• 締切済み

アタックNo1について

昔何度もこのアタックNo1のアニメを見たんですが、絶対2種類あると思うんです。最後にこずえがあみだす技なんですが、宙返りをしてアタックするバージョンと、ひねってアタックするバージョンと……見る度に違うんです。私の勘違いではないと思うんですが、本当に2種類あるのかどうか気になってるのと、もしそうなら何でこのアニメだけ2種類あるのか知りたいんです。(こういうことって他のアニメでもあるのかな?)誰かご存知方、お暇なときにでもお答えください。

みんなの回答

• ckabf610
回答No.3

大変お待たせしました。ついに最終回を見ましたので、回答させていただきます。 運動会で忙しかったり、gooのメンテナンスのためにうまくログインできなかったりしたため、回答が遅くなってしまってすみません。 竜巻落としが破られそうになったので、第二の魔球を考えるのですが、その第二の魔球は、体の軸を中心にしてコマのように横向きに回転しながら打つ、という物でした。竜巻落としの方は、空中で顔をのけぞるようにして打ち、その後宙返りしながら着地していました。(No.1の方の回答のとおり、チームメイトの嫌がらせで偶然生まれた魔球)それから、ソ連のシェレーニナは、ボリショイサーカスで特訓して、鉄棒の前回りのように空中回転しながら打っていました(半回転スパイクという名前) 最終のソ連戦では、破られるまでは竜巻落としで行こう、と言って、最初は竜巻落としを連打しますが、シェレーニナに破られてしまいます。第二の魔球はまだ未完成なのですが、これしかない、とチャレンジし、何度か失敗して、とうとう空中でバランスをくずして、コートに倒れるシーンがあります。その時にちょっと、回転とひねりが混ざったようになってしまうのですが、他のシーンはみな、体の軸を中心にしてコマのように回転しながら打っていました。 衛星放送のは残念ながら見ていないのですが、こちらのは「劇場版(映画館で上映したもの)」かもしれません。こちらを見た人がいるといいのですが・・・。

• ckabf610
回答No.2

あ、この質問、締め切らないであと2週間ぐらい待って下さいね。 というのは、今、テレビ大阪で、この懐かしいアタックNo.1のアニメを放送しているからです(こんなのを放送してるのは全国でテレビ大阪だけ?)今、こずえが竜巻おとしをあみだして、世界選手権に出発し、第1戦を戦ったところまで来ています。月~金に放送していて(祝日は休む)、あと6話ぐらいでその問題の新魔球の話が出てくるので、よく見ておいて、回答をさしあげますので・・・。

kazu1967
質問者

お礼

ありがとうございます。よろしくお願いします。ひねりか宙返りかどちらのバージョンだったか教えていただけると嬉しいです。そういえば夏休みに衛星放送で再放送やったたと思うんですが、それはどちらだったかご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?衛星放送とテレビ大阪と違ったバージョンだったら確かに2種類あるということなので……

• do3ko
回答No.1

ひねるタイプがこずえの「竜巻落とし」で、もともと「風船アタック」を打とうとしたところに、チームメイトの嫌がらせで変な所にボールが飛んできて、これを避けるために空中で体をひねってアタックを打って偶然できたものです。 宙返りをするのは、ボリショイサーカスで特訓したソ連(ロシアではなく)のシェレーニナです。 個人サイトっぽいので、URLは載せません。 『アタックNO.1(アタックナンバーワン)』登場人物詳細  ←この文のままで検索してみて下さい。

kazu1967
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ、私が言ってるのは「竜巻落とし」の後にあみ出したもので、最後の最後にあみ出したものです。最終話ぐらいにしか出てこないと思います。これがシェレーニナと同じように宙返りをして打つタイプと、ひねって打つタイプと2種類あるんですよね。見るたびに違ってたんです。