• 締切済み

ドイツ オクトーバーフェスタについて

来月ミュンヘンのオクトーバーフェスタに行くのですが、 行かれた経験のある方で、 見どころや注意点などアドバイスいただけませんか? 女性二人、自由旅行です。

みんなの回答

回答No.4

私もドイツ統一記念日前の週末に家族で行く予定です。今回は2回目。 10年前ぐらいに行った時、テント内が満員でテント外でマースビアー(1リットルジョッキ)を飲みましたが、寒くて震えました(笑) ドイツの飲み屋で居眠りは厳禁。追い出されます(笑) でもテント内はやかましいのでそんな心配はないかも。 注文のビールが来たら、その場でお勘定をしてください。 おつりのちょろまかしにはご注意。 のんべぇのお祭りですが、移動遊園地も出ているのでそちらで楽しむのも手かと。 みんなハイになっている状態です。 「グーテンアーベント」や「ハロー」ではなく、「グリュースゴッド」と隣の酔っ払いに挨拶して、一緒に肩組んで音楽に合わせて体を左右に揺らせばパーフェクト。 どうか思いっきり楽しんできてくださいね。

vishell
質問者

お礼

deutschlandさま 寒いのですか。 それは予想していませんでした。 私はお祭り好きになので、きっと肩をくんでゆらゆらしてでたらめ歌とか歌いそうですが、 一緒に行く友人は少し気後れしている(怖がっている)ようなので、 のりきれなかったら遊園地もあるよ!と言ってみます。 どうもありがとうございました。

vishell
質問者

補足

皆様全員良回答で甲乙がつけられないので、 ポイントはおつけしないことに致します。 補足欄で失礼致しますが、 本当にどうもありがとうございました。

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.3

 こんばんは。  オクトーバーフェスタが終わった後に、ミュンヘンへ行ったことがあります。ホーフブロイ ハウスで、ビールを飲みました。  1マースというのがジョッキの大きさで、日本の大ジョッキ3杯分ぐらいの大きさだったと思います。これをドイツ人は、5~7杯飲むと言っていました。私は、1杯飲んだらもうふらふらでホテルへ帰りました。女性用にハーフ マースというサイズのジョッキもあるそうですが、見かけませんでした。女性でも2~3杯は、大ジョッキを飲むそうです。でも、泥酔している人は見かけませんでした。  質問者さまは女性二人で行くとのことですが、ビールはつよいのですか?あまり強くないのなら、雰囲気に飲まれてのみ過ぎないようにしてください。ホテルへ帰れなくなりますよ。  店内の雰囲気は、生バンドが演奏したり、隣の人と乾杯したり最高です。  すばらしい旅行になりますように。

vishell
質問者

お礼

boraaisouさま すごい量ですね~ いろいろ飲み比べてみたいのですが、 そんな多いのなら二種類くらいが限界ですね。 私も友人もかなり飲んべえなのですが、 調子にのらないように気をつけます。 ありがとうございました。

  • Roquefort
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

オクトーバーフェストのイメージとしては仮説遊園地の中に体育館2個分ぐらいある大型のテントがあちこちにあるといったところでしょうか。 周辺でも結構遊べるのですが、私は毎回テント内に入り浸ります。 テント内の席は基本的には中央がフリー席(長テーブル)で、周りが観光客や団体客が集うボックス席です。 おススメはやっぱり中央のフリー席。ほとんど満席状態だと思いますが、わずかなスキマを見つけて遠慮せずに座っちゃいましょう。地元の人やビール目当てのフリーの旅行者と楽しく暴れられます。 ビールの売り子さんがときどきまわってきますが、大声で主張しないとなかなかビールがゲットできないかもしれません。オツマミもまわってきますが、なにせテーブルがあって無いような状態(土足でテーブルにのって騒ぐ)なので、食事はあまりおススメできません。ビール中心で行きましょう。 テントの中央では楽団がいろんな曲を演奏してますが、30分おきに♪1に乾杯、2に乾杯…みたいな歌が流れます。みんな立ち上がってジョッキを振り回しだすのですぐにわかると思いますが、これがきたら迷わずイッキ飲みです。ルールらしいです。でも無理は禁物です。 オクトーバーフェストの魅力はなんといってもドイツ人だけじゃなく、世界中のビール好きと楽しく語り合うことです。志を同じくした者同士、悪い人はほとんどいませんでしたが、なにぶん“世界中の人”が集まるので、中には要注意人物もいますから、十分気をつけてくださいね。 自分の視点だけですみませんが、参考になれば幸いです。 楽しんできてください。

