• ベストアンサー

ご当地まんが紹介してください

特定の地域(現代の日本のどこか)を舞台にした漫画 を教えてください。 ジャンルは何でもかまいません。 作品名だけでなく、推理もの、恋愛もの、など、 簡単でいいので【内容説明】と、 作品の舞台となっている場所の【地名】を添えていただけるとありがたいです。 ※「関西弁をしゃべっているから大阪っぽい」などは除かせていただきます。(地名がはっきり出てくるもの、あるいは背景がしっかり描かれているものでお願いします。) ※東京(またはその近郊)の場合は土地そのもがテーマになっているもののみでお願いします。(多そうなので) 色々と注文をつけて恐縮ですが、 一つでもご存知の作品があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.43

たびたびすみません(^^; No.22です。 また思い出しちゃいました(と言ってもかなりマイナーなギャグモノですが…) あさりよしとお「中空知防衛軍」(なかそらちぼうえいぐん)  タイトルどおり、北海道の中空知地区が舞台です。  (って、どこだ? …ご当地の方、ごめんなさいっ!)  宇宙人が侵略してくるのですが…  往年の国産SF映画マニアなら大ウケ間違いなしです。 防衛軍という連想で… 安永航一郎「県立地球防衛軍」  九州のある県の治安を乱す悪の秘密結社「電柱組」と  地元県立高校生によって組織される「防衛軍」との攻防。  かなり古い作品ですが、当時大笑いしながら見てましたねぇ。  (OVAにもなりましたが、漫画のほうが断然面白い!)  何県かと思えば、熊本だそうです。  知り合いの九州人が妙なウケ方をしていた所をみると、  出身者にしかわからないようなネタがちりばめられている様です。

loverypolo
質問者

お礼

三度めのご回答ありがとうございます。(たびたび大歓迎です) マイナーなギャグモノということで、「中空地防衛軍」の方はウケる自信がありませんが、「県立地球防衛軍」はご当地ネタも多いようですね。 ぜひ読んでみたいと思います。 また思い出しちゃうのを期待しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (43)

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.13

すみません、No.12です。 内容説明忘れてました。 一言で言うとギャグマンガです。 世界征服をたくらむ組織と、それに対抗する組織との対決マンガです。 ちなみに主人公は世界征服をたくらむ側です。 しかし主人公達は極貧生活でその日暮らし、主人公の仲間は病弱でよく血を吐いて倒れるし(心臓も良く止まるけどすぐ蘇生するし)非常に大変です。 そして正義の味方である対抗組織のキャラも安アパート生活(しかも主人公達と同じアパートだし)。 とにかく福岡市内のビルとかホテルとかの名前を知っているとより楽しめる漫画です。

loverypolo
質問者

お礼

わざわざ補足をありがとうございます。 福岡はこの前行ったところなので、興味あります。 ビルの名前まではわかりませんが。 私が泊まったホテルは出てくるのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.12

『エクセル・サーガ』少年画報社 著者:六道 神士 福岡市の地名や建物の名前がそのままキャラ名に使われてますし、コマの背景に福岡市内のビルとか使われてます。 高さの比較に東京タワーではなく福岡タワーが使われていたり……。

loverypolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(↑つづく)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちは。 吉田秋生先生の「ラヴァーズ・キス」 男女6人の恋愛物語です。 鎌倉が舞台となっております。 私はこの話を読んで鎌倉に遊びに行きました。 市川ジュン先生の「風の杜夜話」 夢の中で自分の先祖と同化出来る不思議な力を持った男性の、先祖と同化したときの話。夢に落ちていない(現実部分)の話もきちんとあります。 こちらも鎌倉が舞台です。 特に鎌倉命!ではないのですが、鎌倉が舞台の作品が重なってしまいました。

loverypolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ラヴァーズ・キス」は読んだことがあります。(BANANAFISHにはまった流れで) 確かに鎌倉でした。なぜ思いつかなかったのでしょう。(すいません) もう一つの鎌倉物、読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.10

宇河弘樹(著)『朝霧の巫女』  広島県三次市に伝わる江戸期の妖怪体験談『稲生物怪録』を原案にした妖怪バトル漫画です。現代の三次市が舞台で、実風景がトレースされていたり、ヒロイン三姉妹の名前が御当地銘菓に由来したりと、地元色の濃い漫画です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4785920602
loverypolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容に興味がわきました。 ぜひ手にとってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

「湘南爆走族」 暴走族チーム「湘南爆走族」の仲間とその日々。 いわゆるヤンキー物のひとつです。 いくつか実在の地名が出てきますが、主人公たちが住んでいる地域そのものの名前は出ませんでした。 作者が当時、辻堂だか平塚に住んでいたらしいので、たぶんその辺とは思います。 主人公のライバルのアルバイト先がワタシの家のすぐそばだったりします。 「頭文字D」 峠を攻める「走り屋」たち。 群馬県S市となっていますが、おそらく渋川市と予想されています。 また、群馬県以外にも妙義、碓氷、赤城、秋名、いろは坂など著名な峠がいくつも舞台になっています。

loverypolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「頭文字D」はアニメをみたことがあります。 車に興味がなくても見だすと結構はまりました。 今度実写映画もやるみたいですね。(CM見て驚いてしまいました)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

