• 締切済み

アタックNo1について

昔何度もこのアタックNo1のアニメを見たんですが、絶対2種類あると思うんです。最後にこずえがあみだす技なんですが、宙返りをしてアタックするバージョンと、ひねってアタックするバージョンと……見る度に違うんです。私の勘違いではないと思うんですが、本当に2種類あるのかどうか気になってるのと、もしそうなら何でこのアニメだけ2種類あるのか知りたいんです。(こういうことって他のアニメでもあるのかな?)誰かご存知方、お暇なときにでもお答えください。

みんなの回答

  • ckabf610
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

大変お待たせしました。ついに最終回を見ましたので、回答させていただきます。 運動会で忙しかったり、gooのメンテナンスのためにうまくログインできなかったりしたため、回答が遅くなってしまってすみません。 竜巻落としが破られそうになったので、第二の魔球を考えるのですが、その第二の魔球は、体の軸を中心にしてコマのように横向きに回転しながら打つ、という物でした。竜巻落としの方は、空中で顔をのけぞるようにして打ち、その後宙返りしながら着地していました。(No.1の方の回答のとおり、チームメイトの嫌がらせで偶然生まれた魔球)それから、ソ連のシェレーニナは、ボリショイサーカスで特訓して、鉄棒の前回りのように空中回転しながら打っていました(半回転スパイクという名前) 最終のソ連戦では、破られるまでは竜巻落としで行こう、と言って、最初は竜巻落としを連打しますが、シェレーニナに破られてしまいます。第二の魔球はまだ未完成なのですが、これしかない、とチャレンジし、何度か失敗して、とうとう空中でバランスをくずして、コートに倒れるシーンがあります。その時にちょっと、回転とひねりが混ざったようになってしまうのですが、他のシーンはみな、体の軸を中心にしてコマのように回転しながら打っていました。 衛星放送のは残念ながら見ていないのですが、こちらのは「劇場版(映画館で上映したもの)」かもしれません。こちらを見た人がいるといいのですが・・・。

  • ckabf610
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

あ、この質問、締め切らないであと2週間ぐらい待って下さいね。 というのは、今、テレビ大阪で、この懐かしいアタックNo.1のアニメを放送しているからです(こんなのを放送してるのは全国でテレビ大阪だけ?)今、こずえが竜巻おとしをあみだして、世界選手権に出発し、第1戦を戦ったところまで来ています。月~金に放送していて(祝日は休む)、あと6話ぐらいでその問題の新魔球の話が出てくるので、よく見ておいて、回答をさしあげますので・・・。

kazu1967
質問者

お礼

ありがとうございます。よろしくお願いします。ひねりか宙返りかどちらのバージョンだったか教えていただけると嬉しいです。そういえば夏休みに衛星放送で再放送やったたと思うんですが、それはどちらだったかご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?衛星放送とテレビ大阪と違ったバージョンだったら確かに2種類あるということなので……

  • do3ko
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.1

ひねるタイプがこずえの「竜巻落とし」で、もともと「風船アタック」を打とうとしたところに、チームメイトの嫌がらせで変な所にボールが飛んできて、これを避けるために空中で体をひねってアタックを打って偶然できたものです。 宙返りをするのは、ボリショイサーカスで特訓したソ連(ロシアではなく)のシェレーニナです。 個人サイトっぽいので、URLは載せません。 『アタックNO.1(アタックナンバーワン)』登場人物詳細  ←この文のままで検索してみて下さい。

kazu1967
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ、私が言ってるのは「竜巻落とし」の後にあみ出したもので、最後の最後にあみ出したものです。最終話ぐらいにしか出てこないと思います。これがシェレーニナと同じように宙返りをして打つタイプと、ひねって打つタイプと2種類あるんですよね。見るたびに違ってたんです。

関連するQ&A

  • アタックNo1の腕立て伏せについて

    40台の男ですが、最近、運動不足なので腕立て伏せを始めました。 あまり体力がないので50回がやっとです。 昔のアニメのアタックNo1では、腕立て伏せ100回とかうさぎ跳び10周とか、凄い練習をしていました。 昔も今も、女子でも、運動部ではこんなにハ-ドな練習をしているのでしょうか? 例えば、男子だったら??回、女子だったら??回毎日やっているとか、最高??回やったとか、参考までに教えてください。 うさぎ跳びは、最近は膝に悪いということで、最近はしないのですよね。

