• ベストアンサー

北海道の朝市について。

10月に北海道旅行に行きます。ほぼ一周するのですが、道内の朝市は場所によって価格がずいぶん違うと聞いたので、どこか安くてよいものを打っているお勧めの朝市があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.3

何度もすみません。 訂正です。 増毛→枝幸 枝幸の加工場では毛がにが安いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

観光向けにやっている朝市よりも地元客を相手にしている市場のほうが安くて良いものが手に入るようです。函館で言えば、駅前朝市よりも中島廉売のほうが良いようです。 最近、観光客向けの商売をしている蟹売り屋で「毛がに」と称してにせものの「栗がに」を売りつける店があるようで、 毛がにと栗がにの違いは、味の差もあり身の量もあり、価値は栗がにのほうが下のようで、 ネットショッピングではきちんと「栗がに」として安く販売している所もありますが 毛がにと称して栗がにを売りつけられては損です。 買う時には一応、確認したほうが良いようですよ。 ちなみに、兄が現地の方と蟹を買いに行った際現地の方が何度も「これ栗がにじゃないよね?」とうるさいくらい^^;確認してくれたらしく、届いた蟹は身のずっしり入ったものだったそうです(笑

rikano
質問者

お礼

ありがとうございます、栗がになんてのがあるんですね、気をつけます。参考になりました。ありがとうございました。

• horaemon
回答No.2

>目的はかに(種類はいってから決めようと思います)です。 カニはロシアからの輸入品がほとんどですので、市場を探すなら小樽、釧路、増毛、稚内で地元の人に聞くのがいいと思います。 水産加工場などでは箱単位で安く買えますよ。 もしタラバガニを買いたいのならまるまる1匹のものではなく、甲羅部分を除いた足だけが安いです。 ちょっと見劣りはしますが、甲羅は必要ありませんので。

rikano
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

• horaemon
回答No.1

朝市で何を買い求めたいのかわからないと紹介できないと思います。鮮魚か野菜かで場所も変わってきますしね。 有名なのは函館の朝市ですが、どこの観光地でも同じですが、観光市場は値段が高目なので安く買いたいというのは無理です。 特にカニなどはどこの観光地でも破格の値段ですし、安物はそれなりのものなので送料かければもったいないです。 やはりこれといった目的を決めてもらえば、甘エビなら増毛、キンキなら羅臼、ホタテなら佐呂間、など例を挙げられると思うのですが。 そういう地方の漁師さんに相談して市場を教えてもらうのが一番安く買えますし、良い物が手に入ると思います。

rikano
質問者

お礼

ありがとうございます、目的はかに(種類はいってから決めようと思います)です。7軒に送るので、1軒あたり予算は1万円までです。またご縁があればご回答よろしくお願いします。