No.7です。 記入漏れがありました;; この作品は、恋愛物です。 白泉社 花とゆめコミックス(LaLa掲載、完結済み) 2度もお邪魔致しました;;

loverypolo
質問者

お礼

わざわざ補足をありがとうございます。 この作品は読んだことがありませんが、絵柄がかわいいので 書店で見かけるたび気になっていました。 内容がご当地色あるものなら、躊躇なく手にとってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

なかじ有紀先生「ヴィーナスは片想い」 確か、兵庫県の西宮辺りだったと思います。

loverypolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(↑つづく)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.6

再び#2です。 最終兵器彼女は北海道が主な舞台です。 内容はタイトルのとおり(?)恋愛モノです。 好き嫌い分かれる作品だと思いますが、個人的にはオススメです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-keywords=最終兵器彼女/ref=xs_ap_l_xgl14/250-5
loverypolo
質問者

お礼

二度めのご回答ありがとうございます。 「最終兵器彼女」前にアニメを見たことがあります。 北海道弁(?)がツボにきました。(なのに忘れてた) 漫画とアニメはストーリーが少し違うらしいですね。 なぜか一巻だけ持っているので、きっちり買い揃えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ronson
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.5

「島根の弁護士」 香川まさひと(原作) あおきてつお(作画) ですかねぇ。 その名のとおり島根県が舞台です。 弁護士の過疎化が問題になっている島根県にきた新米弁護士のお話です。 実際の町並みが忠実に描かれていますよ。 ちなみに、島根県といえば 「天然小コケッコー」くらもちふさこ の舞台は島根県らしいです。 マンガの中では島根県とは出てこないのですが、島根県の人にはわかるらしい。 なんで私こんなに島根県に詳しいんでしょう?(^^)笑

loverypolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介くださった2作品とも、興味がわきました。 これを読んで、私も島根に詳しくなってみたいと思います。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.4

#3です 再び・・・ 柏原兵三原作で藤子不二雄Aが漫画化した「少年時代」 映画にもなりましたが、富山県入善町吉原が舞台です。 http://www.nsknet.or.jp/~bankou/OieSho000.html 荘司としお「サイクル野郎」 特定の場所ではありませんが、全国を巡っています。各地を取材したんでしょうか、風景描写もかなりリアルでしたね。少々古い漫画ですから、今と地理的条件は多少違いますが・・・ http://www.tokyo-kurenaidan.com/tokiwaso1.htmhttp://www.comicpark.net/special/cycle/ ありむら潜「釜ケ崎〈ドヤ街〉まんが日記 」他 ずばり大阪市西成区の釜ケ崎(あいりん地区)の日雇い労働者が主人公です。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/search_result?writer=%a4%a2%a4%ea%a4%e0%a4%e9%c0%f8%a1%bf%c3%f8 中沢 啓治「〔コミック版〕はだしのゲン」 いうまでもないと思いますが、広島です。 現代ではないですが・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4811304004/250-1679870-1049031 仲宗根 みいこ「ホテル・ハイビスカス 」 近年映画にもなりましたが、沖縄です。はっきりした地名は出てきませんが、沖縄本島中部の米軍基地近くが舞台です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104603015/250-1679870-1049031 育児マンガは、地名が出ているものが多いですね。(ノンフィクションですから・・・) 高橋三千世の「風まかせ」シリーズは引っ越し先などの詳細を掲載しています。(今手元にありませんので、地名ははっきりしませんが・・・) http://www.geocities.jp/takahashi_michiyo/ 他にもまだまだありそうです・・・

loverypolo
質問者

お礼

「少年時代」「はだしのゲン」は読んだことがあります。 これらは私の中で「ご当地もの」というより「自伝もの」のジャンルに入っているのですが、 自伝ものも好きなジャンルなので、水木しげる作品も読んでみたいと思います。 (自伝物って確かにご当地ものでもありますね・・・) あと、「サイクル野郎」全国というのは面白そうですね。 ちょっと昔というのが少し残念ですが。 たくさん紹介していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪のトレンドが把握できるような小説・漫画

    現在の大阪のトレンドが把握できるような小説と漫画を教えて下さい。 もちろん、関西弁炸裂で、地名や駅名や店名がばんばんでてくるような。 作品の面白さはどうでもいいですし、ジャンルも問いません。雑誌、ムックでもOKです。 例えば小説なら、柴崎友香とか、あれよりもっと濃いもの、お願い致します。

  • アカデミック&のんびりした雰囲気のマンガ

    大学、大学院や研究室を舞台にしたようなマンガを教えてください!大学などが舞台でなくても、ちょっと知的&ほのぼのしたマンガを探しています。「動物のお医者さん」や「笑う大天使」のような雰囲気のものが好きです。 テーマやジャンルは問わないので、よろしくお願いします。

