• 締切済み

HD、DVDレコーダーで・・・

HD付きDVDレコーダーでおすすめはなんでしょう? 先日ビクターMH50を故障続きでメーカーに買い取ってもらう事にしました。 もう故障はうんざり、4回も故障したんですよ! どなたか、故障の少ないおすすめのHD付きDVDレコーダー知っていたら教えて下さい。 250GB以上で2番組同時録画、ケーブルTV対応でDVDRAM.EPG付きなど・・・いろいろ注文が多くてすみませんが、どなたかおすすめがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私は2年前の7月に Panasonicの DMR-E90H を買いました。ダビングは等倍速です。1ヵ月後には 倍速などが出ましたね。でも順調に使っていたのですが 8/14 に 修理に出しました。前日まで録画もDVDへのダビングも出来ていたのですけど 突然 トレイが開かなくなりました。 ないと不自由なので DMR-EX100を買ってしまいました。当地では来年にならないと地上デジタルが始まらないので来年のつもりだったのですけど、早いですねダビングが…今までに比べると雲泥の差です。 娘の友人が東芝のマルチ対応を持っていてそれなりに故障したそうですが対応はとても良かったそうです。(ちなみに東芝のメーカーに電話で相談した時に メディアはPanasonicを進められたそうです。笑!) ウチの新しいのはRAMもRWもOkなので友達から録画したものを送ってもらっている娘はとても重宝しています。 今夜は 娘が9時からの番組と 私が 10時からのNHK ハイビジョンの録画を予約しています 一時間ダブっているのですが、どちらも取れるので良いですね。前のが帰ってきたら2台とも使おうと張り切っています。 それはそうとNo.3 さん DMR-EX100は 200GB DMR-EX300なら400GB です。

hennaojisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディアはパナソニックがいいんですか、全く知りませんでした。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.5

東芝には相当やられましたので。 ソニーかパナが無難だと思います。 あ、でも-RAMならパナですね。HE50あたりが買い時かと。 レコーダーの故障の原因にメディアが挙げられますね。以下参考になれば。 http://www.dvdmedia.jp/point.htm

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
hennaojisan
質問者

お礼

えっつ!東芝は故障多いの?W録がよさそかな?なんて今、考えていました。 今日、ヤマダ電機でいろいろ聞こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakitako
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.4

#1の者です。 みなさん使用状況を書かれているので・・・ 私はPanasonicがDIGAブランドを立ち上げる前の HDD DVDレコーダー・HS-2を使用していますが、 過去3年で一度も不具合はないです。

hennaojisan
質問者

お礼

いや~、本当に迷います。 一度も故障がないのは何より魅力ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KCB_TV
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.3

もうそれは運が悪かったとしかいいようがないですね。 まあ買い取ってもらえたから良かったですね。 DVDレコーダーの御三家といわれる、東芝・松下・パイオニアは、他のメーカーよりも何年も前から商品を販売していました。ですからこれらのメーカーはHDD付きDVDレコーダーに関しては、いままでの経験を踏まえて故障・不具合のないように製品を開発しています。ですが、最近になって本格的に商品販売を始めたメーカーは不具合・故障に関してあまり経験がないためどうしても故障・不具合が多くなってしまいます。もちろん、最近になって販売し始めたメーカーも一回失敗をすれば次は失敗をしないように努力をするのですが。 お薦めの機種は松下の、DMR-E330H、DMR-EX100です。どちらも250GBで同時録画対応です、CATVにはどの機種も対応していますので。 私はDMR-E85Hを1年以上前に購入して使っていますが、バグ等も少なく、故障などありません。やはりシェアNo.1は違いますね。東芝もRAM対応ですが、あれはマニア向けで操作が難しいのでありお薦めしません(一部機種除く)

hennaojisan
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。本当に運が悪かったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gifujin
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

私は東芝製のRD-XS53を使っています。 320GB 2番組同時録画(W録) DVD-RAM/-RW/-Rの録画/再生 EPG付き です。 EPGがケーブルTV対応かどうかはお近くのCATV会社に聞いてみてください(会社によって対応と非対応があるようです)。 またTV本体によってもEPGに対応していないこともあるので注意を。 ちなみに10ヶ月ほど使用していますが一度も故障していません。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs53.html
hennaojisan
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakitako
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.1

DVD-RAMユーザーだったらPanasonicのDIGAがいいと思います。 ラインアップも豊富なので、自分の条件にあわせた機種が選べるかと。 ↑お読みする限りではE330Hですか。 あとPanasonicはほんと故障が少ないです。 私もsony派から松下に乗り換えたんですよ。故障の関係で。

hennaojisan
質問者

お礼

ありがとうございます、私も今度はパナソニックか東芝で、と思っていろところです。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーについて

