• ベストアンサー

Photoshop6.0画像を人型に切り取って、イラレに貼り付けたい!

Photoshop6.0/Illustrator 9.0を使用しています。 Photoshopで開いた画像を人型に切り取って、Illustratorに人型の画像として貼り付けたいです。 操作の手順を忘れてしまったので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mars76
回答No.3

PhotoShop側からの方法です 人型をご自身で描くのか、画像から起こすのかは判りませんがとりあえずパスを作成するので当てはめてお読みください(この例では画像から起こしました) 【人型パスの作成】 人型を作成する画像上でペンツールを使用して地道パスを描くが基本ですが、背景が単色の場合は"自動選択ツール"でもいいでしょう。 (自動選択の例) 背景を選択→反転→パスパレットから"作業用パス"を作成します。 パスパレットの"作業用パス"をダブルクリックして適当な名前(bodyとか)を付けてパスを保存します。 ペンツールを使った場合でも同様に保存してください。 【クリッピングパス~Illustratorへ】 切り抜きたい画像を開けて先ほどの"body"と名前を付けたパスをパレット上からドラッグしてパスをコピーします。 パスパレットの→(パレットメニュー)から"クリッピングパス"をクリックします。 "別名で保存"で"PhotoshopEPS"で保存、Illustratorに配置してください。 Illustratorでパスを描いて"クリッピングマスク"でもいいのですが、人型をどうするか? ですね

gachapinmilk
質問者

お礼

Mars76さん、回答ありがとうございます! 私のやりたいこと、ズバリです!! 会社で急に使うことになって慌ててしまいましたが、詳しい回答のおかげでなんとか無事にできそうです。 本当に感謝です!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#5647
noname#5647
回答No.2

「人型」というのは「人物画像」という意味ではないように受け取りましたが 例えば一般的な風景写真などを人の形に切り抜いて配置したい、という事なのでしょうか? それでしたら、 (1)まず、人型のパスを作成します。直接Photoshop上でもIllustratorを利用しても構いません。    Illustratoで作成した場合はPhotoshopに「パスとしてペースト」します。 ※以下は(2)から(5)までがPhotoshop上での作業になります。 (2)人型に切り抜きたい画像の上で、パスの大きさを調整します。    (パスの変型コマンドは「パスツール」を選択していないと使用できないと思いました) (3)「パスを保存」で適当な名前を付けて保存します。 (4)「クリッピングパスを作成」で、保存したパスを指定します。 (5)EPS形式で保存します。 (6)Illustratoに配置します。 以上が従来(と言ってもかなり古いですが)の画像配置の手順です。 Illustrato9.0では「配置」ではなく直接「貼付け」できるみたいですが 私はIllustrato5.5ですので、それについては分かりません。 が、上記の方法でも可能です。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最近全く使っていなかったので、すっかり忘れてしまっていました。 会社で急に使うことになって「どうしよう!」と慌ててしまいましたσ(^◇^;) おかげでなんとかできそうです。 ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.1

人の背景が真っ青だったりする場合、「色選択ツール」で背景を選び、選択範囲を反転すれば一網打尽にできます。 普通の写真の場合、それが無理なので、投げ縄ツールで選択します。投げ縄ツールで、クリックしながら人物を囲み、コピーして、Illustrator上に貼り付けます。 投げ縄ツールで選択するとき、「なげなわツールオプション」でぼかしを少し入れてやると(5ピクセルぐらい)、自然な感じに切り取ることができて、いい感じになるかも知れません。(逆効果になることも)

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! shota_TKさんの回答でやってみましたが、私がやりたいこととは少しちがったみたいでした。 質問の仕方が悪かったです、、ごめんなさい。 でも、「投げ縄ツール」を使うときにとっても参考になると思います! ありがとうございました。