• ベストアンサー

臭くなったヘルメット(異臭がひどい)をどうすれば良いか

 先日、雨の中を原付で走行した後、そのまま干さずにメットインに入れておいたところ、強烈なにおいが発生してしまいました。有機的で汗のすごい腐ったようなにおいがします。  これってどう対処したらいいんでしょうか?  ちなみにヘルメットはフルフェイスに近く、あごのところは開いている奴で、中の布は着脱できない様です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

ヘルメット用の臭い消しが売ってる見たいです。また、晴れた日に天日干しもしてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.g-t.co.jp/Maintenance/MC_104_helmet.htm
agnesdigital
質問者

お礼

このグッズは効きそうで安全そうですね。しかも手ごろですし。天日干しは晴れたらやってみます。  助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

剣道の防具のメンの中の汗っぽい異臭を消す消臭スプレーがあります。 これをヘルメットの中にスプレーしてみてはいかがでしょう。 このスプレーは、剣道の防具を売っているスポーツ店で1000円くらいで手に入ります。

agnesdigital
質問者

お礼

強力そうですね。しかし、剣道と違ってヘルメットは直につけるじゃないですか。それが気になって。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

ファブリーズは効くみたいですよ。 あとは出来るだけシールドをオープンにして走ることですね。

agnesdigital
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。ファブリーズはききそうですね。しかし、髪の毛への影響が気になります。  シールドを閉めてると、たしかに死にそうになります。

関連するQ&A

  • PCX ヘルメットの収納

    先日ヘルメットについて質問させてもらいました。 その中でフルフェイスを買おう!と決め色々と調べた結果 アライのASTRO-IQが気に入り購入を考えたんですが PCXにこのヘルメットがメットインできるのか?という疑問が生じました。 そこで教えて!gooなどを使い調べましたが アライのフルフェイス(何もついてないの)のXLはすっぽり入る。とありました 自分はバイク等の知識には乏しく「何もついていない」というのがどの程度のことを言ってるのか、分かりません。 ですから皆様に「PCXにこのヘルメットがメットインできるのか?」の疑問を解決していただきたく質問させてもらいました。 もし他のヘルメットでオススメするものがありましたら教えて下さい すみません、言い忘れてました。 自分はLサイズのヘルメットを購入予定です

  • バイク ヘルメット

    4000円ぐらいのフルフェイスのヘルメットを使用していますが、シールドのキズなどが多くなってしまったためか雨の日の走行が車の対向車のライトで見えずらくなります。(キズをつけないように使用すればよいのですが・・・)あとオールシーズン曇りやすいです。高いヘルメットや有名メーカーヘルメットはそのような条件でも違いはありますか?

  • ヘルメットについて教えてください。

    僕は原付スクーターに乗っているのですが、 安全のためにフルフェイスを被ってます。 最近までは風を受けなくてすむフルフェイスを大変気に入ってたんですが、 10月に入って、段々寒くなると、自分の息でシールドが曇ってしまいます。 安全のために被っているのに、これじゃ何も見えなくて凄く危険です。 良い対処方法はないでしょうか? ヘルメットは http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/jettype/teleos-3/index.html 皆さんの回答お待ちしてます。

  • ヘルメット

    Dリング式のヘルメットを着用しているのですが、 走行中にアゴ紐が緩んでしまい、外れてしまう時があります。 どう対処すればいいでしょうか? 何かアドバイスがあれば幸いです。

  • 原付バイクのヘルメット(中敷き)

    原付バイクのヘルメット(中敷き) こんにちは。 いま、バイクのヘルメットを被るときに[中敷き]のようなモノを探しています。 使っているヘルメットは原付用の半帽になります。 (町乗り用なのでフルフェイスの予定はありません) そして、探している理由なんですが使い始めてから、かれこれ八年近く経ち、ヘルメット内の布?みたいのがスカスカになってきました。 原付購入時から使っていて、幸い事故もなく、平穏に乗れています。 おかげで、今ではお守りてきな思い入れがあり、買い換える気がわかなくて。 なので、できたら長く使いたいなと思いまして、質問させて頂きました。 中敷きないし、ヘルメット内のリメイク等、なにか改善方法があればよろしくお願い致します。 ※帽子をかぶるっというのは無しでお願いします。

  • フルフェイス(ヘルメット)のお洗濯

    ダーリンのヘルメット(フルフェイスです)をどうにかしてあげたい!んです。 梅雨の時期なので被る頻度も高くなるのですが、雨にぬれると生臭い匂いでかわいそうで・・・ ファブリ-ズしたり時間をかけて天日に干すとかしてるのですが、ゴシゴシ洗濯してあげたいなーと。 何かよいアイデアありませんか?

