• 締切済み

子供の感性を伸ばすには?????

3歳半の子供がいます。 親バカなのは承知していますが、彼の作るブロックの作品が素晴らしいのです。保育園でも先生を驚かせるほどです。1度で物の形や色などを記憶する力もあるように思います。 この子の良いところ、その能力をもっともっと伸ばしてあげたいのですが、親としてどのように関わっていくのが良いのか、どういう環境を与えてあげたらいいのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yubuccho
回答No.2

褒めるのが一番でしょうね。それで余計頑張って作ります。 男の子は女の子よりブロックなどの遊びがすごく上手だそうです。と、保育士さんがおっしゃっていました。うちの次男も奇想天外なものを作り、びっくりすることがります。 絵画教室をNO.1さんがすすめられていますが、もしそういうところへ通わせる場合、教室によっては先生が描かせたいものしか描かせないというところもあるそうなので、そうすると子供の想像力みたいなものが伸びない可能性もあるので、よくリサーチしたほうがいいようですよ。

pink_kimera
質問者

お礼

有難うございます。 >男の子は女の子よりブロックなどの遊びがすごく上手だそうです。 これは少し納得出来ますね。 >そうすると子供の想像力みたいなものが伸びない可能性もあるので、よくリサーチしたほうがいいようですよ。 そうなんですか、せっかく通って逆効果になっては冗談にもならないですね!こう少し色々調べてみたいと思います。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

せっかくの作品、写真に撮ってます? 残しておくといいですよね。 で、本題ですが、本人の好きにさせたんでいいんじゃないでしょうか? ある幼稚園では牛乳パックやプリンの容器、お菓子の箱などを与えて好きに作らせていたので、材料は何でもいいのかもしれません。 絵の具なんかも使わせてあげるといいかも。 小麦粉粘土も色がカラフルなので好きみたいですね。 才能を伸ばすには本人が興味を持つことを後押しするだけでいいそうです。 って全然参考になってませんね。すいません。 でもそろそろ幼児のための絵画教室などに通わせてもいいかも。よくありますよね。工作させることもあるそうで。 後、一度で色やモノの形を覚えるのなら、右脳が発達してる可能性もあるので七田チャイルドアカデミーに入れてみる。フラッシュカードや本をぱらぱらとめくっただけで内容が読めるという驚くべき右脳教育を実践してますよ。そんな、びっくり人間じゃないんだから・・・ってひがみっぽい意見もありますが。。。

pink_kimera
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お返事遅くなってしまいすみません。 >せっかくの作品、写真に撮ってます? 残しておくといいですよね。 はい、ちゃんととってあります。 >右脳が発達してる可能性もあるので七田チャイルドアカデミーに入れてみる。 右脳ですか、話題はよく聞きますが、周りに体験者や実践している方がおらず、少し不安もあります。