  • おすすめの漫画を教えてください

    ・20巻以内 ・アニメ化されていない ・日常萌え系ではない この条件には絶対に当てはまるようにお願いしますm(_ _)m あと、一応参考までに記しておきますが、ダークファンタジーを特に好む傾向にあると思います。もちろん、他のジャンルも好きですので、別にダークファンタジーに拘る必要はないです。 これも絶対ではありませんが、現代日本が舞台ではなくて、昔(中世など)や未来、異世界などが舞台の作品をより好みます。でも現代日本が舞台の作品でも面白い作品があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美術がテーマの小説・マンガを紹介してください。

    美術界を舞台にした小説とマンガを探しています。 マンガだとギャラリーフェイク/細野不二彦、小説だと文福茶釜/黒川博行、狐罠/北森鴻などがあるかと思います。 翻訳だと、偽りの名画/アーロン・エルキンズなんかもポピュラーかと。 今回、教えていただきたいのは、以下に該当する作品です。 ・美術界を舞台にしたお話し ・分野は日本美術、できれば古美術 ・基本的には短編(~中編) ・小説またはマンガ ・ジャンルは問いません。 上記には該当しなくても、ぜひお勧めの作品があれば、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのミステリ・推理漫画を教えてください

    皆さんのおすすめのミステリ漫画を教えてください。 「Q.E.D.」、「C.M.B.」は全巻持っていて、好きな漫画です。 また「探偵学園Q」、「スパイラル推理の絆」も同様に好きです。 また、漫画だけでなくアニメでもおすすめがあれば、ぜひ教えてください。 原作があってコミカライズ、アニメ化した作品でもOKです。(レンタルで借りれるもの) 最近だと「氷菓」、「Another」のアニメを見たのですがとてもおもしろかったです。 条件とまではいきませんが、なるべく最近のものが良いです。 また、所持漫画を見てもらうとわかるかと思いますが、 舞台設定が現代日本のものでさらに学園要素があるものが好きなようです。 よろしくお願いします。

  • あなたしか知らない漫画を教えて下さい。

    あなたしか知らない漫画を教えて下さい。 有名ではないけれど凄く面白い!と言う漫画を探しています。 ※希望 ・ジャンル問わず ・映像化(アニメ・実写)されていない ・舞台化されていない ・ドラマCD化されていない ・書店に中々置いていない ・周りに聞いても自分以外誰も知らなかった ・ネットでも話題になっていない ・「これは絶対読んだ事がないだろう」と言う自信がある 勿論、新聞や「ぱふ」「ダ・ヴィンチ」「オトナファミ」「このマンガがすごい!」などの情報誌にも一切載った事がない作品でお願いします。 「そこまで話題にならない作品なら面白くないかもしれない」とも思いましたが、例えば「こんなに面白いのに皆が知らないなんてもったいない」と言う小さな出版社から出ている漫画でも、まだ単行本も出した事がない無名の新人さんの作品でも構いません。 ぜひお勧め作品を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 思い出せない漫画教えてください。

    80年代だとおもいます。 原住民みたいな男の子3人? 関西弁だったかな。 が活躍する漫画でした。 線が細いタッチで80年代の独特な雰囲気。 余計な背景やトーンもなかった気がします。 ふと、どうしても読み返したくなったのですが 思い出せません。 少ない情報で申し訳ありませんが、 わかる方いらしたら ご教授くださいませ。

  • 戦後を舞台とした漫画を教えて下さい。

    戦後を舞台とした漫画を教えて下さい。 ・RAINBOW-二舎六房の七人- ・哲也-雀聖と呼ばれた男 の二作品は読みました。 ジャンルは特に問いませんが、できれば戦後色がよく現れていて、 1990年代以降に描かれた作品が望ましいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都を題材にしたマンガ・小説を教えてください!

    こんにちは。度々お世話になっています。 さて、 今、「京都」(京都市)を題材(舞台)にしたマンガ(小説も可)を読みたいと思い、ネットで探しているのですが、題名に「京都」とつかないものはどのように検索してよいかわからず、困っています。 私の読みたい「京都」モノについて詳しく書くと、以下のような感じです。 (1)時代設定は、近代(明治・大正・昭和のこと。幕末は含まない)か現代 (2)実在の地名や建物が出てくる(多少のフィクションはかまいません) (3)少女向け・少年向けなどのジャンルは問いませんが、できれば女性にも読みやすい絵柄のもの(BL・成人男性向けは不可) (4)そして、できれば読んで面白い!と思えるもの。 この4点を兼ね備えた作品をご存知でしたら、教えてください!! Amazonなどの参考URLを貼ってくださると、大変ありがたいです。 その他、疑問があれば遠慮なくお尋ね下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 面白い漫画を教えてください

    ・20巻以内(完結されていなくてもいいです) ・日常萌え系でない ・絶版されていない この条件に合っていて、面白い作品があれば教えてください。 基本的にどのジャンルでも問題ないのですが、今は日常萌え系以外の面白い漫画を探していますのでご理解ください。ちゃんとしたストーリーがあり、その中に萌えがある、という作品に関しては全然構いません。しかし、日常が舞台で、萌えを全面に押し出している作品は控えていただきたいです。 あとできればですが、絵が綺麗な作品がいいです。 エルフェンリート、極黒のブリュンヒルデ、東京喰種、寄生獣などが好きです。 よろしくお願いします。