• ベストアンサー

総プリーツワンピースのシワにならないたたみ(持ち運び)方

週末に結婚式・披露宴に出席するため5時間ほど電車で移動します。 移動は身軽な服装で、会場の着替え室で着替える予定です。 結婚式・披露宴には、総プリーツワンピース(素材はシルクシフォン、プリーツ幅は1センチくらい)を着るのですが、どうやったら5時間の移動でシワにならないように持っていけるか、悩み中です。 スーツ用のガーメントハンガーケースでは、生地のせいかデザインのせいか、ケース内で固定されず、ケースの底に落ち込んで、くしゃくしゃになってしまいます。 移動には、キャスター付きのキャリーケースを使用します(たて60センチ×よこ30センチ×奥行き30センチ)。 どうやったらシワにならずに持ち運べる(畳んでバッグにしまえる)でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは 実際に試したことは無いのですが、 新聞紙を使った方法があります。 新聞紙を数枚重ねて新聞紙で汚れないように何か薄紙でもおき その新聞紙の上に綺麗にワンピースを置きます。 また新聞紙を重ねます そして、新聞紙を端からくるくると丸めると 折じわにならずにい丸まっているという感じです。 これは丸める技術が大変なのですが、綺麗に畳めば 安全だと思います。 紙でも丸めたものはしわにならないですよね。 その原理を応用したものらしいです。 確か生活の知恵みたいなテレビ番組で見ました。 ご参考になれば幸いです。

pieta
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 明日のことなので、とっても助かります!! 新聞紙ですね。 うちにもたくさんあります! 今、早速やってみました。 一回、ウエストの部分でワンピースを折ってから丸めると、 イイみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• muroi
回答No.2

私の場合は、まずスカートを縦半分に綺麗に折り、 その上に同じサイズぐらいのタオルを乗せ、端からクルクルと巻いて、そのまま鞄に入れています。 簡単ですし、皺にもならないので重宝しています。

pieta
質問者

お礼

ありがとうございます~! タオルだったら、重くないし、キャリーケースの中の荷物もガタガタ動かなくていいかも! 助かります~! 明日の移動、気が楽になりました!