• 締切済み

大学院進学についての不安

papiko30の回答

• papiko30
回答No.6

現在、修士課程に在籍しています。 私は、専門学校卒業後、数年働いていたのですが、体が弱いので満足に働けず、収入も少なく、心身ともにつらい毎日でした。今は親に頼っているけれど、将来独りになったとき、ちゃんと生きていけるんだろうかと、不安がだんだんと大きくなり、私のような人間がまともに生きていけない社会に対する不安や不満がだんだんとつのっていきました。私のように困っている人は他にもいるはず…でも自分にはこの問題を解決するための知識も手段も持っていない…でもこのまま何もできないでいるのはいや。それで、大学に入って勉強しよう!知識を得よう!と思ったわけです。 前置きが長くなりましたが、そのような理由で大学に入ったので、研究テーマに困ることはまったくありませんでした。大学や大学院に社会人入試で入ってこられる方は、たいてい明確な目的を持って入ってこられるようなので、研究に困っている様子はないようです。けれど、学部からそのまま院に上がってきている方の中には、研究テーマを見つけることに難儀している方をよくお見かけします。私の周りの人だけかそうなのかもしれませんが。 ですから、一度社会に出て働くなりしてみて、研究したい事柄が見つかってから大学院に戻ってくるのもひとつの選択肢ではないか、と思います。研究意欲が断然わくのではないかと。 ちなみに…修士と博士の間のブランク期間を危惧する方もいらっしゃいますが、無理に研究テーマを見つけることが研究を趣味にしてしまったり知的遊具にしてしまったりしないか、個人的には心配です。研究は、社会問題に貢献するものであって欲しいという私の願望から、そう思うのかもしれません。これはあくまでも個人的な見解なので、そういうふうに考えている人もいるんだ~くらいに思っておいてくださいね。