• 締切済み

アカデミック&のんびりした雰囲気のマンガ

大学、大学院や研究室を舞台にしたようなマンガを教えてください!大学などが舞台でなくても、ちょっと知的&ほのぼのしたマンガを探しています。「動物のお医者さん」や「笑う大天使」のような雰囲気のものが好きです。 テーマやジャンルは問わないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• npf-ojiya
回答No.6

4コマ漫画の「ラディカルホスピタル」は如何でしょう? 作者が看護師か医療関係者だったのか医事に関してはしっかりした知識のもとで書かれています。 作者は「ひらのあゆ」です。 現在は下記の雑誌で見ることが出来ます ・まんがタイムオリジナル ・まんがタイムラブリー ・まんがタイムファミリー

skyfishblue7
質問者

お礼

なんだか読んでて知識が付きそうなかんじですね!4コマもたまにはよいかも。雑誌名まで・・・、ありがとうございます!

• 15milk
回答No.5

ドラマにもなってて有名ですが「天才柳沢教授の生活」変人なのかまともすぎるのかよくわからない大学教授が主人公です。ほのぼの。

質問者

お礼

あっ、柳沢教授を忘れてました・・・。ドラマも面白かったですし、条件にぴったりかもしれないです!文庫とかにもなってそうだし読んでみます。ありがとうございました!

• nemosan
回答No.4

羽海野チカ(著)『ハチミツとクローバー』  美術系大学生の漫画です。絵画や彫刻、陶芸、建築などの学生が集まってガヤガヤと楽しく&せつなくラブコメしています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088650794
質問者

お礼

名前は知っていたものの、美大を舞台にした作品だったとは・・・。絵もほのぼのしてそうでいいですね。読んでみたくなりました!ありがとうございます!

• SCP10
回答No.3

「ハニー・クレイ・マイハニー」おがきちか(少年画報社) 主人公はおっさんですが、大学の研究室で働いています。 あまり学校(職場)が舞台になることは少ないんですけど、一応条件にあってるってことで。

質問者

お礼

普段読まない感じのものですが、気になりますね。絵もかわいいですし。ありがとうございます!

• naoanco
回答No.2

のだめカンタービレはどうでしょう? すごく有名なのでもう読まれてるかもしれませんが お薦めです!

質問者

お礼

「のだめ」は気になりつつも、読んだことが無かったんですが、これを機に読んでみようかな・・・。ありがとうございました!

• BLUEPIXY
回答No.1

「もやしもん」とかどうでせう

質問者

お礼

アマゾンのレビューとかを見てみたのですが、求めてるものに近いような気がします!農学部というのがめずらしくて良いですね。ありがとうございました!