• 締切済み

ドイツ オクトーバーフェスタについて

来月ミュンヘンのオクトーバーフェスタに行くのですが、 行かれた経験のある方で、 見どころや注意点などアドバイスいただけませんか? 女性二人、自由旅行です。

みんなの回答

回答No.4

私もドイツ統一記念日前の週末に家族で行く予定です。今回は2回目。 10年前ぐらいに行った時、テント内が満員でテント外でマースビアー(1リットルジョッキ)を飲みましたが、寒くて震えました(笑) ドイツの飲み屋で居眠りは厳禁。追い出されます(笑) でもテント内はやかましいのでそんな心配はないかも。 注文のビールが来たら、その場でお勘定をしてください。 おつりのちょろまかしにはご注意。 のんべぇのお祭りですが、移動遊園地も出ているのでそちらで楽しむのも手かと。 みんなハイになっている状態です。 「グーテンアーベント」や「ハロー」ではなく、「グリュースゴッド」と隣の酔っ払いに挨拶して、一緒に肩組んで音楽に合わせて体を左右に揺らせばパーフェクト。 どうか思いっきり楽しんできてくださいね。

vishell
質問者

お礼

deutschlandさま 寒いのですか。 それは予想していませんでした。 私はお祭り好きになので、きっと肩をくんでゆらゆらしてでたらめ歌とか歌いそうですが、 一緒に行く友人は少し気後れしている(怖がっている)ようなので、 のりきれなかったら遊園地もあるよ!と言ってみます。 どうもありがとうございました。

vishell
質問者

補足

皆様全員良回答で甲乙がつけられないので、 ポイントはおつけしないことに致します。 補足欄で失礼致しますが、 本当にどうもありがとうございました。

• boraaisou
回答No.3

こんばんは。  オクトーバーフェスタが終わった後に、ミュンヘンへ行ったことがあります。ホーフブロイ ハウスで、ビールを飲みました。  1マースというのがジョッキの大きさで、日本の大ジョッキ3杯分ぐらいの大きさだったと思います。これをドイツ人は、5~7杯飲むと言っていました。私は、1杯飲んだらもうふらふらでホテルへ帰りました。女性用にハーフ マースというサイズのジョッキもあるそうですが、見かけませんでした。女性でも2~3杯は、大ジョッキを飲むそうです。でも、泥酔している人は見かけませんでした。  質問者さまは女性二人で行くとのことですが、ビールはつよいのですか?あまり強くないのなら、雰囲気に飲まれてのみ過ぎないようにしてください。ホテルへ帰れなくなりますよ。  店内の雰囲気は、生バンドが演奏したり、隣の人と乾杯したり最高です。  すばらしい旅行になりますように。

vishell
質問者

お礼

boraaisouさま すごい量ですね~ いろいろ飲み比べてみたいのですが、 そんな多いのなら二種類くらいが限界ですね。 私も友人もかなり飲んべえなのですが、 調子にのらないように気をつけます。 ありがとうございました。

• Roquefort
回答No.2

オクトーバーフェストのイメージとしては仮説遊園地の中に体育館2個分ぐらいある大型のテントがあちこちにあるといったところでしょうか。 周辺でも結構遊べるのですが、私は毎回テント内に入り浸ります。 テント内の席は基本的には中央がフリー席(長テーブル)で、周りが観光客や団体客が集うボックス席です。 おススメはやっぱり中央のフリー席。ほとんど満席状態だと思いますが、わずかなスキマを見つけて遠慮せずに座っちゃいましょう。地元の人やビール目当てのフリーの旅行者と楽しく暴れられます。 ビールの売り子さんがときどきまわってきますが、大声で主張しないとなかなかビールがゲットできないかもしれません。オツマミもまわってきますが、なにせテーブルがあって無いような状態(土足でテーブルにのって騒ぐ)なので、食事はあまりおススメできません。ビール中心で行きましょう。 テントの中央では楽団がいろんな曲を演奏してますが、30分おきに♪1に乾杯、2に乾杯…みたいな歌が流れます。みんな立ち上がってジョッキを振り回しだすのですぐにわかると思いますが、これがきたら迷わずイッキ飲みです。ルールらしいです。でも無理は禁物です。 オクトーバーフェストの魅力はなんといってもドイツ人だけじゃなく、世界中のビール好きと楽しく語り合うことです。志を同じくした者同士、悪い人はほとんどいませんでしたが、なにぶん“世界中の人”が集まるので、中には要注意人物もいますから、十分気をつけてくださいね。 自分の視点だけですみませんが、参考になれば幸いです。 楽しんできてください。

vishell
質問者

お礼

Roquefortさま 文章を読んで、とても楽しみになりました。 楽しそうな様子が目に浮かびます。 「志を同じくした者同士」というところがいいですね~ 語学はあまり得意ではないのですが、頑張ってきます。 どうもありがとうございました。

• opechan
回答No.1

いろんな会社(地ビールから大手まで)のどでかいテントがずらずら並んでいますので、どれとどれに行くのかしっかり決めておくことです。 当然人気と混雑は比例します。 雰囲気を味わえればどこの会社でもいい(飲めりゃ良い!)なら、すいているところをどんどんはしごしてください。 ここまで書いてふと思ったのですが、なんだか、そっくりこのまま「愛・地球博」のコメントに使えそうです・・・ ホテルも混んでいますが、女性二人が酔っ払って帰るのですから、やはり街中の交通の便のいいところがいいですね。会場は中央駅の近くです。 ちなみに、ドイツ人に日本人のような「酔っ払い」はいません。平然とぐびぐび飲んで、わいわい盛り上がって、そして平然と帰っていきます(すごい)。 とりあえず今ビール飲みたくなった・・・

参考URL:
http://www.visit-germany.jp/default.asp?ID=392
vishell
質問者

お礼

opechanさま 宿はミュンヘンから電車で30分程のところなので、 ふたりとも酒豪でそこそこいけるかとは思いますが、度をこさないよう気をつけてぐびぐび飲んできます。 どうもありがとうございました。