• ベストアンサー

「比」という漢字の総画について

「比」という漢字の総画について教えて欲しいのですが・・・。なぜか4画ですよね。でも僕が学校で習った時は5画だったような気がしますが・・・。なぜ4画になってしまったのでしょうか!?しかも辞書ではちゃんと5画の書き方をしているような字体にも関わらず画数は4画・ ・・・。かなり悩んでおります。この辺の事情を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

手書きは4画、活字は見栄えを考えて5画だそうです。 参考URL。 手書きの書き順については次のHPで 「漢字の検索」→「比」を入力して見て下さい。 http://kakijun.main.jp/

参考URL:
http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa_bushu.html
kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。これです、求めていたのは・・・。たすかりました。

その他の回答 (4)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.5

比は4画です。 学校で習うという意味で一番正確に見える書体は教科書体です。漢字検定試験でいう楷書も教科書体が基準になっています。ですから書き順や形を見る場合は、必ず教科書体で確認しないといけないようですよ。 教科書体で「比」を見てください。そうすると4画であることがはっきりわかります。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。しかしその根拠とか教えて欲しかったです。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

文字の成り立ちからは左右が同じ「ヒ」なので4画です。教科書体でも4画で教えている筈です。 なお、教科書体は文部省がお願いした書家が我流で書いたため、伝統的な書体と一致しない字があるそうです。とすると昔間違って教えられたことがあるかも知れませんね。 印刷字体では5画のようになってますが、見た目の都合でしょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 比の篇にあたる部分は、「上」のように書かれることもありますが、「-」「レ」という書き方(書き順)になっているので、4画になります。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

ご質問者さまが仰られる様に5画で習った記憶があります。 が、今小学生の時に使っていた辞書(昭和53年刊)を見ると4画になっています。 間違って教えられてたみたいです。 そうなると昭和30年代辺りで変更があったのか・・・。 ごめんなさい、分かりませんでした。 途中経過までに。

kjfcaoi
質問者

お礼

そうでしたかぁ~!先生というのはたまに間違いを教えますよね。せっかくちゃんと覚えていたものも、先生が間違って教えてそれを間違って学んで・・・。って言う記憶があります。先生が悪かったのでしょうか!?ちゃんとして指導してほしいものですよね。

関連するQ&A

  • 「輝」の画数について(姓名判断)。

    実は明日出産のため入院を控えている者です。 そんなバタバタした状態の中、名付けに迷っており質問させていただいた次第です。 現在名前の最終候補いくつかの中から名付けをしようとしているところです。 男の子なので総画など一生変わらないので、なるべくなら良い画数にしてあげたいと思ってはいますが、なかなか難しいものですね。気に入る漢字に限って、姓名判断が良くないということの方が多く、名付けのむずかしさを感じています。 さて、ここからが本題なのですが… わりと最近よく使われている「輝」という漢字の画数は何画だと判断すべきなのでしょうか? 本やネットなどで「15」と「13」画に分かれているのです。 「13」画としているところでは、「輝」の「光」の部分が正字では「火」だからということでした。 新字体は旧字体で考えて画数を計算する…というのはよく言われていることなのですが、やはり正字で考える方が正しいのでしょうか? 実は、「15」or「13」画の判断の違いによって、姓名判断の内容がガラッと変わってしまうのです。 (15画だと総画が大吉に近く、13画だと大凶に近い…という感じです) 最初、安斎流のネット判断(こちらは15画だという判断です)で調べていたのですが、他サイトを見て13画としているサイトが2箇所ほどあり、素人にはどう判断すべきかわからなくなってしまいました。 姓名判断はあてにしないで…という方も多いかと思いますが、私自身旧姓での総画数が「44」(大凶)でイヤな思いをした部分もあったので、できれば大凶や凶という画数は避けて名付けしたいのが本音なんです。 姓名判断や漢字にお詳しい方、ぜひご回答ください! (明日午前中に入院しますので、それまでに回答を締め切りたいと思っています) よろしくお願いいたします。

  • 漢字

    こんにちは。  僕は、漢字が好きで、よく、漢和辞典眺めたりして、旧字体や異体字などを、書いて覚えたりしているんですが、疑問に思うことがあります。それは、最も画数の多い漢字は一体何なのかということです。  小耳に挟んだ話によると、八十画台の漢字もあるそうですが本当でしょうか。  また、ついでと言っては何ですが最も一般的な組織の漢検一級ってどれ位難しいんでしょう。  ご教授ください。

  • 漢字の書き方

    漢字の書き方について質問です。 (1)私は以前から東という漢字を(2)のように一画目を長く書きます((1)より(2)の方が一画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? (2)私は以前から西という漢字を(2)のように一画目を長く書きます((1)より(2)の方が一画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? (3)私は以前から南という漢字を(2)のように一画目を長く書きます((1)より(2)の方が一画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? (4)私は以前から雨という漢字を(2)のように一画目を長く書きます((1)より(2)の方が一画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? (5)私は以前から要という漢字を(2)のように一画目を長く書きます((1)より(2)の方が一画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? (6)私は以前から使という漢字を(2)のように三画目を長く書きます((1)より(2)の方が三画目が長い)。漢和辞典を調べると(1)と(2)の字体が載っています。(1)と(2)のどちらで書いても正しいですか? 参考のために(1)~(6)の漢字を添付します。 文章が長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 子供の名付けにアドバイスをください!!

