• 締切済み

アカデミック&のんびりした雰囲気のマンガ

大学、大学院や研究室を舞台にしたようなマンガを教えてください!大学などが舞台でなくても、ちょっと知的&ほのぼのしたマンガを探しています。「動物のお医者さん」や「笑う大天使」のような雰囲気のものが好きです。 テーマやジャンルは問わないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.6

4コマ漫画の「ラディカルホスピタル」は如何でしょう? 作者が看護師か医療関係者だったのか医事に関してはしっかりした知識のもとで書かれています。 作者は「ひらのあゆ」です。 現在は下記の雑誌で見ることが出来ます ・まんがタイムオリジナル ・まんがタイムラブリー ・まんがタイムファミリー

skyfishblue7
質問者

お礼

なんだか読んでて知識が付きそうなかんじですね!4コマもたまにはよいかも。雑誌名まで・・・、ありがとうございます!

  • 15milk
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

ドラマにもなってて有名ですが「天才柳沢教授の生活」変人なのかまともすぎるのかよくわからない大学教授が主人公です。ほのぼの。

skyfishblue7
質問者

お礼

あっ、柳沢教授を忘れてました・・・。ドラマも面白かったですし、条件にぴったりかもしれないです!文庫とかにもなってそうだし読んでみます。ありがとうございました!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

羽海野チカ(著)『ハチミツとクローバー』  美術系大学生の漫画です。絵画や彫刻、陶芸、建築などの学生が集まってガヤガヤと楽しく&せつなくラブコメしています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088650794
skyfishblue7
質問者

お礼

名前は知っていたものの、美大を舞台にした作品だったとは・・・。絵もほのぼのしてそうでいいですね。読んでみたくなりました!ありがとうございます!

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.3

「ハニー・クレイ・マイハニー」おがきちか(少年画報社) 主人公はおっさんですが、大学の研究室で働いています。 あまり学校(職場)が舞台になることは少ないんですけど、一応条件にあってるってことで。

skyfishblue7
質問者

お礼

普段読まない感じのものですが、気になりますね。絵もかわいいですし。ありがとうございます!

  • naoanco
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

のだめカンタービレはどうでしょう? すごく有名なのでもう読まれてるかもしれませんが お薦めです!

skyfishblue7
質問者

お礼

「のだめ」は気になりつつも、読んだことが無かったんですが、これを機に読んでみようかな・・・。ありがとうございました!

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

「もやしもん」とかどうでせう

skyfishblue7
質問者

お礼

アマゾンのレビューとかを見てみたのですが、求めてるものに近いような気がします!農学部というのがめずらしくて良いですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんな漫画探してます

    寝る前に読めるような、重くない内容の漫画はありませんか?ギャグ系でも 恋愛系でもいいです。なるべく古本で揃えられるものをお願いします。 持ってる、(借りたりして)読んでる漫画は、NANA、天使禁猟区、 動物のお医者さん、ケロロ軍曹、鋼の錬金術師、PAPUWA等です。

  • キラキラした雰囲気のオススメ漫画を教えて下さい。

    こんにちは。 タイトル通り「キラキラした雰囲気」で「乙女心をくすぐるような」オススメ漫画はないでしょうか? 希望条件はかなり雑多なのですが…、 ・絵が繊細で綺麗な感じ ・ちょっとした日常の中の不思議な出来事がある ・女の子同士、女性同士の明るい友情交流(百合でも一応可) ・女子校が舞台とかも好き ・「お茶会」「大正浪漫」「ドレスや着物」「お嬢様」   …などのキーワードも好きです。 上記条件を全て満たす、というよりは こんな様な雰囲気の「乙女空間的」漫画があれば 読んでみたいなという感じです。 ちなみに男女のキラキラした恋愛漫画も嫌いではないのですが (「君に届け」「ハチミツとクローバー」など)今回は 恋愛が主軸ではないものを教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに好きな作品は、 「ひみつの階段」「小さなお茶会」「雨柳堂夢噺」「アンジェリーク」 「笑う大天使」「学園アリス」「V・Bローズ」「マリア様が見てる」 などです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • おすすめの動物マンガを教えてください。

    いつもお世話になっています。 私はいわゆる「動物モノ」マンガがとても好きなのですが、あまり「これは!」と思うものが見つからなくて困っています。 そこで、皆さんオススメの動物マンガを教えていただけないでしょうか? 【好きな漫画】 「ぴくぴく仙太郎」 「動物のお医者さん」 「チーズスイートホーム」 「ラブラブしっぽ日記」 (タイトル忘れました)米沢りかさんが描いている猫が出てくる図書館が舞台になったマンガ かわいい絵柄のものか、動物のお医者さんのようなある程度リアルな絵柄が好きです。 「ふくふくふにゃ~ん」のような絵柄は苦手です。 よろしくお願いします。

  • 名作漫画を教えて

    恋愛や人生をテーマにした名作漫画やどんなジャンルでもかまわないので読んでおいて損はないと思われる名作漫画を教えてください。 今まで読んだことのあるものは ・ガラスの仮面 ・王家の紋章 ・アマテラス ・こいつら100%伝説 ・アウターゾーン ・ブラックジャック ・NANA ・天使なんかじゃない などです。 ファンタジーや非現実的な世界の漫画が大好きなのですが、恋愛やいろいろな生き方に感動できる漫画を読んでみたいなと思うので、おすすめを教えてください!