  • アタックするべきか悩んでいます

    見ていただいてありがとうございます。高校三年の男子です。 自分の中で葛藤があるので、率直な意見を答えていただけたら嬉しいです。 高3になってから塾のクラスが変わり、そこで小学校のころ塾が同じだった女子と偶然再会しました。 普通の友達としてけっこう仲が良かった子でした。 その頃は好きだとは思っていませんでしたが、けっこうかわいいなとは思っていました。 久しぶりで何と声をかけていいのかわからず、少し躊躇していたのですが、無視していると思われるのも嫌だったので思い切って声をかけたら意外と普通に話せました。 自分は中学から男子校だったので女子と話したのは何年かぶりで、メアドも交換したのですが、女子とメアド交換するのも初めてでした。 僕は恋愛経験に疎くて、小学校時代から恋愛には一切興味のないようなやつでした。 中学に入ってからは女子との接点が一切無くなったので、恋愛とは全く縁のないまま今に至ります。 大学に入ったらさすがに彼女ほしいと思っていて、大学デビューしようかなーなどと考えていた矢先のことでした。 相手も女子校に通っていて、男子と話すのは6年ぶりだと言っていました。 正直、すごくかわいいです。塾の他の女子とは比にならないほどです。 性格は、まだそんなに話もしていないのですが、おっとりした感じの子で、小学校時代を考えたら性格が悪いとは思えません。 こんな子が彼女だったら夢のような話だと思うくらいです。 ただ、本当にその人を好きかというと、よくわからないんです。 今まで誰かを好きになったことがないので、恋愛的な意味での好きという感覚がよくわかりません。 今まで女子と接点が無かったために、縁のある女子と会えたことで舞い上がってるだけかもしれません。 いわゆる、「ヤリたい」という気持ちはそんなに無いです。 でも、少なからず相手を好きだという気持ちは確かにあります。仲良くなりたいとか、もっと話をしたいと強く思います。 できればアタックしたいです。もっと仲良くなりたいです。 しかし、自分がアタックするのを拒んでしまう理由があります。 (1) 僕は特にイケメンというわけでもなく、今まで男子校にいたおかげでファッションなどもほとんど気にしていなかったので、センスもないです。(ニキビを治そうとしたり、髭を剃るなどの最低限のことはしています) そんな自分には彼女は不釣合いな気がしてしまいます。 もしこのまま自分がアタックしていくのなら、相手が男性経験が無いことを良いことに、そこに漬け込むことになるんじゃないかと考えてしまい、少し罪悪感まで覚えます…。 (2) そもそも受験が近くて、とても恋愛なんてしている場合じゃないということです。 お互いに進学校ですし、相手の方がそう考えていると思います。 同じ大学でも目指せればいいのですが、僕が相手と同じとこを目指せるくらい頭が良い可能性は低いです…。(相手の成績は知りませんが、自分のことを考えると…) それにもしうまくいったとしても、よく会えるような時期はあと数ヶ月しかないと思います。 そういった、成功したところで…という不安もあります。 正直、こんな時期じゃなければ絶対に迷わずアタックしています。 そもそも相手が自分に対してそんな気が全く無いのであれば、すぐに諦められます。 また再会できて話ができただけでも、すごく嬉しかったので。彼女もそう言ってくれました。 しかし、自分にとってはチャンスだと思っていますし、「男子と話したのが6年ぶりだ」などと言われたら、どうしても少しは意識しているんじゃないかと考えてしまいます。 男なのに優柔不断で情けないとは思うのですが、どうしてもすぐには決心できずに色々と考えてしまって、このままダラダラと悩んでいるような余裕もないので、ここで聞いてみることにしました。 こんなチャンスって人生に一度しかないようなものでしょうか? 今まで出会いが全く無かったので、これを逃したらもう二度と出会いがないまま人生終わるんじゃないかなんていう危機感もあるんです…。 それと(1)と(2)に対する意見もいただきたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました! よろしくお願いします。