    こんにちは。 もうすぐ子供(男の子)が生まれます。 名前をずっと考えているのですが、なかなか決まりません。 「こうのすけ」という名前を考えているのですが、どんな漢字にしようか迷っています。 参考にと思い、画数をネットで調べたら、1つ1つ書いている吉凶の結果が違うし、画数も「之」が3画と数えたり4画と数えたり・・・と本字体か旧字体などで結果が違うので、何を決め手にして良いのか迷っています。 やはり、画数よりも、つけたい漢字を選ぶべきでしょうか? また、「こうのすけ」という漢字で、お勧めな漢字があれば教えてください!(「のすけ」は、「之介」という字です。) よろしくお願いします。

  • 名づけで困ってます。

    来年1月に2人目を出産予定です。 1人目(女の子)の名前は夏生まれだったので夫婦で6画ー10画と決めました。名づけ辞典で画数等気にしながら決めましたが、たまたま入ったスーパーに姓名判断のコーナーがあり、少し気になって娘の名前を見てもらいました。そしたらなんと!総画31画は最高に良い名前だったみたいです。 もし2人目ができたら見てもらおうと思い、またその方に良い画数があれば…とアドバイスを頂きました。 そしたら、苗字が3画-12画なので、男の子であれば5画ー13画で総画33画か、12画ー20画(分けても良い)で総画47画。だいたい候補が決まりました。 女の子は4画ー28画(分けても良い)で総画47画しかない、と言われ28画の漢字を見ても、使えそうになく困ってます。 たかが画数…と思いますが、やっぱり気になり名づけ辞典や漢和辞典とにらめっこ状態が続いてます。 先日妊婦検診で先生から「女の子でしょう」と言われ、ますます混乱しています。 しかも、最初の4画は絶対に守って欲しいと言われました。4画の漢字は《心、月、木、水、日、友》など使えそうです。 一人目のときはいろいろアイディアもありましたが、今回はがんじがらめになっています。 どうか、良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • ?の漢字の画数を教えて

    ?の漢字の画数を教えて 子どもの名付けのため、画数を知りたいのですが、旧漢字の?は 11画でいいのですか? それとも、高の10画にあわせるのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「鳥」という漢字の画数について

    こんにちは。 聞きたいのは、「鳥」という漢字の画数についてです。 友人と姓名判断をしていたときに、鳥という漢字を入れたら、画数が十画と表記されていました。 私はずっと十一画だと思っていたので、そのときに調べてみたら、十一画でした。 ただ旧字、新字とでは違う場合もあるので、そのせいかもね、と友人とは話して終わったのですが、 それから何となく気になっていました。 もし「鳥」という漢字の画数が、旧字と新字のどちらかが十一画ではないのなら、どの部分が削られて(省略されて?)いるのでしょうか? 回答を急いでいるわけではないので、暇なときにで構いません。 それではよろしくお願いします。

  • 漢字の書き方

    漢字の書き方を教えてください。 「就」(総画数12)ですが、12画目は11画目につけて書きますが、12画目の最初は、少し横に線を引くのですか?それとも、何もせずに下に引くのですか? ちなみに私は何もせずに下に引くと思っているんですが…。

  • 「筬」という漢字

    とある名簿を作成中において「筬」という漢字が読めなかったので、ずっと昔(約30年前)から使っている角川書店の「新字源」という漢和辞典で調べたのですが、部首・音訓・総画いずれの索引で検索しても見つからないのです。 途方に暮れていたのですが、昔住んでいた町の近所に「ながおさちょう」というところがあり、確かこの漢字を使っていたのでは、ということをフッと思い出したのでワープロで「おさ」と変換してみたらすぐに「筬」という漢字が出ました。これでこの件については一応解決したのですが、 この「筬」という漢字が「新字源」で見つけられないのが腑に落ちないのです。 ちなみに私はこの漢字を「たけかんむり・総画数12画・読みはセイ」と勝手に判断し、たけかんむりで総画数11~13画の漢字を全て見てみましたし、総画数11~13画の漢字も全て見たつもりです。音訓索引で「セイ」を調べて見ましたし問題解決後「おさ」という読みでも調べてみましたが、やっぱり見つかりません。 この辞典が古いのが原因なんでしょうか。 辞典の後ろを見ると「昭和43年初版」「昭和52年第108版発行」とあります。 でも「筬」というのはWEBで調べてみると、織機の道具としても使われてきているものの名前らしいので、最近の漢字とも思えないのです。 今、角川の新字源をお使いになられている方、「筬」という漢字は掲載されていますか?載っているならばこの漢字の部首と総画数、音訓の読みを教えていただけないでしょうか。 さらにもしご存知の方で、昭和52年頃に購入した新字源にこの漢字が掲載されていない理由(推測でも結構です)がおわかりならばお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 名づけの画数(本字体)

    秋に出産予定の新米ママです。 みなさんが悩んでいるように私も初名づけで悩んでいます。 見てもらおうとしている占いの方は本字体で画数を見ているようです。 それで言われたのが名前の最初は13画で考えてみてとのことでした。 しかし私が購入した名づけの本は新字体らしくその中の13画でみても本字体では違ったりしていっこうに名づけ候補が決まりません。 ※使いたかった「雅」が本字体では12画でした…(T_T) 本字体の画数が載った本やどこかのサイトで「13画」を選んだら 本字体で数える13画の漢字が出てくる(教えてくれる)ものはありませんでしょうか? あまり悩むのもよくないとは分かっているのですが今までのこと、この子の将来のこと等考えたら出来るだけ考えたいのです。 どうかご存知の方、よろしくお願いします。