• ベストアンサー

ネットワークの修復について

XPです。IPアドレスの競合というエラーが出るのでネットワークの修復を試みようとしました。 修復をクリックすると「DNSキャッシュの消去」が出来ませんとの表示が出ます、が、表示されている窓をすべて×で閉めた後はインターネット接続は復旧しています。 通常修復が完了しました旨表示されるのではないでしょうか?また、その後1時間くらいで再度IPの競合となるので修復がうまくいってないんでしょうか? ヤフーBB有線、ハブ、ルーター無し、パソコンは1台のみです。宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

同一IPを使用している機器があるのです Yahooの場合,YahooのDHCPサーバからIPアドレスを割り当てます 質問の状況ですと,同一収容局内に,Yahoo指定以外の方法でIPアドレスを設定しているユーザがいる可能性があります 念のため,PCとADSLモデムの電源を落として,30分以上おいてから再起動してみてください そして,自PCのIPアドレスを確認してください コマンドプロンプトで ipconfig /all を実行すればIPアドレス,サブネットマスク,デフォルトゲートウェイ等が表示されますから,それを記録してください それでも IPアドレス競合のエラーが出た場合,もう一度IPアドレス等を確認の上,Yahooに連絡してください (PCを再起動してなければ記録したアドレスと同一のはずです)

atushii
質問者

お礼

Yahoo様モデム交換してくれるそうです。DNSキャッシュについての疑問は残りますが・・・

その他の回答 (1)

noname#13382
noname#13382
回答No.1

DNS キャッシュの消去の方法です。 スタートボタン→「ファイル名を指定して実行」に"cmd"と入力→コマンド プロンプト(表示された黒いウインドウ)に "ipconfig /flushdns"(gと/ の間は1文字空ける)と入力してリターンキーを押す これで「消去できません」の表示が消えるか、試してください。

atushii
質問者

補足

Windows IP Configuration Could not flush the DNS Resolver Cache:関数は実行中に失敗しました、と表示されて消去できません、は解消できませんでした。