• ベストアンサー

Photoshopでの画像処理

Photoshopを使って画像を重ねる処理をしたいのですが、どのような手順で画像を重ねていけばよいのか、わかりません。簡単なフローチャートのような形で教えていただけると嬉しいのですが、ここでの説明が難しいようでしたら、Photoshopの扱い方がわかるおススメの本などを教えていただけたら幸いです。ちなみにPhotoshop 6.0を使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackmini
回答No.3

supepeさん、はじめまして。 まず、フォトショの画像は【レイヤー】という機能で作られています。 【レイヤー】を分かりやすく説明すると、ひとつのレイヤーがひとつの「絵の描かれた紙」だと思ってください。 つまり、Aというレイヤーの上にBというレイヤーを乗せると、Aレイヤーは見えなくなりますが、Bレイヤーを切っていく(消していく)と切った部分だけAレイヤーが見えるようになるんです。 (他にも、上におかれたレイヤーの透明度を調節して、下の絵を透かして見えるようにする事なども出来ます) …と、コレを踏まえて、画像を合成していきます。 1)使いたい画像A、B、Cをすべて、フォトショで開きます。 2)画像Bをアクティブにした状態で画像をマウスでドラッグし、背景にしたい画像Aの上で離します。 (これで画像Aの上にBが乗ります。) 3)さらに画像Cも(2)と同じようにドラッグし、画像Aの上に重ねます。 (これで、下から画像A、B、Cの順で重なっているはずです。) 4)次にそれぞれの画像のレイヤーを選択し、変形や切抜き、色調補正などを行い、好きな所に移動させたりして1枚の画像として見えるようにしていきます。 5)仕上げに、合成された画像をひとつにまとめるために、【画像を統合】を実行します。 ※統合しないと.psd(フォトショップ用データ)以外での保存が出来ません。 6)最後に出来上がった画像を【別名で保存】し、名前を付けてjpgで保存します。 ※保存の形式は用途によって異なりますが、もっとも一般的な画像データは写真画像ならjpgもしくはjpeg、ベタ塗りの多いイラストなら.gifです。 …と、基本的にはこんな感じですね。 あと、オススメの本ですが、基本操作については『はじめての○○○』のようなできるだけ厚さの薄い本をお勧めします。 あまり分厚い本は、単純にすべての機能を初心者には分かりにくく説明してあるだけの場合が多いので、やる気が無くなります。 …で、基本的な事が理解できてきたら、『MdN』という所から出ているフォトショップ関連のムック(週刊誌サイズの本)をお勧めします。 MdNの本には、まずハズレがありませんし、分かりやすく実践的ですし、習得すればかなりのレベルアップにも繋がりますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

Photoshopの基本的な操作という事ですね。 追加情報ありがとうございました。 他の方の回答で十分かと思われますので、追加として… オススメの書籍なんですが、「できる Photoshop」とかいかがでしょうか。Photoshop 6.0用があるかわかりませんが…以前に、4.0用のを購入した覚えがあります。 Photoshopに関する書籍はたくさん出ているので、どれが良いか探すのは難しいと思いますが、方向性としては大まかに2通りにわかれると思います。 ・機能や基本操作 ・例題に沿っての操作方法

noname#13890
noname#13890
回答No.2

画像Aを開きます 画像Bを開きます 画像Bを移動ツールでAに移動します 大きさや色合いを合わせたり不用な所を消したりします。 レイヤーを統合して出来あがりです 後は、お望みの形式で保存してください。 だいたい、このような流れになります。 マニュアルにも載っていることですから、一度ご覧になってください。

回答No.1

申し訳ありませんが…画像を重ねる処理の意味がよくわかりません。説明が難しいのであれば、具体例をあげて頂く方が良いと思います。 後は、キーボードの操作を使って案内してくれる人もいるかもしれませんので、OSが何なのかもあった方が良いですね。

supepe
質問者

補足

画像を重ねる処理というのは、背景とする画像Aの上に他の画像BやCを重ねて1つの画像をつくるということです。Windowsを使ってます。説明不足で申し訳ありませんでした。