• ベストアンサー

アクセス権の検証/修復について

アクセス権の修復をするといっぱい項目が出てきます。 その後に修復を押して[修復が完了しました]と表示されるんですが もう一度アクセス権を修復するとまた10個ちかく出てきます。 全て[警告:SUIDファイル System/....]といった項目です。 ボリューム/ディスクの検証をしても問題はありませんでした。 原因が全然分かりません。詳しい方回答宜しくお願い致します。

noname#44712
noname#44712
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisai16
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.3

miniに入れた10.5.1でも9項目の警告:SUIDが出ます。10.5の時はARDAgentの警告が1項目 出ていました。

参考URL:
http://bamboostudio.tank.jp/archives/100#more-100

その他の回答 (2)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

有名な現象です.Appleも認識済みです. 対策は:気にしない.

関連するQ&A

  • アクセス権を修復

     最近 購入したMacProの調子が ときどき 変なので アクセス権を修復したら 下記のような 表示が 出ました  どうすれば 修復されるのでしょうか?  何か 対策があれば 教えてください  システムは 10.6.1で デュァル2.26の MacProです        記 “Macintosh HD”のアクセス権を修復中 警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。 警告:SUID ファイル“System/Library/PrivateFrameworks/DesktopServicesPriv.framework/Versions/A/Resources/Locum”が変更されていて、修復されません。 アクセス権の修復が完了しました

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDのアクセス権の修復ができません

    ディスクユーティリティーでHDのアクセス権の検証をしたところ「警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。」というメッセージがでて修復を試したのですが修復されませんでした。 どのような手順で操作をすれば修復されるのでしょうか。 ご指示をお願いいたします。 (Intel iMac/OS X 10.6.1)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FirstAid アクセス権の検証結果について

    アクセス権の検証をした所、1つだけ警告が出ました。 警告:SUID  ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。 その他は全部修復出来ました、i Mac OS10.6.8 です。 此の警告が何を指しているのかがわかりません,ほっといていいものかどうか!! もう少し使いたいのでどなたか分かる方、優しく教えて下さい。 時折クラッシュしますが、通常は問題なく使えてます。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OS10.6.4アクセス権の修復で困っています。

    MAC OS10.6.4アクセス権の修復で困っています。 アクセス権に影響するソフトを使っているのですが、うまく機能しておりません。 そこでアクセス権の検証すると、下記コメントが出ます、 「警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。」 しかし、インストールDVDで起動してディスクユーティリティーかけてもTech Tools Proでやっても修復できないのです。 どうにか、修復する方法はありますか?または、修復するほど影響の無いようなものなのでしょうか? お知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 警告:SUID ファイル

    お世話になります。 ディスクユーティリティで「ディスクのアクセス権を検証」をすると、 「警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。」 と出ます。 そして「ディスクのアクセス権を修復」をすると 「アクセス権の修復が完了しました」と出ます。 問題は、すぐまた「ディスクのアクセス権を検証」をすると同じ警告が出てしまいます。 どこが悪いのかわかりません。ご指導おねがいいたします。 iMac (Early2006) 2.0GHz 1GB RAM OSX 10.5

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクのアクセス権の検証、修復ができません

    外付けHDDを「ディスクのアクセス権の検証」をしようと思ったのですが ボタンがグレーで押せません。(「修復」ボタンも同様) 外付けHDDはiMac Late2009と接続(USB2.0)です。 ディスクを検証、修復は可能で「問題ありません」と言うメッセージでした。 以前は「ディスクのアクセス権の検証、修復」は出来ていたので少々不安です。 参考までに 外付けHDDの状態は フォーマット:MacOS拡張ジャーナリング 所有権が有効:はい S.M.A.R.状況:検証済み パーティションマップ方式:GUIDパーティションテーブル それからディスクウォーリア5でも検証し問題なしでした。 なんで以前は出来たのに、今はできないのか?なんか気持ち悪いです。 外付けHDDの「ディスクのアクセス権の検証、修復」を出来るようにするには どうしたらよいのでしょうか? どうぞ対処法ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOSX10.6.5のアクセス権修復で不具合。

