• ベストアンサー

交通事故被害について

質問させていただきます。 先日自転車に乗っていて車にぶつけられ、怪我を負ってしまいました。 その加害者はトヨタクラウン?なのですが、車検切れの無保険車です。 更に先方からは何の連絡もなく、こちらから電話を入れると、「行きますから」とは言いますが、3週間たってもまだ来ていません。 警察は事故として処理していますので、先方の住まいは判っています。 こちらは病院に了解のもと、治療費を未払いのままで治療を受けていますが、先方に治療費の負担をしていただくためにはどのようにしたらよろしいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24295
回答No.4

#1です。 相手に会うときは絶対に相手の自宅や相手の指定するばしょにいってはいけません!必ず喫茶店やファ見レスと言った第三者・他人が多くいる場所で面会しましょう! さもないと、監禁されたり、殺傷されたりしかねませんし、あなたが相手を脅迫した、とか言いかねません! そして、絶対に複数で面会する事!一人で言っては絶対行けません! できれば、IPレコーダーやテレコなどで、会話の録音をしましょう!

sweet2001
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 そのようにします。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.5

相手に誠意ある対応を期待するのはあまり現実手だとは思えません。 良い風にとれば、相手としても「自賠責が無い」「任意保険も無い」ということで対応に困っている状況だと思いますよ。車検切れの車を乗り回しているような人間に十分な事故処理の知識意があるとは思えませんし。 健康保険を使い立て替え+政府保障事業に請求…といった流れですね。 質問者さんがカバーされる「人身傷害補償保険」があればいいのですが。

sweet2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様からの貴重なご意見に基づき行動するきっかけができました。 感謝申し上げます。

• donbe-
回答No.3

車検切れということは自賠責未加入ですか? こういう場合は治療を健保でかかり、治癒後、政府保障事業に請求することです。交通事故でも必ず健保は使えます。健保管轄官庁に相談すること。 誠意のない加害者に弁護士を依頼しても経費がかかるだけです。 何処の保険会社でも相談・窓口受け付け対応します。 一度保険屋に相談してください!! 120万までは、治療費・休損・慰謝料・通院交通費を政府保障事業で補償してくれます。 あなたに補償支払い後は、政府保障事業 国土交通省が加害者に求償します。

sweet2001
質問者

お礼

交通事故で健保が使えることは知りませんでした。 相談してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• novtaro
回答No.2

相手は確信犯なので、非常にやっかいです。  車検切れの無保険車ですよね。強制保険(自賠責保険)も、任意保険も入っていないということですから、保険会社に対して請求は出来ないので、加害者に直接払えと言うしかありません。  普通の勤め人だと、人身事故を非常に嫌うので、示談を前提に交渉することは出来ますが、この加害者は確信犯なので、おそらく「示談なんかあってもなくても関係ない」人なんでしょう。  まずは、あなたは自転車保険(自動車保険の特約等)に入っていますか?自分の保険で払ってもらえるものがあれば、そちらで何とかすれば、手間は省けるでしょう。  そういうのもなかったら、加害者に対して損害賠償請求をして、民事裁判でも戦う必要があるかもしれません。ただ、そういう人なので、そもそも支払い能力はあるのでしょうか?全くとれそうな見込みが無ければ、まずは、なるべく医療費をおさえる方向を考えては?例えば、自分の健康保険で支払えば、3割負担(上限は月額7万円ぐらい)となります。

sweet2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康保険は無理なので、まずは相手に交渉してみることから始めてみるふんぎりがつきました。

回答No.1

弁護士を立てて、刑事・民事両方から裁判を起こしましょう。 それしか方法はないでしょう。

sweet2001
質問者

お礼

訴訟は最後の手段として意識していますが、まずは相手と会うことから始めてみます。ありがとうございました。