vishell
質問者

お礼

Roquefortさま 文章を読んで、とても楽しみになりました。 楽しそうな様子が目に浮かびます。 「志を同じくした者同士」というところがいいですね~ 語学はあまり得意ではないのですが、頑張ってきます。 どうもありがとうございました。

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.1

いろんな会社(地ビールから大手まで)のどでかいテントがずらずら並んでいますので、どれとどれに行くのかしっかり決めておくことです。 当然人気と混雑は比例します。 雰囲気を味わえればどこの会社でもいい(飲めりゃ良い!)なら、すいているところをどんどんはしごしてください。 ここまで書いてふと思ったのですが、なんだか、そっくりこのまま「愛・地球博」のコメントに使えそうです・・・ ホテルも混んでいますが、女性二人が酔っ払って帰るのですから、やはり街中の交通の便のいいところがいいですね。会場は中央駅の近くです。 ちなみに、ドイツ人に日本人のような「酔っ払い」はいません。平然とぐびぐび飲んで、わいわい盛り上がって、そして平然と帰っていきます(すごい)。 とりあえず今ビール飲みたくなった・・・

参考URL:
http://www.visit-germany.jp/default.asp?ID=392
vishell
質問者

お礼

opechanさま 宿はミュンヘンから電車で30分程のところなので、 ふたりとも酒豪でそこそこいけるかとは思いますが、度をこさないよう気をつけてぐびぐび飲んできます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツ、オーストリアの旅行について

    今年の夏、8月初めから10日間ほど、女性二人でバイエルン地方、ザルツブルグ旅行を計画中です。スイスのルガノで合流してそこから鉄道を利用します。帰りはまたルガノに戻ります。 ザルツブルグ、ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、ロマンティック街道など考えていますが、いろいろ調べるにつれ、それぞれに見どころがたくさん、ミュンヘンもかなり盛りだくさんなので、ミュンヘンで安い宿を探し、そこを拠点に日帰りや数泊は他でと考えています。どこに何泊など、それぞれの場所の日程配分などアドバイスいただけたら有難いです。よろしくお願いします。

  • 5月のデザインフェスタについて

    5月のデザインフェスタについて 来月5月にあるデザフェスに初めて一般として見に行きます。 その中で、注意点などありますでしょうか。 また、有名なイラストレーターの方の作品や、漫画家やデザイン等をしているような(村田れんじさんとか) そういった方の作品は出展するでしょうか?! 目的があった方が楽しめると思うのですが、 いかんせん調べ方が悪いのか、全然出てきませんでした…。 是非教えて下さい。 お願い致します!

  • ドイツ ハノーバーの見本市

    来年4月にハノーバー(ハノーファー?)で開催される、世界最大という見本市に行く予定です。 ドイツは見所が多いので、ツアーの自由行動の日を使って見本市に行く予定にしています。ただ、ハノーバーに宿泊するようなツアーは見当たりません。 フランクフルト,ミュンヘン,ローテンブルク,ハイデルベルク,フュッセンあたりがツアーの宿泊地によく組まれています。 フランクフルトやミュンヘンから、日帰りで電車などでハノーバーに行くのは大変でしょうか?? ツアーで行くのは大変でしたら、やはり自由旅行で行くのが良いでしょうか。。。 海外旅行が不慣れなので、できればパッケージツアーで行きたいとおもってます。 見本市は仕事上絶対行きたいです。 なんだか取りとめない内容になってしまいましたが、 ドイツに詳しい方、色々教えてください。

  • ドイツの治安はどうですか?

