mac proで起動できない問題を修復する方法

このQ&Aのポイント
  • mac proを使用していますが、起動できなくなりました。セーフモードやディスクの検証を試しましたが、問題はなさそうです。
  • シングルユーザモードでfsckコマンドを試しましたが、修復ができませんでした。
  • 現在、mac proの画面には「waiting for window server before finishing bluetooth setup」と表示されていて、問題の原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

fsckコマンドでの修復ができません

mac proを使用しています。白いアップルマークの画面のまま起動できなくなりました。 まず、セーフモードで起動できず(プログレスバーがでない)、次にインストールディスクからディスクユーティリティーでディスクの検証、ディスクのアクセス権の検証をしたところ、ディスクは問題なし。アクセス権はSUID ファイルの警告がでるものの、無視してよいもののようでした。 そしてfsckコマンドでの修復ができることを知り、シングルユーザモードで立ち上げました。/sbin/fsck -fyをコマンドラインに入力すると修復ができる、とありましたが、returnキーを押しても反応なし。 waiting for window server before finishing bluetooth setup と画面に出て止まっているのですが、ここが問題でしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.2

Bluetoothのセットアップ待ちって、おかしなエラーですね^-^; 一時しのぎとして、USB接続のキーボードとマウスがあれば、それで対処してみるのも手です。 ・パーティションの一部が不良だった場合の対処例 (たとえ1パーティションの設定でも、1つ隠れパーティションが存在します) http://d.hatena.ne.jp/glass-_-onion/20110125/1295960871 *** その他、一応やっておいて損はない操作を書き出しておきます。 PRAMクリア http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP SMCのリセット(これで解決したらラッキー。多分ダメですが一応) http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP Apple Hardware Test(ハードの異常であれば、これで問題を特定できるかも) http://support.apple.com/kb/ht1509?viewlocale=ja_JP なお、一部Mac Proでは正常でもエラーが出るので注意が必要です。 http://support.apple.com/kb/TS4051?viewlocale=ja_JP ハードの異常であれば、ハードディスクと格闘してもしょうがないことになります。 fsckで問題解決できると良いですね

pinehouse616
質問者

お礼

OSの再インストールをして元に戻すことができました。参考になる方法をいくつも頂き、Apple Hardware Test があることを知りませんでした。今後また問題があればやってみようと思います。丁寧な説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ki073
回答No.1

Bluetoothキーボードを持っていないので、シングルユーザーモードで使えないのか分かりませんが、Bluetoothのキーボードを使っているのでしたら、書いてある通りかもしれません。 ディスクユーティリティでディスクの検証のLogを見れば分かりますが、実質、/sbin/fsck -fyが使われています。 起動ディスクのディスクの検証は普通できませんが、シングルユーザーモードだとできるようになります。しかし同じことをしているのだけです。 ディスクに問題が無く正常に起動しないのなら、OSの再インストールしかないと思います。

pinehouse616
質問者

お礼

OSの再インストールをして元に戻すことができました。丁寧な説明ありがとうございます。