  • 動物病院漫画と犬漫画教えて下さい!

    似たような質問をしたことがあるんですけど、 :動物病院を舞台にした漫画(MF動物病院、さくら動物病院、動物のお医者さん、中村橋動物病院の犬。以外) :犬が主人公の漫画 をさがしています! 犬が主人公の漫画のほうは、なるべく事実を元に書いてある作品のがいいです。 (たとえば漫画家の方が自分の愛犬のことを書いている漫画) つまり、あまり現実離れしてい無い漫画をさがしています! それでもこれは絶対にオススメ!というのだったらぜひ教えて下さい! それと、梅川和美さんの「がうがうわ―太」の出版社知ってる方教えて下さい! お願いします。待ってます!

  • 一條裕子さんに似た雰囲気(?)の漫画

    自分では見たことのない作品なので、曖昧なこと甚だしいのですが・・・。 ・嫁と姑がいて、お互いに殺しあう(付け狙う?)内容だそうです。 ・ブラックユーモアで、ギャグで。 私が一條裕子さんの『わさび』という作品が好きだと言ったら、 知人が何年も前に本屋でチラ見した、上記の作品も多分気に入るんじゃないかと言うので気になって・・・。 ただその知人は書名も著者名も覚えておらず、手がかりが全くありません。 (そんな本薦めるなよ!) そのものズバリでなくても、『わさび』に似た雰囲気の漫画を ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※『わさび』以外には『動物のお医者さん』とかが好きです。 (古いなー。最近の漫画ってあまり読まないので f^_^;)

  • ルシフェルという天使が主人公の漫画のタイトル

    10年ほど前に読んだ漫画のタイトルがどうしても思い出せず気になっています。 ・天使、悪魔、人間の話で舞台は現代の人間界 ・雰囲気はギャグラブコメ?時々シリアス ・主人公はルシフェルか、ルシファーという名前の天使で、真っ白い服、ノースリーブで肩が露出していて、体の後ろを通して1本の長い白い布を両腕に絡ませている ・もう一人、主人公格のラファエルという真っ黒い服を着た天使(悪魔だったかもしれないです。羽は天使っぽい羽で真っ黒でした) ・一人暮らしの女の子と出会い、その女の子の家にルシフェルとラファエルが居座っている ・時々雑魚っぽい悪魔が襲ってくる ・「灰色天使」というキーワードを妙に覚えています ・堕天使とか大天使とかそんな感じの言葉もちらほら ・新城まゆさんとかそんな感じの絵柄だったような気がするので少女漫画だと思うのですが、花とゆめコミックスの表紙のようなテンプレっぱい表紙ではなく、1巻の表紙は主人公のルシフェル1人だけだったと思います。でも巻末で作者が「今回は少女漫画で~」と言っていたような気がするのでジャンル的には少女漫画かと・・ ・自分は「がんばらなくっチャ!」という漫画と一緒に買っていたのでもしかしたらそのあたりの漫画? 登場人物の名前は間違っているかもしれないです。 いろんな言葉で検索をかけてみたのですがわかりませんでした・・。 ちなみに調べている内に出て来た「天使禁猟区」「爆裂天使」「悪魔狩り」「エンジェル・ハント」「D・N・ANGEL」は違う漫画でした。 申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 教授や研究者が主役の漫画

    大学の教授や研究者の生活を題材にした漫画はありますでしょうか? 漫画のジャンルは問いませんが、絵はそこそこきれいな方がいいです。 もしご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ご当地まんが紹介してください

    特定の地域(現代の日本のどこか)を舞台にした漫画 を教えてください。 ジャンルは何でもかまいません。 作品名だけでなく、推理もの、恋愛もの、など、 簡単でいいので【内容説明】と、 作品の舞台となっている場所の【地名】を添えていただけるとありがたいです。 ※「関西弁をしゃべっているから大阪っぽい」などは除かせていただきます。(地名がはっきり出てくるもの、あるいは背景がしっかり描かれているものでお願いします。) ※東京(またはその近郊)の場合は土地そのもがテーマになっているもののみでお願いします。(多そうなので) 色々と注文をつけて恐縮ですが、 一つでもご存知の作品があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 動物が出ている漫画。おすすめは?

     動物が出ている漫画を教えて下さい。 たとえば「動物のお医者さん」です。 特に動物病院系の漫画を探しています。 もちろん動物病院の漫画でなくてもいいです! 動物の漫画なら何でも教えて下さい! ギャグでも少女漫画でも少年漫画でも何でも好きです。 待ってまーす(^0^)\\