• ベストアンサー

貸家の保証人をやめるためにはどうしたらいいのでしょうか。

3年前に離婚した友人(女性)のお父上が、まだ彼女が結婚していた間(10年前のことです)に、友人夫婦の貸家の保証人になりました。 最近になりやっとそのことを思い出した彼女が不動産屋に尋ねたところ、元夫は現在まで12ヶ月分の家賃を滞納しているとのことでした。 彼女が借金癖のある元夫のために金策に走り回った末に事故にあい、なんとか命を取り留めたのですが、見舞いにもこない元夫に激怒したお父上が強く働きかけて離婚した、という経過があります。 離婚から一ー二年は彼女も精神的に不安定で入退院をくり返し、貸家の保証人の件まで頭が回らなかったのも仕方ないと思うのですが。。。 契約書は10年前のもので、2年間契約とあり、それ以降の更新はされていませんが、不動産屋によると、それは慣例でその契約書は現在も有効とのことです。 彼女のお父上は現在ガンのため、大変お体が弱っている様子です。現在までの滞納分を支払うとおしゃっていますが、そのかわりにお父上が保証人をおりることはできないものでしょうか。 (元夫は気性が激しく、友人もお母さまも直接談判することを恐れています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1268716 などに参考になりそうな回答がありますね。 過去ににたような質問などがあるかもしれないので 画面の上のほうにある四角いところに  [ ] 教えて! ウェブ 全カテゴリーから検索 のほうをクリックして [ ] のところに、 「賃貸」とか「保証人」とかの文字を入れて (間にスペースを入れる) 教えて! のボタンをクリックいくつか引っかかりますので そのなかで、いろいろ調べてみてください。 今回のことは、専門家(弁護士や役所の窓口など)に 相談するのがいいかと思います。 貸主、仲介に立っている不動産会社、借主、保証人などなどと 言葉によって、立場の違いがありますので そのあたりをしっかり認識して考えればいいと思います。 自分の立場でしか考えず、主張ばかりしていても、交渉ごとは 進みません。 お役に立てば。。。。

saraarai
質問者

お礼

大変参考になる質問のページを教えていただいて、ありがとうございました。質問の前にチェックをしたのですが、見落としてしまったのか、うまく検索できなかったのだと思います。 そうですね、彼女に他の弁護士さんにもあたってみるように伝えます。

その他の回答 (3)

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

#2です。 補足を読んで思ったのですが。 >彼が退去させされた時、きっかけになったのがこちらだと知ったら、 >逆切れされて仕返しされるのではないか、との それは、それで、別の事件扱いというか、もし、暴力などに なったら、それは刑事事件になりますので、警察を呼ぶことになります せめて110番以外に、近くの派出所や警察の電話番号を調べて 紙にでも書いて、電話機のそばにおいておけばいかがでしょうか 大変かもしれませんが、全く何の苦労も無く、解決するという方法は 今のところ、思いつきませんので、地道にやっていくしか ないのではないかと、思います。 こうしたら? それは逆切れされそうでダメ。 ああしたら? それは逆切れされそうでダメ。 の繰り返しでは何の解決にもなりません。 ちょっとキツく感じるかもしれませんが、 ここはヒトツ歯を食いしばって、対策を練っていくしか ないのではないかと、思います。 あとやみくもに弁護士を探すのではなく、不動産関係に詳しい方とか 役所でも、そういった相談窓口を選んで行かれたほうがいいと 思います。 この、教えてgoo!以外の検索サイトなどでも、 文字に「賃貸保証人 やめたい」などと入れて調べても いくらかヒットするようです。 お役に立てば。。。。

saraarai
質問者

お礼

重ねてのアドバイス、大変にありがとうございました。 私自身現在海外に在住しているために、具体的に何かしてあげることができず、おっしゃる通り提案をしても当人が、あれこれ先回りして考えて、何も行動しないと言うのは、困りものです。 >ここはヒトツ歯を食いしばって 彼女をなんとか励まして、この覚悟で、不幸だった結婚生活に完全にピリオドをうってもらいたいと思っています。 前回教えていただいたサイトから広がって検索していると、どうも賃貸の保証人の責任は、相続されるとのこと。最悪の場合、お父上が一生かけて働いて、手に入れた家を手放さないといけなくなることも考えられると思うと、ここで彼女に歯を食いしばって解決に当たる根性を奮い起こしてもらいたい、と念願しています。重ねてありがとうございました。

saraarai
質問者

補足

こちらで教えていただいた情報を元に調べてわかったことを、彼女に真剣に伝えたところ、逆切れを恐れている場合でないことが彼女もやっと分かったようです。 今日中に母親とまず大家さんを訪問して、事情を話すと言っています。それとともに、弁護士を探し、相談にゆくそうです。 hatopoppoさま、はじめ皆様から貴重な情報をただちに教えていただき、大変に感謝しております。ありがとうございました。

