• ベストアンサー

「比」という漢字の総画について

「比」という漢字の総画について教えて欲しいのですが・・・。なぜか4画ですよね。でも僕が学校で習った時は5画だったような気がしますが・・・。なぜ4画になってしまったのでしょうか!?しかも辞書ではちゃんと5画の書き方をしているような字体にも関わらず画数は4画・ ・・・。かなり悩んでおります。この辺の事情を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.4

手書きは4画、活字は見栄えを考えて5画だそうです。 参考URL。 手書きの書き順については次のHPで 「漢字の検索」→「比」を入力して見て下さい。 http://kakijun.main.jp/

参考URL:
http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa_bushu.html
kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。これです、求めていたのは・・・。たすかりました。

その他の回答 (4)

• luune21
回答No.5

比は4画です。 学校で習うという意味で一番正確に見える書体は教科書体です。漢字検定試験でいう楷書も教科書体が基準になっています。ですから書き順や形を見る場合は、必ず教科書体で確認しないといけないようですよ。 教科書体で「比」を見てください。そうすると4画であることがはっきりわかります。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。しかしその根拠とか教えて欲しかったです。

• tatsumi01
回答No.3

文字の成り立ちからは左右が同じ「ヒ」なので4画です。教科書体でも4画で教えている筈です。 なお、教科書体は文部省がお願いした書家が我流で書いたため、伝統的な書体と一致しない字があるそうです。とすると昔間違って教えられたことがあるかも知れませんね。 印刷字体では5画のようになってますが、見た目の都合でしょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 12m24
回答No.2

比の篇にあたる部分は、「上」のように書かれることもありますが、「-」「レ」という書き方(書き順)になっているので、4画になります。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tsurumiki
回答No.1

ご質問者さまが仰られる様に5画で習った記憶があります。 が、今小学生の時に使っていた辞書(昭和53年刊)を見ると4画になっています。 間違って教えられてたみたいです。 そうなると昭和30年代辺りで変更があったのか・・・。 ごめんなさい、分かりませんでした。 途中経過までに。

kjfcaoi
質問者

お礼

そうでしたかぁ~!先生というのはたまに間違いを教えますよね。せっかくちゃんと覚えていたものも、先生が間違って教えてそれを間違って学んで・・・。って言う記憶があります。先生が悪かったのでしょうか!?ちゃんとして指導してほしいものですよね。