    お世話になります。 今使っているビクター製HDD&DVDレコーダー(DR-MH5)がそろそろ壊れそうなので買い替えを検討しています。 ビクターのHPを見る限りでは、DR-MH300などが用途に合っているのですが、いろいろ調べても、もう販売していないようなのです。(私が調べた範囲では) この分野であまり評判の良くないビクターにこだわる理由はというと、HDDの方でTVを視聴している場合、その内容が自動的に録画され、制限時間内なら見逃した部分を見ることができる機能を備えているからです。(予約録画していたものを、録画中に最初に戻って見られる機能とは異なります) とにかくこの機能があれば特にビクターである必要もないので、そういう機能を持ったレコーダーがあればお教え願いたいと思います。 もちろん、DR-MH300が購入できるサイトがあればそれをお教えいただければと思います。 こちらのレコーダーはあまり機械類が得意でない妻が主に使用しますので、今使っている機種の後継機がいいようです。 よろしくお願いします。

  • HD型DVDレコーダーが使えなくなる???

    HD内蔵のDVDレコーダーなのですが、 地上デジタル放送がはじまると 番組録画ができなくなると聞いたのですが 本当なのですか? 本当であれば番組録画にはどうすればよいのでしょう??

  • HD付DVDレコーダー

    たいした質問じゃないんですが、HD付DVDレコーダーでスカパーの歌番組やグリーンチャンネルは録画できるんでしょうか?

  • 東芝 DVDレコーダー 

    DR1を購入しようかなと思っています。 TV番組を録画したビデオが場所をとって困って います。DVDもDVDレコーダーの事もあんまり よく分かりません。 3万円代のDVDレコーダーなので、どうかな?と 思っています。ビデオと同じ感覚で、録画、再生が 出来れば満足なのですが… 広告には、Gコード予約、DVD-RW、DVDRAM、 マルチドライブと書いてあります。 特別買うのを急いでいるわけでもないのですが、 安いしボーナスで購入するか迷っています。 もう少し待った方が良いとか他の物がお勧めなど いろいろ教えて下さい。

  • DVDレコーダの音飛び

    DVDレコーダを買ってきてさっそくテレビ番組をHDに録画し見ているのですが、たまに音声が1秒ほどとぎれることがあります。これって故障なんですか?

  • 外付けHDに録画したのを、PCでDVDに入れる方法を教えて下さい☆

    すいません。ド素人なので困っています。 今、TV番組を外付けHDに録画しているのですが、 外付けHDで録画した番組をTVで見ることは出来るのですが、 うちには、DVDレコーダーが無いです。。 HDの容量も一杯になったので、保存しておきたいTV番組を DVDに移したいです。 外付けHDに録画した番組をPCでDVDに入れたいのですが、 どうやれば良いのか、まったく分かりません。 素人で申し訳ないですが、教えて頂けたら本当にありがたいです。 宜しくお願いします★

  • HD内蔵DVDレコーダーの劣化

    今、パナソニックのブルーレイディーガというHD内蔵DVDレコーダーを使用して番組等を録画しているのですが、 HDに入っている番組を消したり、番組の録画を続けていると映像や音質が劣化することってありますか?

  • DVDレコーダー

    こんにちは。今回ビデオデッキが故障したので、DVDレコーダーを購入しようと思ってます。 テレビはパイオニアのプラズマ(PDP-427HX)を持ってます。 やはりTVがパイオニアなのでDVDもパイオニアが使い勝手がいいのでしょうか? まったくDVDレコーダーの事は無知なので色々教えてもらえれば嬉しいです。 DVDの使用なのですが、レンタルDVDを借りて見る・TV番組の録画ぐらいしか使う事がないと思います。 このDVDレコーダーの方がいいよ!って言うのもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDレコーダー

    HDレコーダーで地デジ番組を録画して それをDVDに焼いたのですが パソコンやその他のDVDプレーヤーで再生ができません ちゃんとファイナライズもしたのにです なぜでしょうか?

  • テレビ外付HD内の動画を別のDVDレコーダーへ録画

    日立製テレビL32-WP03に装着したIVDRSに数年前に録画したTV番組があります。その番組をSONY製のDVDレコーダーBDZ-ET1100の内臓HDにコピーしたいと思っています。 録画した映像をTVにて再生しながら録画しているのですが、意に反してDVDレコーダーのチューナーで選択された番組が録画されてしまいます。 信号接続はTV側から映像/音声出力端からDVD入力単へ3本のラインで行っています。 DVDのリモコンには、入力切換ボタンがあり、その操作で解決できればと思いますが、その機能が取扱説明書に詳しくは載っていないので、まだ行ってはおりません。