  • kakha123
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

不動産屋が貸主ということでしょうか。 不動産屋も商売なので、どれだけ滞納しようが保証人がいるからと、たかをくくっているのかもしれません。一年も滞納があって、こちらから問い合わせをしないとそのことを知らせなかった不動産屋(貸主)の落ち度もあるのではないでしょうか。 離婚の経過も承知していて、気の毒で通知できなかったのかもしれませんが、そこはビジネスですから、不動産屋は何らかの対処をすべきです。 通常、賃貸者契約であれば、「二ヶ月(あるいは三ヶ月とか六ヶ月とか)滞納したら、貸主は通告なく契約解除できる」等の決めがあると思います。 この際、不動産屋に対し、滞納を理由に賃貸借契約解除をするよう、まずは穏便に働きかけたらどうでしょうか。この間の滞納分の立替払いは仕方ないにしても、不動産屋にも申し訳ないとの気持ちがあれば、悪いようにはならない気もします。 それでもし埒があかなかったら、保証契約解除の通知を不動産屋に送ればいいと思います。

saraarai
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。言葉がたらず申し訳ありません。不動産屋は貸し主の代理として契約の手続きをしているだけのようです。結婚していた時は、貸し主である大家さんへ直接家賃を現金で毎月納めにいっていたと友人は言っています。 >不動産屋に対し、滞納を理由に賃貸借契約解除をするよう、まずは穏便に働きかけたらどうでしょう その通り、と思い、友人に連絡をしたところ、彼が退去させされた時、きっかけになったのがこちらだと知ったら、逆切れされて仕返しされるのではないか、との返事。暴力をふるわれていたので、今でも恐怖感が拭えないのは分かるのですが、今のままではこの先どうなることか、その方が心配です。元夫はこの春先に、ぼやを起こしたそうですが、隣家もかかわり合いになりたくなくて、大家さんにはそのことを言ってないそうです。

  • nimo-_-v
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

残念ながら現状では難しいかと思います。 保証人は契約後は基本的には変更できないものとなっており、これは元夫が部屋を明け渡すまで続きます。 保証人の変更は絶対に出来ないってわけではないですが、新しい保証人候補を立て、不動産屋と大家に審査してもらって認められた場合は保証人を下りることも出来ます。 しかし、12ヶ月分もの家賃を滞納するような人の保証人には誰もなってくれないですよね・・・ 私は専門家ではないのでこれ以上詳しくは分かりませんが、お友達のお父さんの現状を大家さんに伝えて滞納分の支払いで納得してもらうか、弁護士に相談されたほうがいいかと思います。

saraarai
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました。 元夫は昨年失業したということで、おそらく今も定職についていないのでは、と隣家の方から友人が聞いたそうです。保証人を探すのはますます難しいですよね。 弁護士さんへ電話をしたそうですが、やはり保証人は変えられないから、大家と元夫と話し合いなさい、の一点張りだったそうで、友人は失望していました。

関連するQ&A

  • 離婚後の賃貸保証人

    離婚して、私(妻)が家を出ました 元夫はそのまま今までの部屋に住んでいます。 離婚の際、私が出るにあたり、その部屋は賃貸アパートですが、私の実兄が保証人になっているので、保証人を変えるか引っ越してほしいと伝えてあります。 また、不動産屋にも事情を話してあり、すぐに新しく保証人を決めてもらうための書類を元夫に郵送してくれたそうです。それが2ヶ月ほど前の話です。 しかし、不動産屋に書類の返送も連絡もないため、不動産屋から元夫に連絡すると「新しく保証人になってもらう予定の人に書いてくれるように頼んであるが書類が返って来ない」などの返事で、その後も不動産屋は何度も催促してくれているようですがいつも同じ返事ばかりだそうです。 保証人を早く変えてもらいたいのですが、どう動いていいかわかりません。 元夫と不動産屋に任せておいても埒があかないと思います。 一応法テラスの相談を予約しましたが、法律や弁護士さんにどうにかしてもらえる事柄なのでしょうか? 今現在までは家賃の滞納はないみたいですが、来年6月の更新時に更新料が発生するので不安です。

