• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Administrator?

初歩的な質問なのですが、 ソフトをインストールする時、 Administratorでインストールしてください。 と良くマニュアルに載っています。 中には、このソフトは最初にインストールしたPC以外で使用できないようプログラムされています。 インストール時には、必ずAdministratorでインストールしてください。 PCの入替えが生じた場合は、○○までご連絡ください。 使用するPCへのインストール方法を・・・・。 と載っているのもあります。 そこで質問なのですが、 今、管理者権限を持たせたユーザーでログインしてPCを使っているのですが、 インストールしても問題無いのでしょうか? この場合、Administrator = 管理者権限のあるユーザーという 解釈でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)

それでOKです。 ちなみにセキュリティーの観点から言うとAdministratorは改名するとよいですよ。 それかAdministratorは残すけど、権限はただのユーザーにしちゃうとか(これをデフォでねらうウイルスとかクラッカーの人は多いですから) 一般の人にいちいち説明が難しいので、わからない人はAdministratorはデフォルトで残してあるからこれを使わせようという事になんでしょうね。(わからないでかえちゃう人もいるだろうけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 555imp
  • ベストアンサー率38% (33/85)

その解釈でいいと思います. が,ごくまれに管理者権限があってもダメで,Administratorじゃないとインストール出来ないソフトもあります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • aer231
  • ベストアンサー率33% (6/18)

私も同様に考えてます。 最近のソフトは大体がその指示があるのですが XPを1人で使用している自分には関係のない事なので目にも止めてませんでしたが、友人の中にはこれでゲームができない・・なんて方もいるようです。 資格に初級システムアドミニストレータという物があるのですがそれでも、管理者権限的な意味を成しているのでその考えでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)

そのような解釈で間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。