  • 超時空要塞マクロス

    ちょっと昔ですが「超時空要塞マクロス」で マクロスが変形後に敵の戦艦などに手の部分を突ッ込み 手の部分のハッチが開きそこに配備していた多数のデストロイドトマホークなどが一勢射撃するのを今では(ゲーム等で)「アームドアタック」と言っていますが放送時は「ダイダロスアタック」と言う名だった気がします。 どうしてこの技の名が変わったのでしょうか? 単なる勘違いかもしれませんが教えてください。

  • 河童のクゥと夏休みの絵柄について

    アニメ映画「河童のクゥと夏休み」があまり話題にならなかったり客入りがよくないのは、絵が昔っぽいという意見がありました。 昔っぽいというのはだいたいどれくらい昔でしょうか?(だいたい何年代のアニメかということです) 僕は、あまり昔っぽい絵とは思いません。むしろ最近ぽいと思います。(僕は、昔っぽいアニメの絵柄というと60年代~80年代の絵柄を想像しますが。マジンガーZ、アタックNO1、タッチなど) 時をかける少女などのように日本人に親しみやすいアニメ系の絵じゃないとヒットは難しいでしょうという意見がありましたが、、日本人に親しみやすいアニメ系の絵とはどういう絵でしょうか? 河童のクゥと夏休みは、日本人に親しみやすいアニメ系の絵ではないということですね?

  • アタックNO1

    こずえの後輩のゴリっていう子はどうしてこずえのことをオヤビンって呼ぶのですか?

  • 価値観の違いでしょうか?No4

    すいません。なんかログインが上手くいかないのでこちらに書かせていただきます。 本当はお礼か補足でしたかったのですが。 3回目の質問でみなさん勘違いされてたようですので・・・。 私は彼が約束を守ってくれなかったからショックだったのではありません。 断りかたにもうちょっと言い方があったのでは?と思っただけです。 しかも彼はドタキャンしてませんし。。。最初から飲み会あったら無理って 約束でしたから。だからそのことについて(飲み会に行ったこと)については 決して攻めた覚えはありません。 彼と平日遊ぶ時は特に約束(今回みたいに)などは滅多にしません。 だって仕事もしかしたら終われない可能性あるのわかってるからです。 だから彼と平日遊ぶ時は彼が早く終われた日に私に連絡が入り私がその日 ひまだったら会うという風にしています。これなら仕事終わってからの約束 ですから喧嘩も起こりません。 今回は確実に早く終われる保証があったから飲み会なかったら私とって 約束でした。(だからたまたま約束したんですけど) だから平日絶対会わないようにしたら喧嘩しないってのは違うと思いませんか? 仕事早く終われたら今までのように連絡くれれば問題なんことじゃないですか。 まぁ、私としては平日会っても時間がちょっとしかなく食事くらいしかできない から無理にまでとは思いませんが、でも会えるなら会えるでやっぱりウレシイの で会いたいですよ。 週末会えたら問題ないので、平日は会うの辞めるっての、いいかもしれませんが やっぱりはっきり言われるとショックだったんですよ。

  • 相談です!初めて本気でアタックしたけど

    29歳の男です。昨年、同窓会で再会した女友達を好きになってしまいました。 今まで恋愛に奥手で、自分から行動したことはありませんでした。今回こそはと思って自分なりに努力しました。 自分からイベントを企画してグループ交際から始めたり、コミュニケーションの回数も増やして学生時代より喋れる仲になれました。 半年ほどたった頃、僕から彼女を誘いましたが、二人きりでのデートは断られました。 でも昔のように諦めて後悔したくなくて、何度も真剣に声をかけました。でも彼女からは“ありがとう。本当にごめんね“と言われました。 毎日、どうすれば仲良くなれるか考えて時間をかけて色々やってみて、結局ダメでした。 相手に好きなのバレてるのに何回もアタックしてしまいました。何もかも全力投球するしかなかく、男として恥ずかしく感じています。最悪、嫌われたかもしれません。 こんな状態で新年をむかえて、何もする気が起きません。 こんな時、どうすればいいんでしょうか? アドバイスなどお願いします。