  • 不動産会社と保証人が相談して保証人を解除して困ってます。

    現在賃貸で一戸建てにいます。将来結婚する予定で2人で9年前に借り、保証人は相手の父がなってくれました。契約者は相手の方ですが1年ぐらい多々時から不仲になり別れ相手の方は借りた所を出て行きましたが契約者はそのままです。私は営業の仕事をしているのっですが業績悪化で5ヶ月ほど家賃の滞納があり、相手の父親に請求が行ったときに3ヶ月分は払って頂いたみたいなんですが、息子はそこに住んでいないから保証人もやめたいと不動産と保証人の話し合いで保証人を解除しました。もちろん私はこのことは知りません。あとから不動産会社から新しい保証人をといわれたことはありません。9年たった今、契約者じゃないので退去を求められていましたが、契約名義をわたしにするなら良いと言われました。前契約者の名前の時で5ヶ月の滞納があるのですが新しく私の名義にしたときに払わなければならないのでしょうか。個人的な感情ですがその元同居人には280万私が貸しているので前契約者が元同居人でなのでその滞納分を支払ってもらいたいのですが滞納期間が元同居人であればその人に請求を不動産会社はできますでしょうか

  • 住宅ローンの連帯保証人が亡くなっている

    結婚後にマンションを購入しましたが、現在は離婚しています。 当時、連帯保証人を決める際元夫の父親は高齢の為連帯保証人になれず、私の父がなりました。 しかし父は現在は亡くなっております。 返済は元夫がしてきました。 離婚して数年になりますが、最近返済の滞納をしているそうです。 自己破産でもしたら連帯保証人に請求が来ると思いますが、その場合母に来るのでしょうか? それで母が自己破産・・・と続いたら連帯保証人とは家族以外のどこまで行くのでしょうか? ちなみにマンションの権利は元夫9対私1になっており、まだ手続きをしておりません(費用が無い為) 宜しくお願いします。

  • 不動産の契約者と保証人について

    不動産の契約者と保証人について 母と妹が現在住んでいるところは アパートです 父が生前中に不動産契約から 申込者として申し込み保証人に父の知り合いの方を保証人にしていた ようなんですが この保証人の方が父よりも先に亡くなられて 今回契約者の父が亡くなったので 新たな契約書を作成しろと不動産屋さんが言って来ています。 で・・・生前中から父が家賃を滞納していたこともあり 現状通常家賃の45000円に+1万円で滞納の遅れを支払っており 今回も母と妹が8月分を支払っています。(約25万円ぐらいの滞納で支払いの残りがあと9か月分) でこの新たな契約書の作成なんですが 契約者は母なり妹なりでもいいとは思います。 問題は保証人なんですが 親子間などで例えば自分が保証人とすることが 絶対許されないものなのでしょうか? 不動産屋さんはどうも私どもの足元を見て 第三者の保証人と言うことを強調してきているだけに過ぎないと思うのですが 第三者で保証人になっていただける方などそんな簡単に知り合いなどに 頼めれるものでもないと思うのですが・・・ 不動産屋さん独自の判断としてその契約を強調するなら それにたいして第三者の保証人など無理であることを 理解していただくことは不可能なのでしょうか?

  • 賃貸の保証人契約

    2年前の5月に夫と共に引っ越してきたアパートについて質問させてください。 当時保証人として、私の実家の兄にお願いし、印鑑証明書を提出しました。 そして昨年8月に離婚に至り、離婚の際には私がアパートを出たのですが、元夫には早急に保証人を変えるか引っ越すように頼み、不動産屋と大家さんにも伝えました。 ところがのらりくらりで不動産屋の連絡や郵便物にも返答なく、今に至るそうです。 今月が更新月なので、不安になって不動産屋に私から問い合わせた所、「何度か滞納もあり今は少しずつ返済してる状態。保証会社の申し込みを書いて返送してきたので審査通している。まだ更新料も支払われていない」との事で、「更新料も支払われないと現在の保証人に請求される」と言われました。 私は「契約時に提出した印鑑証明書も返して欲しい」と伝えましたが、「新保証人が決まった時点で上司に相談して許可されたら返す」と言われてしまいました。 元夫は8年前のサラ金も返済しておらず、社会的信用はありません。 保証会社も通らないと思います。 新しい保証人が決まらなかったらまた兄が保証人となってしまうのでしょうか? どのように話を進めたらよいかわからず、怖くてたまりません。 良いアドバイスを頂けませんでしょうか? ちなみにサラ金は前の妻が作った借金だそうで私とは何の関わりもないです。 決められた文字数で説明不足だと思いますが、随時補足していきますので聞いてください。

  • 連帯保証人がどこまでできますか?