  • オススメのヘルメットを教えてください。

    まもなく免許を取ってシグナスXに乗り換える予定をしています。 今までは原付で安全運転で30キロ走行を心掛けてましたので、半ヘルでも大丈夫かなと思ってかぶっていたのですが、これからはそういうわけには行きませんよね。 そこで、ヘルメットを買い換えようと思っているのですが、下記の要件を満たしそうなオススメのヘルメットを教えてください。 (1)まずは安全性を考えフルフェイス (2)暑がりなので通気性が良く、中が蒸れたりしないもの (3)冬場でもフェイス面が曇ったりしにくいもの (4)眼鏡着用の自分でもかぶりやすそうなもの 予算よりも安全性を重視したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • オフロード用ヘルメットとフルフェイスの違いについて

    今まで、ON車(250cc&400cc)を乗っておりましたが、 最近125ccのOFF車を手に入れました。 今まで、ヘルメットは一般的なフルフェイスをかぶっていましたが、 OFF車乗ってる人を見るとOFF車用ヘルメット(ツバが着いててあごがチョンがっている奴) かぶっていますよね... おそらく、意味があってかぶっていると思うんですが、 見た目以外に一体何が違うのでしょうか?

  • ヘルメットについて

    ヘルメットの買い替えについて、悩んでます。 今考えている選択肢は、以下の4つ。 1.フルフェイスを買って、季節ごとに使い分ける 2.フルフェイスには何となく抵抗があるので、SHOEI・Araiクラスのジェットに買い換える 3.システムタイプを買う(Q5の回答次第ですが) 4.今ので我慢(何度か落としたので、この選択肢はかなり悩んでますが…) 疑問を箇条書きにしますので、わかるものだけお答え頂いても結構です <Q1> 今OGK TeleosIIを使ってます。 冬ジェットで走るのはアゴから入ってくる風でかなり寒いんですが、 フルフェイスにしたら顔全体の防寒対策にもなりますか? <Q2> 夏はジェット・冬はフルフェイスみたいな使い分けって、アリでしょうか? 年中フルフェイスが一番いいのはわかってますが、夏は暑そうなので(笑) <Q3> OGKとSHOEI・Araiの間には歴然たる価格差がありますが、 具体的にどこがどう違うのですか?(ブランド料?重量?耐久性?) <Q4> 「SHOEI Multitec」「SHOEI J-ForceII」「SHOEI J-Stream」「Arai SZ-F」「Arai SZ-RamIII」 上にあげたヘルメットならば、TeleosIIとの違いは明確にわかるものですか? (例えば…軽さとか、被り心地とか、空気の流れ具合?とか。) 上記5種の中なら、自分の好みで選んでも間違いないですか? ちなみに、皆様なら上記5種の中ならどれを選択されますか?(個人の好みなどは抜きにして) <Q5> OGK TeleosIIIとかSHOEI Multitecみたいなシステムタイプ?って、 アゴの部分を上げたまま走行したり、ジェットタイプに変形させたりできるのですか? システムタイプの被り心地や使い勝手はどうですか? かなり長文ですが、よろしくお願いします。

  • ヘルメット内の(汗)

    よろしくお願いします。 最近暑くなって参りました。 ライダーにとっては過酷な季節ですが 相談に乗って下さい。 実はこの季節、昼でも夜でも少し走行しただけで ヘルメット内が汗でビッショリなんです^_^; 髪の毛なんてお風呂上りの状態です。 メットはフルフェイスなんですが SHOEIのシンクロテックがイイと聞いて エアインテーク部分は全開、信号待ちでは アゴの部分を上方に上げてジェットヘル状態。 ホントはイケない事なんですが 低速の時にはアゴの部分を上方に上げて走行したりしています。 それでも、わずか10分も走るとメット内は大洪水。 高校生~20代前半の頃は気にした記憶がないので 汗かきになったのだと思われます。 同じような経験もしくは対策、など どんなことでも結構です。 一緒にお考え頂けないでしょうか? ライディング時の服装は メッシュのライディングウェアか、どうしても暑い場合はTシャツで乗っています。

専門家に質問してみよう