• 締切済み

紙おむつの健康被害?

littlelillyの回答

回答No.3

私もそのHP読みました。 私はその意見を信じる派です。 紙おむつメーカーのHPには「吸水ポリマーは無害」と書いてありますが、 私は信用していません。 メーカーは「大丈夫」と言うに決まってると思います。 海外では身体に害があるとして知られている物でも 日本では全く知られていなく大量に売られている物もあるくらいです。 「大丈夫、安全」と言われていた物が数年後に 「やっぱり害があった」などと言われた物だって沢山あります。 私は布おむつ・布母乳パッドを使っています。 布おむつにした理由は他にもありますが、 母乳パッドは赤ちゃんが直接口に含む所が「湿った吸水ポリマー」に触れているのがどうしても気になって布母乳パッドにしました。 本当に害はないのかもしれませんが、 私は個人的に違和感を感じる為、避ける事にしました。 (さすがに布ナプキンに切り替えるほどではありませんが…) 質問の答えになっていなくてすみません。 でも、これから始まる赤ちゃんの人生、 「?」の残る商品は出来る限り避けてあげたいと思って実行しています。