    2年前に妹に泣きつかれ、妹夫婦の賃貸借契約(契約者は義弟)の連帯保証人になりましたが、昨年11月離婚し義弟は子供を連れて家を出ましたが、妹は居座っています。義弟(妹の元夫)からはもう他人なので家賃は払わない。兄弟に扶養義務があるのでどうにかしてくれと言われ、何度も電話をしたり、説得しても言うことを聞きません。(反対に暴力を振るわれそうになりました。)本人は離婚は承諾していないから元夫が払えばいいの一点張りです。先日不動産屋から家賃40万円(現在)滞納しているとの電話があり、契約者の責任で明け渡しをしてくれないと困るとのことです。そもそも契約書のコピーも無く、契約内容もわからない状態です。契約者の元義弟は会社員で収入も多いようです。離婚時の話の内容も聞いていません。このままではこちらも払えないので、契約者が自分の名義で借りている物件なので、鍵を交換して妹を出入りさせないようにして追い出してもらうのは出来るのでしょうか?契約者の権限?というのはどこまで出来るのでしょうか?離婚をしたので後は知らないというのは少しおかしいと思いますが…。または、こちらで鍵交換をしても良いのでしょうか。出来れば一切関わりたくないのですが。

  • 賃貸の保証人について詳しい方

    いらっしゃったら教えてください。 昨年離婚して私が家を出ました。元夫はそのまま今も住んでいます。 その部屋は私の実兄が保証人となっており、離婚する時に保証人を変えるか引っ越すかして欲しいと元夫に伝え、大家さんと不動産屋にも伝えて新たな保証人を決める書類を郵送してくれたようですが音沙汰なく、元夫は今も住んでいます。 今年5月に更新だったので私自身が不動産屋に『更新して保証人が変わったなら兄の印鑑証明書を返して欲しい』と伝えました。 保証会社の審査には落ちたが、他の人を保証人として申請してきたので、大家さんは仕方なく承諾しその人に決まったそうです。 が、2ヶ月も経つのにまだ更新料も支払われてなく、更新以前の滞納もあるので返せないと言われました。 更新以前の滞納は仕方ないとしても、更新料まで兄が保証するのか?と聞いたのですが、若い担当者だった為か要領を得ませんでした。 こういう場合、更新料は新しい保証人が保証するのではないですか? 更新月以前の滞納は当時保証人であった兄が大家さんから請求されるのは仕方ないと思いますが… 更新料の支払いは誰が保証するのでしょうか? 明確にならなくて不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の保証人になって相手と連絡が取れず困ってます

    離婚をした時に元夫の賃貸契約の連帯保証人になってしまいました。 家賃を払わずガスも止まり携帯も繋がりません。 派遣会社に勤めていますが在籍してるかどうかも個人情報とやらで教えてもらえません。 頻繁に家に見に行ってますが帰ってる様子はないです。 不動産屋さんからはとりあえず本人と話がしたいから捕まえてください。と言われてますがなかなか捕まりません。ただ滞納家賃が増えていくばかりです。 子供もいますし心身ともに疲れてきました。 どうすればいいのでしょうか。

  • 連帯保証人なることに同意する契約書について

    離婚するにあたり公正証書を作成しました。 養育費・慰謝料の連帯保証人に元夫の母がなってくれました。 ところが元夫の母は無職です。なので元夫の父が2人目の連帯保証人になってくれるそうです。 でも口約束は信用できないので下記内容の契約書を元夫の父とかわしたいと思います。(公正証書は今の時点では作り直しません。) ・元夫の父は養育費と慰謝料の連帯保証人になる。 ・元夫の父は元夫の母が死亡した時は連帯保証人として公正証書を作成する。 以上2点の内容の契約書を作成したいです。念書でもかまわないでしょうか? 契約書(念書)の具体的な文面を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人としての支払い義務

    約2年前に当時付き合いのあった男性の貸家の連帯保証人になりました。 しかし、1年前に別れ話がこじれ、彼は私に因縁をつけ、脅され散々な目に合いました。私は県外に逃げています。 そろそろ賃貸契約をして2年になりますので、連帯保証人を辞退したい旨を不動産屋に話しました。 すると、連帯保証人は私の意思だけでは辞められないことと、実は1年近く家賃が滞納していることが発覚したのです。 私には督促はおろか、何の連絡もありませんでした(実家の住所が分かっているのだから封書ぐらい送れるはずです)。 大家は聾唖者で彼が「私との問題が解決するまでもう少しまってくれ」とにうまく丸め込まれてしまっていて困っているようです(それと家賃支払いとは何も関係ないと思います)。 彼はお金持ちです。私を困らせたくて滞納しているようです。 私に支払い義務はありますか?