  • 今更、彼氏にアタック開始。

    今付き合っている彼氏がいます。私は19歳・大学1年生で彼氏は37歳の社会人です。 付き合う時、私は1ヶ月前に別れた彼氏のことが忘れられなくて乗り気じゃなかったのですが、彼のアタックに押される形で付き合うことにしました。一緒に居て楽しいし、付き合うのも悪くないなあと思い“付き合ってみるか”みたいなノリで。 そんな感じのノリなので、初め私は本気になれず一線引いた感じで彼氏と接していました。ベタベタもしないし少しそっけない感じで。 本当は楽しいくせに『なかなか楽しかったよ』という少々ひねくれたメールを送ったり。 すると今度は彼氏のほうもあまり私にがっついてこなくなり、メールの回数も減り、初めは『暇があったら会いたい』みたいな感じだったのが、『眠い』という理由でこの間会う約束をドタキャンされたり。 とか思えば突然「会おう」と言われ、彼の仕事の合間に会ったり・・・不意にキスされたり。 まだ付き合ってちょうど一週間しか経っていないのですが、だんだん彼氏のことが今更になって好きになってきました。 一緒に居る時は確かに楽しいですし。 しかし初めの頃、私はあまり付き合うことに対し乗り気ではなかったくせに、今更 熱烈に彼氏にがっついていって良いのでしょうか。 今までそっけない態度を取ってきたのに、どんな感じで『会いたい』というメールや電話をしたらいいのか分かりません。。。 彼氏の仕事は営業でかなり忙しそうなので、(あと実は彼氏は睡眠障害だということを告白された。とにかく眠いらしい)あまり負担をかけないで彼氏にアタックしていって距離を縮めていきたいです。 ちなみにまだ彼氏との間には体の関係はありません。キスのみです。(二度泊まりに来たけどなにもなかった。) 私は一人暮らしで彼氏は実家暮らしですが、お互いに比較的身軽な身分です。 よろしければどうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • Noと言えない片思いの相手

    私の片思いの男性は知り合って2ヶ月ほどです。 他の友達を含めるときもありますが、 この1ヶ月強ぐらい毎週末、何かしら予定を作って必ず彼と遊んでいます。 そこで質問ですが、ほぼこちらから誘っていますが、 彼は絶対、NOとは言いません。 相手からは、誘ってくることは無いです。 しかし、実際会えば、彼がその日のプランを決めます。 大まかに「会う」という予定だけを私が作って、 何をするかなどはお互いの希望を聞いているので、 私が一方的に彼を連れまわしているわけでもないはずです。 そんな状況で、彼もいい大人なので、断りたければ断れますよね? 先週は、二人だけで買い物行ったり、ビーチに行ったりしたのですが、 冗談ぽくグチられました。 「断ったら、今後気まずいかと思って」断らなかったとか 言われました。本当は、別の用事が入っていたらしいです。 もし迷惑だったら断ってくれればいいのに…と思い(口にもしますが)ながら、 実は、すごく私って迷惑でしつこい人?と少なからずの自己嫌悪です。 男性は、気を使って、女性の誘いにNOと言えないものですか? もう1ヶ月半以上、毎週(平日も週1ぐらいで何度か) 私が誘って、遊ぶというパターンが出来ています。 もちろん、実際会うと、お互い楽しい時間を過ごせてるはずですが… 彼は、奥手でもなく、むしろ男女関係なく誰とでも仲良くできるタイプです。 だからこそ、「自分が彼をキープしとかなきゃ」という心理が働き 他の人と予定を作られないように、私がバンバン彼の予定を組んじゃっています。 自分があと1ヶ月で引っ越すので、時間が無いと言うのも焦る理由のひとつです。 本当に迷惑に思ってるのなら、毎回YESと言いませんよね? グチは、冗談と取ってしまっていいのかどうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 最近のパチンコと他メディア(アニメ・)のコラボについて。

    最近、パチンコやスロットで他の番組/アニメのものって多いですよね。 昔懐かしいアニメや番組・ドラマ・芸能人など、これでもか!とその種類の多さに驚いてしまいます。 でも、どこかで『この作品だけは賭け事の対象になってほしくなかった』っと思ってしまいます。 先日も私が一番好きだった『パトレイバー』がパチスロになっていて大変ショックをうけました。母も『アタックno.1』がパチンコになっていることを知って同様のことを思ったそうです。 皆さんはこんな風になんでもかんでもパチスロになってしまうことをどう思いますか??