのでしょうか? また、その慰謝料というのは治療費とは別にもらえるのでしょうか?私の場合、主婦なのでその手当ても出るということを聞いたのですが・・・。 慰謝料をもらえる上限みたいなのがあるのでしょうか? 2.病院に通うときは国民健康保険は使えないのでしょうか?また、事故に遭ったのは私と旦那の2人なのですが旦那は社会保険に入っているのですがその保険も使えないのでしょうか? 保険を使わなくても相手の保険会社がすべて払ってくれるのでしょうか?

  • 交通事故の保険について

    先日交通事故を起こしてしまいました。 当方バイクで相手は車で自分は渋滞中 すり抜けをしていたところに対向からの 右折でぶつかりました。いろいろ調べたところ 過失割合は当方3:相手7くらいだと思います。 よくて2:8だと思っています。 ここからが質問なんですが、相手が運転免許の 点数がなく人身事故にしたくないとのことで 警察で事故証明を取ったときに 人身事故扱いにしなかったのですが 相手の保険で自分の治療費と慰謝料は もらえるのでしょうか? 相手の方は、治療費は出すといってくれているの ですが、いくらかかるかわからないし 出してくれないかもしれないので 事故証明取った後に人身事故にすることは できるのでしょうか? 人身事故にしなくても治療費と慰謝料がでれば このあとも人身事故扱いにしないのですが。 長くなって申し訳ないんですが、 回答をお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    先日、家族が事故に遭いました 自転車に乗っている所を横から車に当てられたのだそうです、 幸い怪我も軽く、事故後の処理も治療費も保険で賄われたらしいのですが 相手方からのお詫びの訪問と言うか、お見舞いのような事はまったくありませんでした これってどうなんですか?当てられた人は、怪我が軽くてよかったね! 治療費は向こうが持ってくれるから安心して通院出来ますね! って、それで、終わりなんですか? 当てられた当人は、痛いけど仕事休めず通勤しています 当てた人は、それっきりなんですか? 医療費のほかに、お見舞金とか慰謝料とかって請求できないんですか? ちょっと、頭に来てます、これって泣き寝入り? 事故の相手に慰謝料の請求とか出来ないのでしょうか? 良くわからないので、困ってますって言うか、ハラ立ってます もし請求可能なら、参考に金額も教えて頂きたいです

  • 交通事故のときの慰謝料

    交通事故の物損扱いの場合 先日、車対バイクの接触事故をしました。私の方はバイクで、ケガも捻挫程度だったので 物損扱いにすることにしています、過失割合は10:0となっています。 現在通院していますがあと1・2回で行くのを辞めるつもりです 相手は物損扱いで保険を使い、病院も保険となっていて休業補償もしてくれるみたいです。 トータル6回ほど行くことになります。バイクの修理と、治療費の方はいいのですが 私自身に対する慰謝料など、支払ってもらえるのでしょうか? 人身扱い等にしなければ、慰謝料が支払われない等あるのでしょうか? また支払われる場合相場などはどのようになっていますか? 私はバイクが趣味であり、主催イベントやツーリングなど、全てキャンセルなど 楽しめない夏になってしまっています・・・・ 体験談や、保険屋の方アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 交通事故被害について

    質問させていただきます。 先日自転車に乗っていて車にぶつけられ、怪我を負ってしまいました。 その加害者はトヨタクラウン?なのですが、車検切れの無保険車です。 更に先方からは何の連絡もなく、こちらから電話を入れると、「行きますから」とは言いますが、3週間たってもまだ来ていません。 警察は事故として処理していますので、先方の住まいは判っています。 こちらは病院に了解のもと、治療費を未払いのままで治療を受けていますが、先方に治療費の負担をしていただくためにはどのようにしたらよろしいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故に関して

    知り合いが軽い接触事故を起こしたのですが、慰謝料が結構高くつくそうです(実際の額は知らないですが)。 本当に軽い接触らしいのですが、ムチウチや仕事を休んだとかで高くつくらしいと。 怪我はわかるとしても、休業に関しては休んでなくても休んだとも言えるし、数日とか数週間くらい(休んだことにして)会社にサインしてもらってしまえば保険屋さんもわざわざ細かく調べるのかは微妙だと思うんですが…。 その辺は、やはり被害者さんを尊重したり、自賠責を超えない範囲だと保険屋さんもあまり深く調べたりはしないんでしょうか? まぁ事故を起こしてしまった加害者が一番悪いのは確かですが。

  • 交通事故の慰謝料は?

    私が自転車で相手が車で接触事故にあいました。 怪我はむちうちで治療を続けて6か月に入りました。 治療費は相手側の保険会社がはらっているのですが、治療後は慰謝料ってもらえるのでしょうか。 それとも治療費だけなのでしょうか。 ちなみに事故の内容は私が青信号で横断歩道横断中に車にはねられたという事故です。 学生で知識がないのでぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • 交通事故後について

    前回回答していただいた方はありがとうございました。 改めて質問させていただきます。 交差点内事故で、自分バイクで相手が車で保険屋との話で15:85で過失割合が落ち着きそうです。 また今回の事故は仕事後の帰宅中だったために労災が使える状況でした。 以上を踏まえて、皆様に質問させていただきます。 (1)保険屋から労災で治療費をまかなったほうが私に入ってくるお金もふえてくるとのことでしたがそうなんでしょうか? 保険屋曰く、労災で治療費は自賠責120万は丸々、慰謝料・休業保障等に使え、超えた分は85%払われるとのこと。 (2)骨折して装具をつけているのですが、その代金は現物を受け取るときと言われましたが、これは請求書等を保険屋に渡せばお金は戻って来るんでしょうか? (3)労災の場合、警察用診断書は自己負担と病院から言われましたがこれも請求はできますか?

  • 交通事故

    二年前、友人が運転するバイクの後ろに乗り事故にあいました。この事故によって顔に3cmほどの傷がのこりました。先日保険会社のほうから連絡があり、慰謝料が24万円ほどでした。これは妥当な金額なのでしょうか?

  • 車vs自転車の交通事故の慰謝料について

    はじめまして。慰謝料について、ご相談したいのですが、よろしくお願いします。 自転車に乗っているときに、見通しの悪い角で、車にぶつかられました。100対0で、先方の前方不注意です。 で、数回の電話でのやり取りの後、いわゆる示談書が保険会社から郵送されてきました。 内容は、 治療費   約2万(全額) 自転車代 約5万 慰謝料   2万 でした。 慰謝料は、この程度のモノなのでしょうか? ちなみに、通院は一切していません(「治療費」とは、事故当日に病院に行き、レントゲン等検査してもらった分です)。 (事故自体はもちろん、事故後の対応等含め)すごくいやな思いをして、2万円で解決かぁと思うと、悲しくなります。

専門家に質問してみよう