    OSX10.6.5のディスクユーティリティで、アクセス権の検証や修復で、 ゼブラ模様のプログレスバーが1mm弱ほど起動して、その後進行しません。 詳細情報画面は進行し、以下の状態で終了します。 -------- “SnowLeopard”のアクセス権を修復中 “System/Library/Java/JavaVirtualMachines/1.6.0.jdk/Contents/Classes /jconsole.jar”上のアクセス権が一致しません。本来 lrwxr-xr-x であるはずですが、 実際には lrw-r--r-- になっています。 〔中略) “System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.6.0/Resources/ JavaPluginCocoa.bundle/Contents/Resources/Java/libdeploy.jnilib”が 修復されました。 警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。 アクセス権の修復が完了しました ------------- 使用に際しては不具合はないようですが、きもちわるいので プログレスバーの表示を直せるものならきちんと直したいと思っています。 一度起動ディスクをゼロ消去して、パーティーションでバックアップに 保存していたOSX10.6.4の環境を復元させてみました。 OSX10.6.4では問題なく動いていましたが、10.6.5にアップデート すると、再びプログレスバーは止まったままです。 Macのサポートサイトを覗いたり、あっちこっちで検索を試みましたが いまだヒットしません。 重傷への前触れか?と、少々不安でもあります。 解決方法をご存じの方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アクセス権の修復について

    ディスクユーティリティを使ってのアクセス権の検証と修復に関してなのですが、検証するたびにいつも同じ場所のアクセス権を修復するのですが、あれはログインするたびに毎回変わるものなのですか? ちなみに、修復後すぐ一度再起動してから再び検証してみるとすでにアクセス権が変更されている状態です。 毎回修復されている箇所については詳しくないので申し訳ないのですが「~/○○は特殊なアクセス権を使っています」と出る所や、数字や記号(-y-y-x-yのような)の違いなどです。 あと、この件とはあまり関係ないかもしれませんが、ターミナル等は全くの初心者なので怖くて一度も触ったことがありません。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • アクセス権の修復ができない

    Mac OSX10.6.8を使用しています。 数ヶ月くらい前から何をするにしてもMacの反応が遅いので対策を検索してみたところ、アクセス権の修復をするのがよいとあったので実行してみました。2時間かけて終わったのですがその後やはり調子がよくないので今日再びアクセス権の修復を行いました。やはり2時間くらいかかってやっと終わり、アクセス権の検証をおこなったのですが、かなりの項目がひっかかってきたので再度2時間かけて修復を行いました。その後、検証は行っていませんが反応が遅いという状況は変わりません。ディスクの検証も行いましたが、問題ないようです。 そこで教えていただきたいのですが、 1. アクセス権の修復ができていないのと反応が悪いのは関係があるのでしょうか? 2. アクセス権の修復は6分くらいで終わるとの記述も見かけたのですが2時間もかかるのは何か問題があるのでしょうか? あまり詳しくないのでできるだけ平易な言葉でご説明いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • fsckコマンドでの修復ができません

    mac proを使用しています。白いアップルマークの画面のまま起動できなくなりました。 まず、セーフモードで起動できず(プログレスバーがでない)、次にインストールディスクからディスクユーティリティーでディスクの検証、ディスクのアクセス権の検証をしたところ、ディスクは問題なし。アクセス権はSUID ファイルの警告がでるものの、無視してよいもののようでした。 そしてfsckコマンドでの修復ができることを知り、シングルユーザモードで立ち上げました。/sbin/fsck -fyをコマンドラインに入力すると修復ができる、とありましたが、returnキーを押しても反応なし。 waiting for window server before finishing bluetooth setup と画面に出て止まっているのですが、ここが問題でしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac