• ベストアンサー

初期化できません。助けてください。。。

Dynabook SS PORTEGE 3020CT(型番:PAP302JA http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/ss/ss3020.htm) を外付けのcd-romからwin2000にアップグレードしました。 今度、このPCを98に戻し、初期化cdで初期化したいのですが、使用していた外付けcd-romがwin98までの対応となっており、現在のwin2000では作動しません。FDは作動するみたいです。この場合どのようにしたら良いでしょうか?? 解決策ご存知かたいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.3

Windows 2000のCD-ROM入れて、セットアップする形で、フォーマット形式FATにしフォーマット後、一時中断しFD起動→98インストールでしょうか? 通常ですと、Win2000CD-ROMブートさせ途中Win98CD-ROM容共されます。(以前のバージョンを確認しています....見たいな) 今回質問者は、リカバリCDのため出来ない? と言う事で下記参考に http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=291604 #アップグレード版CD-ROMを購入した結果ですね? 又Windows2000にアップグレードする時は、フォーマットをFATにしてインストールするか、オリジナルリカバリCDを作る事をお勧めします。 株式会社プロトン Acronis True Image 8.0 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html 何時でもWindows 2000に出来ます。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=291604
kenmat
質問者

お礼

ありがとうございます! PCが壊れてしまったのと、時間がなくお返事できませんでした。 ちょっと再びやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.2

Win2KからQin98へのダウングレードをされたいとのこと。 たしかにNo1さんがご指摘されたように、CDROMのメーカのサイトにはWin2Kのドライバーがあるはず(見つからなければそのメーカのサポートにおたずねになればおしえてくれるはず)。ただmicrosoftのOSはアップグレードだけしか出来ず、ダウングレードができかったのではないかといささか心配します。 その場合、質問者はWin98の起動ディスクをお持ちではないでしょうか。この時代のPCはCDROMからブートできないため起動ディスクがあるのが普通です。 お持ちならそのFDで98を立ち上げ、CDROMからは98をインストールすれば解決するはず。ただインストールする前にHDDを初期化する必要があるいかもしれません。初期化をさける方策はいろいろありそうですが、案外大変です。ご必要なファイルをバックアップされた方が結局は手間が省けると思います。起動FDをお持ちでない場合は、フリーのDOSをDL、そのディスクにCDROMのDOSドライバーをコピーしてくるぐらいしか知恵がまわりません(Win2KのコマンドプロンプトからCDROMのdosドライバーを読み込むとどうなるのかな?)。

kenmat
質問者

お礼

ありがとうございます! PCが壊れてしまったのと、時間がなくお返事できませんでした。 ちょっと再びやってみたいと思います。

回答No.1

外付けCD-ROMドライブはどこのメーカーのどの型番ですか? メーカーHPでWin2000用のドライバとか配布してあったりしませんか?

kenmat
質問者

お礼

ありがとうございます! PCが壊れてしまったのと、時間がなくお返事できませんでした。 ちょっと再びやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • サウンドユニットとスピーカーについて

    ノートPCを音楽再生専用にしようと思ったのですが、 サウンドユニットとスピーカーに関する知識が皆無です。 基本的には音楽を再生する以外には使わないと思うので 多機能よりも高音質を重要視したいと思います。 予算は高くても3万、出来れば2万ぐらいに抑えたいと 思うのですが、足りないでしょうか? 本当に分からないことだらけですいません。 オススメの商品や選び方などがありましたら教えて下さい。 ちなみにPCはDynaBook SS PORTEGE 7020Xで スペックはhttp://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/oldpc/ss/7020x.htmです。 よろしくお願いしますm(__)m 

  • dynabook ss 3020を初期化したい。

    今dynabook ss 3020を使っています。OSはWin2000にアップしました。PCの調子が悪いので初期化しようと思っています。しかし、Win2000専用の初期化CDが見当たりません。dynabook ss 3020に付属していましたWin98のリカバリーCDはありますが、これでPCのリカバリーは可能ですか?また、Win2000をインストールしたいと思っています。

  • RedHatLinuxでXwindowが起動できない。(ノートPC)

    東芝 DynaBookSS PORTEGE 3300CT ・解像度:最大800×600ドット、1,677万色 ・走査周波数:垂直60Hz ・ビデオRAM:2.5MB ・グラフィックアクセラレータ:NeoMagic MagicMedia 256AV (NM2200) ↓DynaBookSS3300CTの詳細スペック(東芝ホームページ) 「http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/ss/ss3300.htm」 上記のパソコンにRedHatLinux7.2をインストールしたんですが、Xwindowが起動しません。 そこで、Xconfiguratorでビデオカードの設定をすればいいと知り、同じSS3300CTでXwindowの起動に成功している方のWebページを参考にしてビデオカードの設定をしましたが、それでも動きませんでした。 同じSS3300CTのパソコンなのになぜでしょうか? ハードウェアに関しては全然分からないので、どんな細かいことでもいいのでアドバイスお願いいたします! 特に、同じSS3300CT(に近い構成のパソコン)でXwindowの起動に成功している方、お願いいたします! もしかして、Xconfiguratorのビデオカードの設定の画面で文字化けしているので、設定の仕方が間違っているのかな?この文字化けは改善できないのでしょうか?

  • アップグレードしたPCの初期化

    Win98-2000にアップグレードした PCを初期化しようとしているのですが、 他人にアップグレードしていただいたので、どうなっているのかわからないのですが、PC購入時に ついていた、Win98のCD-ROMはあります(デバイス?用バックアップ用?)。 そうすると、Win2000にする方法は、どうすればいいのでしょうか?FDDにバックアップしたものからWin2000にするのですか?初心者ですお願いします。 ちなみに、インストしてくれたWIn2000のCD-ROMはないです。

  • TOSHIBA DynaBook SS PORTEGE 3000CTのハードディスク交換後のリカバリについて

     質問タイトルの事項について、ご教授をお願いします。  DynaBook SS PORTEGE 3000CTのハードディスクが故障しました。凄い音を立て、Windows98が全く起動しません。このため、互換性のあるフォーマット済みのハードディスクを入手し、これに交換しました。そして、次に、純正のリカバリディスク(Product Recovery CD-ROM)を使用してリカバリを行おうとして、困りました。  DynaBook SS PORTEGE 3000CTの本体には、CDドライブもフロッピードライブも搭載されていません。純正の外付CDドライブ(PA2671UJ)と純正の外付フロッピードライブ(PA2669U)とこれらの純正付属品は、所有しています。この純正CDドライブを使用するためには、PC本体のPCカードスロットに純正専用のPCカード(CD-ROM DRIVE Interface Card)を挿入し、そのPCカードに純正専用のケーブルを介して接続します。また、この純正フロッピードライブは、純正専用のケーブルを介してPC本体の専用接続口に接続して使用します。    また、PC本体には、USBの接続口が1ヶ装備されています。  純正のリカバリディスク(CD-ROM)を使用するためには、当然、純正の外付CDドライブが機能しなければなりません。ところが、純正の外付けCDドライブを機能させるためのドライバは、当然、交換したフォーマット済みのハードディスクには入っていません。このドライバは、フロッピーに入れて所有しています。    また、Windows98起動ディスクは、2枚のフロッピーに入れて所有しています。  私なりに、dynabook.comやこのOK-WAVE等の関係Webを参照したのですが、この状況を解決する手だてが分かりません。  CD-ROMから起動させるには、「C」または「Esc」を押しながら電源を入れることは知り得たのですが、ハードディスクにドライバが入っていないため、肝心のCDドライブが動きません。  dynabook.comから知ったのですが、DynaBook SS PORTEGE 3000CTでは、「1.フロッピー(ドライブ)からは起動できない。 2.USB接続の汎用フロッピードライブは使用できない。」、とのことでした。  この状況を解決する方法が無いものでしょうか?  以上

  • BIOSの設定についての質問ですが?

     初心者の質問でスミマセン  ネットにてノートパソコンを購入したのですが  取り説や付属品などがありあせんでしので、  BIOSの設定のしかた(呼び出し方)がわかりません。     詳細       製造メーカー  東芝   機種   Dynabook ss PORTEGE       3330CTW   OS    WIN98SE   型名    PAP333JW  です。 少ない情報ですみません

  • dynabookにXPをインストール

    宜しくお願いします。 1、dynabook SS 2110 DS10L/2に 2、東芝製外付けUSB CDドライブPACDD002(リカバリ用?)を購入し 3、windowsXPをクリーンインストールしようと思います。 東芝外付けUSB CDドライブ http://dynabook.com/pc/catalog/shuhen/cd-rom/cdd002.htm 可能なのか教えて頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • CDDとFDDが無いノートPCでの機器取り付け

    CDDとFDDが無いノートPCを中古で購入しました。 機種は東芝DynaBook SS PORTEGE 3010CT、 OSWindows98インストール済み です。 USBが付いているので、USB接続の外付けCDDorFDDを取り付けようと思うのですが、きっとドライバが必要ですよね? ドライバ無しで取り付けられる機器あるものでしょうか?(USB接続にこだわりませんので取り付け可能なCDD、FDDあったら教えてください)  

  • PCカード

    WinXP, OfficeXPを使用しております。 DynaBook3500SSにはCD-ROMドライブが無いために外付けCD-ROMドライブを使用したく考えております。 ここにSonyでWin98装備のノートタイプに使用しておりました外付けCD-ROMドライブとそれに付随していたPCカードがあります。 このSony Win98に使用していたPCカードはDynaBookでも使用可能ですか? つまりPCカードとは機種ごとに違うものなのですか?それとも同じ使用目的であれば、今回はCD-ROMドライブ、メーカー、機種を問わず共通商品なのですか? 教えてください。

  • FDのみでインストールできる・・・

    FDのみで(CD&ネットワーク無し)でインストールできる、 pcmcia-cs対応でmakeできるLinuxありませんか? HDDはまっさらなのでWINのパーティションに持ってくる・・ なんてことは出来ないんです。 インストールしようとしているPCは http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/oldpc/libretto/lib100.htmです。 FDのみで動くBlackBirdというものを進められて試したのですが、 動作しませんでした。 どなたか良い情報を持っていましたらお願いします。