• ベストアンサー

3歳の娘はくさいにおいフェチ?!

3歳の娘は、6月におむつがとれました。 それ以後だと思うのですが、パンツの中に手を入れておしりを触ったり、おまたを触ったりして手のにおいをかぎます。  はじめは、かゆいとかパンツの位置が悪くて触ってしまうのかな~と思っていたのですが、においをかいでいたのです。  何度も汚いし、とても変なことだと注意するのですが、そのときはわかってくれるのですが気づくとまた同じ事を・・・。   今日は隠れてモゾモゾしていたので「なにしたの?」と聞いて見ると、そこは子供なのでしょう、正直に「おしりのにおいしてたの~(かいでたの~)」と・・・。  もともと鼻のききはいいようなのですが、とても下品だし汚いのでやめさせたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takerun
回答No.2

おはようございます。 すみません・・・笑ってしまいました(笑) 今月3歳になった私の息子も同じことやります。 やはり、オムツ卒業してパンツに手がラクに入れられる ようになってからでした。 たぶん、始めは本当におしりが痒かったんだと思いますが ある日おしりに手を持っていった後に指のにおいを嗅いで いるのを発見しました。 見られているのが分ってバツが悪かったのか何なのか・・・ 息子は私に向かって手をかざし「いいにおい!いいにおい!」 と嗅げと・・・(- -;) その時は笑ってスルーし、手を洗わせましたが、対応を どうすればいのか迷ってしまったので特に叱りもせずにいました。 その後、保育園でも先生に対して同じことをしていると分り さすがに私が恥ずかしく先生に「すみません」と謝りましたが 先生は笑って「このぐらいの年齢の子供ならよくあることですよ!」 と言ってくれたのでなんとなく安心しました。 その時に先生に対応の仕方を聞きましたが 「叱ることはしないで、『本当だぁ、臭いね。手を洗おうね』と誘導してください。 その後に、排泄をすると臭くなるからお風呂できちんと 洗うんだよと教えてあげてくださいね」と言われました。 そういえば、先生のアドバイス通りしていたら最近 においを嗅ぐことをしなくなった気がします。 これも成長の1過程と見て、優しく見守ってあげたらいいと思います! でも、外や人前ではしてほしくないですよね(苦笑)

kare-panman
質問者

お礼

頼もしい!?(笑)回答ありがとうございます。  本当に同じですね。  先生の対応もとてもためになります。ほんと~にもうどうしたらいいのかわからないので・・・ことがことだけに。  今日もやりだしそうだったので「もう、さわらないでね。」とゆびきりげんまんをしたところでした。  明日からは先生のアドバイスでいってみます。   回答者さまにお会いしたくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は専門家ではないので詳しくは分からないですが。小さな子供のうちは人として生きていこうとする本能から、安心出来る物・便利な物・危険な物・などの新しい情報を得ようと、何でも触ってみたり匂いを嗅いでみたりします。時には壊してみたりもします。 そうやって生きていく知恵や、良い事悪い事を学んでいるんです。 まだ3歳、お尻を触っていようと、周りの大人は誰も異常な行動とは思いませんよ。 小学に入る6歳頃には自分で気付きますので、今は優しく注意する程度で良いと思います。 自分でその事を考え始めた時、お母さんが止めなさいと言っていたから、止めた方がいいなと気付きますよ。

kare-panman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。  ぐぐっとこらえて気長に見守りたいと思います。