• ベストアンサー

恋のマイアヒ、2チャンネルとエイベックスとスマスマ

baby8starの回答

• ベストアンサー
回答No.2

去年の秋からずっと動向を見てきました。 まず、No1の方のおっしゃる通りDragostea Din Teiは1年以上前にヨーロッパ全土でヒットしました。 この曲はそっちの人にもおもしろさが受けて、いくつものパロディ動画がつくられたり、カバー曲が発売されたりしています。 そんななか、ポーランドのXcezというグループがネットで配信していたパロディ動画が2ちゃんねらーの目にとまりました。そして、一番最初につくられたのが例のねこのフラッシュ。 それの出来がよかったのか、楽曲自体が受けたのか、またたくまに2ちゃんねる上で流行り、たくさんのFLASHが作成されました。 で、一番人気があったのがやっぱり現在最も有名なあのフラッシュなんですけど、あれにエイベックスが目をつけて、フラッシュ作成者は権利を売ったんです。 (音源を無断でフラッシュのBGMに使用するのは犯罪なので、脅されたのかもしれませんが) 3月にアルバムが発売され、エイベックスが渋谷などでプロモートした(猫を全面に、ですが)ものの、いまいち売上がのびませんでした。 そこで、エイベックスがフジテレビに依頼したものだと思われます。(あくまでも推測です) スマスマは全国放送だし、多くの視聴者がいるわけですから、もともと耳に残るような曲が番組中で使用されたら多くの人が気になりますよね。 番組で使用された結果、やはりチャートが上昇したわけです。着うたでも話題になって、O-ZoneがMステ出演も果たし、順位はどんどん上がっていきました。 それで、ニュースでも話題にのぼることがあったのですが、その「ブレイクしたきっかけ」が問題なんです。大抵はフラッシュのことが取り上げられるのですが、もともとは2ちゃんねるで随分話題になったフラッシュなのに、「2ちゃんねる」の名前を出さないんです。 代わりに、「スマスマでキムタクが流行らせた」ということになっているから2ちゃんねらーは不満を持っているんです。 簡単にいうと、現在は「スマスマで知った」という人と、「フラッシュを見て知った」という人の2パターンが多く、フラッシュがCDの売上を伸ばしていたのですが、公には「スマスマで使用されて人気が出た」となっているのがいけないんです。 「ネコトン」も問題ですよね。あれはもろ2ちゃんのキャラクターなのですが、「ネコトン」と称して1つのキャラクターとして成立してしまっているので、フラッシュ作成者やエイベックスに対する非難の声も多くあがっています。 また、「ネコトン」が商品化するようなので「タカラ事件」と同じようにまた問題が白熱するかもしれませんね。 長くなりましたが、http://maiyahi.jpn.org/(マイヤヒーまとめ)や、フラッシュ作成者の日記(http://csx.jp/~damemushi/diary/index.html)を順に読んでいくと少しわかるかもしれません。

noname#13860
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。 断片的な情報がひとつにまとまった感じでスッキリしました。 周りの人に薀蓄を語れそうです♪