• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オフロード用ヘルメットとフルフェイスの違いについて

今まで、ON車(250cc&400cc)を乗っておりましたが、 最近125ccのOFF車を手に入れました。 今まで、ヘルメットは一般的なフルフェイスをかぶっていましたが、 OFF車乗ってる人を見るとOFF車用ヘルメット(ツバが着いててあごがチョンがっている奴) かぶっていますよね... おそらく、意味があってかぶっていると思うんですが、 見た目以外に一体何が違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3658
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

モトクロス競技経験者です。 街乗りなら、フルフェイスが安全だと思います。 しかしながら、モトクロス競技では、オフ用のヘルメットが下記の点で便利なのです。 チンガード(あご部保護)が伸びていないと、砂や泥に突っ込んだときに排出できず窒息しそうになります。 ツバは泥(や石)よけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、なぞが解けました。 やっぱりあの形は意味があるんですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

追記で,オンロードのフルフェイスの方が視界・快適性ともにオフロードより優れていると思います. ゴーグルだと結構視界が狭くなります.慣れればぜんぜん安全なものですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結局OFF用メットは買いませんでした。 OFF道走るようになったら考えます。

  • 回答No.5

意味は下の人が言っているとおりです。あとかっこうと言うか形にこだわる人はバイクがオフロ―ドだったら、ヘルメットもオフロードと言うパターンもありますが、舗装路を走る分には別にフルフェイスでも問題なしと思いますが・・、ちなみに私は普段、セローWにオフロードヘルメットで乗っていますが、このヘルメットでロードも乗りますが、特に違和感はないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 OFF用ヘルメット締め付けがきついため断念しました。

  • 回答No.4
noname#44394

正確に言うと、 バイザー(つば)は、直射日光や前車の跳ねたドロを避ける。 チンガードは、ロードレース等に比べると呼吸が荒くなります、圧迫感を抑えるのと空気を取り入れやすい様な構造になってます。 オフ車に乗ってるのにロードタイプのフルフェイスを被ってる人も結構いますが、物心ついた時にはモトクロスをやってた僕としては野球選手がテニスラケットを持つくらい不自然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしもうちの子にモトクロスをさせたいと思っています。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

あごについては下の方が言っているので省略します. ツバは山道などのコースで枝からガードする役割があると聞いたことがあります. 普段私はサンバイザー代わりにしていますがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 それでOFF車ではあのヘルメットかぶっているんですね。

  • 回答No.2
  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)

こんにちわ。私も元々オンロードバイクに乗っていて、オフ車を買い足した者です。 No.1の方も書いてくれていますが、街乗りであればロード用のフルフェイスでもゼンゼン不都合はありませんが、実際にダートを走ってみるとフルフェイスでは息苦しいです(^_^;) ダートを走ると、舗装路よりも呼吸が激しくなるのかも知れません(^_^;) なので、ダートに行くときはオフ用のフルフェイス+ゴーグルで走ってます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私のもう一つ気になってるところはそのゴーグルです。 街中の運転でフルフェイスとOFFヘル+ゴーグルで見え方はどちらのほうが見えるのでしょうか?