    来年の4月中旬~5月~6月中旬まで、ドイツ周遊旅行の予定です。 いまさらの質問ですが、ドイツの治安はどうですか? 別の言い方ですと、どうお感じになりますか? 自分としては、過去4回旅行してひいき見に見ても治安が悪いとは思いません。 現地で親切や援助をもらった好印象が思い出としてあります。 今回は長期の旅行ということもあり治安に関してナーバスになっています。 旅行者然とした格好になるのは避けようがないですが、突飛な行動をとるなどはせず、 その中で必要な防犯を尽くしていきます。 (バッグにカギ・チェーン、置き引きに注意など) 日本にいる感覚ではいけないとは分かっていても、 ハイデルベルクやミュンヘンなど好きな街を散策している時は、 自由を満喫している開放的な気分になってしまいます。 ひったくり、暴漢、置き引き、宿(ユースホステル含む)での盗難など・・・ 防犯に注意するようなことありましたら、よろしくアドバイスお願いいたします。 ドイツに住まれていたか方、住まれている方、旅行経験豊富な方々、 よろしくお願いします!

  • ドイツの危険な場所は?

    知り合いが来週からドイツへ旅行へ行くのですが、ドイツ(ミュンヘンとベルリン)ではここは危ないから行かない方がよい、という場所だとか、ドイツではこういう事に注意して旅行に行った方がいい、だとか、何か知っている方がいましたら教えて下さい!! ちなみに、女2人旅で、約1週間滞在予定です。2人とも海外にあまり慣れていない&ドイツ語はもちろんの事、英語もあまり話せないのですが、大丈夫なのかなぁ?

  • 両親をドイツに呼びたい

    現在英国在住で、来月ミュンヘンでドイツ人(現在同居中)と結婚する予定です。 今まで特に親孝行も出来ずにいたことと、 彼の育った環境・文化を見てもらった方がいいかと思い なんとかお金を捻出して両親を呼ぶことにしました。 が、両親は海外旅行は初めてで英語も話せません。 ルフトハンザの直行便をと思っていたのですが、どうしても2人で40万はかかります。 …普通ですか?私はいつも格安のものを使うので(x_x) 最寄の名古屋から、ミュンヘンまたはフランクフルトまで 乗継がスムーズで待ち時間が長すぎず、 価格もそこそこ、というような航空会社またはチケットはありますか? また、彼が 空港で乗継の案内をしてくれるカート(バギー)?のような乗り物を頼めるらしい、と言っていたのですが それって本当でしょうか? 確かに見たことはあるのですが もしあるとしたら、どこに頼めばいいのでしょうか? ちなみに両親は60歳代ですが幸いぴんぴんしていますので 年配者や体の不自由な方向けのサービスだとしたら どうなのかなあ…と思ったりしています。 何かご存知の方、教えていただけると大変助かります!

