• ベストアンサー

朝が来るのが恐い

nozomi300kの回答

回答No.1

あなたはおそらく非常に猜疑心が強い方ではないでしょうか。 わたしの母親も同じなのですが、同居している私の妻が どんなに尽くしても、そのウラを読もうとし、悪いほうに悪いほうに 考えているようです。 あなたの年齢や家族構成がわからないのでなんとも言えませんが、 わたしの母親の場合は年齢的にももう性格改善など無理かなと 半分あきらめられるのですが、お若いのでしたら希望を持ちましょう。 まず趣味は必要です。なにかに打ち込めるものがあれば、生活や 気持ちが豊かになります。それにお金をつぎ込むのもある意味 ストレス解消になります。 それから、なんでも話せる友達を作ること、これは会える人でなくても、 こうやってメールででもなんでも話せる相手が一人でもいれば、 それだけで気持ち的に大きな支えになります。 あとは家族とのコミュニケーションです。あなたのご家族は あなたの話をよく聞いてくれるでしょうか。 夫婦や子供とでも冗談が言い合えるような家庭が理想です。 これはあなた一人で解決できる問題ではないし、一人で解決すべき 問題でもないです。やはり人間社会で生きている以上、人との 良好な関係を気づいてこそ生活も豊かになるのです。 まずはできそうなことからはじめましょう。もっとも簡単なのは ネットでしょうね。なにかと落とし穴の多いネット社会では ありますが、きっと話の合う、分かり合える人がいるはずです。 わたしの母親とダブって見えて、ほっとけず回答しました。 応援しています。

jona_san
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今40歳です。同い年の夫、小学生の娘が一人の三人家族です。 確かになんでも悪い方へ悪い方へ考えてしまい悲観的になってしまいます。 何でも相談出来る親友は居ます。友人と話してる時は大丈夫で元気を貰って「よし!頑張ろう」って思うのですが 次の日一人になるとまた落ちてしまいます。 夫には少し前に信頼を無くしてしまいまして心を開いて話が出来ません。 ただ冗談を言い合ったり一緒にTVを見たりは出来ます。