  • ドイツ・イタリア旅行を計画しています。

    12月後半から10泊くらいで、ドイツ・イタリア旅行を計画しています。 内容は、 前半はミュンヘンの空港へ到着。 ミュンヘンのホテルを起点に、ミュンヘン市内観光、及びフュッセン(ノイシュバンシュタイン城)、ニュルンベルグ等の日帰り旅行を五日程。 後半はミュンヘンからイタリアへ移動。 ベネチア(約3泊)、フィレンツェ(約2泊)を拠点に市内観光、及び日帰り旅行を計画しております。 帰国は、イタリアの都市(恐らくフィレンツェ)の空港からを予定しています。 上記旅行を計画しているのですが、数点ご意見いただけましたらと思います。 尚、参考までに当方の旅行経験を記載させていただきます。 ・英語は堪能では無いですが、ホテル・レストランでの簡単な日常会話程度なら可能。(TOEIC:約600点) ・過去に10日間くらいの一人旅経験はあり。  (yahooの格安の往復エアーチケットのみを日本で手配し、後はバックパック。イギリス、タイ) ・今回のような、国境をまたぐ旅行は経験無し。 【1】 上記計画に適したツアーというのはございますでしょうか。 希望としては、往復エアーチケット・ホテルのみ手配で、後は自由行動が良いです。 大手旅行社に相談すれば、いろいろプランニングしていただけると思うのですが、如何せん値段が膨大となることが予想され、出来ればしたくありません。 トラベルコちゃんやyahooのような格安サイトで、今回のような旅行を担当しているところをご存知で無いでしょうか。 (ドイツまたはイタリア1ヶ国のみの、往復エアーチケット+ホテルの自由行動ツアーは見つけたのですが、国境をまたいでのツアーは見つけれませんでした。) 【2】 上記ツアーが難しい場合、飛行機のみの格安チケットというのは入手可能でしょうか。 (ミュンヘン:到着、ベネチア又はフィレンツェ:出国) トラベルコちゃん等の格安サイトで航空チケットを調べたのですが、 こちらもドイツならドイツのみの往復チケットしか見つけれませんでした。(ミュンヘン:到着、ミュンヘン:出国等) 【3】 ミュンヘンからベネチアへの移動は、どのような手段があるでしょうか。 折角なので飛行機では無く、風情を楽しみながら列車で行ってみたいと考えています。 但し移動で丸一日潰れるのは勿体ないので、新幹線のような高速鉄道、又は夜行列車のようなものがあるとベストです。 長文になってしまいましたが、最後の大旅行になると思いますので、詳細に計画を立てて楽しみたいと思っています。 よろしければ、ご意見よろしくお願いします。

  • グアムのホテル、フィエスタかロイヤルオーキッドか?

    こんにちゎ。 前にも似た様な事をお伺いさせて頂きましたが、教えて下さい。 11月に彼氏と2人でグアム旅行を計画しています。 ホテルの候補は予算などの関係上、 ・フィエスタ・リゾート・グアム ・ロイヤルオーキッドグアム の2つまで絞れました。 フィエスタの方が4000円高くなります。 そこで、 (1)どちらがお薦めでしょうか? (2)近くにコンビニがあるなど、ちょっとした買い物に便利なのはどちらですか? (3)海に出るのはどちらが便利ですか? (4)内装や設備、ホテルの雰囲気などを教えて下さい。 沢山お聞きしてしまってすいませんが、 何か情報お持ちの方が居られましたら、お力添え願います。

  • ドイツについて

    来月ドイツに初めて行きます。 ミュンヘン、フランクフルトに宿泊する予定です。 これらの都市は、日中、ふつうに女2人で散策しても大丈夫でしょうか? ドラッグストアやスーパーなどをみて歩きたいと思っているのですが・・。 また、英語は普通に通じるのでしょうか? 要は、ふつうの観光に加えて、「ドイツのドラッグストアで普通に買い物をしたい!」というのが希望なんです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、細かいことでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

  • スイスかドイツ&オーストリア

    今年の夏に妻とヨーロッパへ6泊ないし7泊で自然の景観をテーマ旅行します。今時点の候補では (1)スイスのチューリヒから入り、ルツェルンからグリンデ ルワルドを通りジュネーブから帰るルート (2)フランクフルト又はミュンヘンからオーストリアに抜  け、ザルツカンマーグート地区を周りウィーンから出るルー ト この二つを考えております。ただ今、Webなどで調査中なのですが、この2方面の見所や、あまり旅行誌には載ってないけどここだけは行ったほうがいい!というような所があれば教えて下さい。