• ベストアンサー

恋のマイアヒ、2チャンネルとエイベックスとスマスマ

baby8starの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

去年の秋からずっと動向を見てきました。 まず、No1の方のおっしゃる通りDragostea Din Teiは1年以上前にヨーロッパ全土でヒットしました。 この曲はそっちの人にもおもしろさが受けて、いくつものパロディ動画がつくられたり、カバー曲が発売されたりしています。 そんななか、ポーランドのXcezというグループがネットで配信していたパロディ動画が2ちゃんねらーの目にとまりました。そして、一番最初につくられたのが例のねこのフラッシュ。 それの出来がよかったのか、楽曲自体が受けたのか、またたくまに2ちゃんねる上で流行り、たくさんのFLASHが作成されました。 で、一番人気があったのがやっぱり現在最も有名なあのフラッシュなんですけど、あれにエイベックスが目をつけて、フラッシュ作成者は権利を売ったんです。 (音源を無断でフラッシュのBGMに使用するのは犯罪なので、脅されたのかもしれませんが) 3月にアルバムが発売され、エイベックスが渋谷などでプロモートした(猫を全面に、ですが)ものの、いまいち売上がのびませんでした。 そこで、エイベックスがフジテレビに依頼したものだと思われます。(あくまでも推測です) スマスマは全国放送だし、多くの視聴者がいるわけですから、もともと耳に残るような曲が番組中で使用されたら多くの人が気になりますよね。 番組で使用された結果、やはりチャートが上昇したわけです。着うたでも話題になって、O-ZoneがMステ出演も果たし、順位はどんどん上がっていきました。 それで、ニュースでも話題にのぼることがあったのですが、その「ブレイクしたきっかけ」が問題なんです。大抵はフラッシュのことが取り上げられるのですが、もともとは2ちゃんねるで随分話題になったフラッシュなのに、「2ちゃんねる」の名前を出さないんです。 代わりに、「スマスマでキムタクが流行らせた」ということになっているから2ちゃんねらーは不満を持っているんです。 簡単にいうと、現在は「スマスマで知った」という人と、「フラッシュを見て知った」という人の2パターンが多く、フラッシュがCDの売上を伸ばしていたのですが、公には「スマスマで使用されて人気が出た」となっているのがいけないんです。 「ネコトン」も問題ですよね。あれはもろ2ちゃんのキャラクターなのですが、「ネコトン」と称して1つのキャラクターとして成立してしまっているので、フラッシュ作成者やエイベックスに対する非難の声も多くあがっています。 また、「ネコトン」が商品化するようなので「タカラ事件」と同じようにまた問題が白熱するかもしれませんね。 長くなりましたが、http://maiyahi.jpn.org/(マイヤヒーまとめ)や、フラッシュ作成者の日記(http://csx.jp/~damemushi/diary/index.html)を順に読んでいくと少しわかるかもしれません。

noname#13860
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。 断片的な情報がひとつにまとまった感じでスッキリしました。 周りの人に薀蓄を語れそうです♪

関連するQ&A

  • 「恋のマイアヒ」のPVの中で・・

    こんにちは。 O-ZONEが唄う恋のマイアヒという最近話題になっている曲のPVの中で メンバーの一人がソファに寝そべった?シーンになって サビの部分が音が小さくなるといいますか 音程が下がるところがあるんです。 (PVでは最後なども同じ音になります) やっぱりあれはPVの中の演出なのでしょうか? それともあのPV通りの「恋のマイアヒ」の曲があるんでしょうか? あの3秒ぐらいの音が気に入ってしまいまして・・・ 説明が下手で申し訳ありません。 もしご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • 掲示板(2ちゃんねる)の書き込みの著作権に関して

    私は、あるゲームの某キャラクターのファンサイトを運営しています。 そのファンサイトのコンテンツの1つとして、「2ちゃんねる」にある、某キャラクターに関するスレッド(話題)の過去ログを掲載しています。 しかし最近、法律に詳しい友人から、「2ちゃんねる」の掲示板に書き込まれた内容を著作権の権利者に許可を取らないで他のホームページに掲載すると、著作権(知的財産権および複製権)の侵害に当たり、損害賠償をとられるかもしれない、との話を聞きました。 裁判になったりするのは嫌なので、権利者に許可を取りたいと考えているのでが、 1.「2ちゃんねる」に書き込まれた内容の著作権は、誰が所有しているのですか? 2.実際に、「2ちゃんねる」に書き込まれた内容に関して、掲載の許可を取るとすると、誰に連絡するのがいいのでしょうか?

  • スマスマでマイアヒ~はいつから使い始めたか?

    スマスマのホストのコントで、いつからマイアヒ~の曲を使い始めてましたか?

  • 穏やかな恋

    質問させてください 私はここ最近まで、モテる男子に恋をして、自分でもはじめて異性に 積極的に行動して、残念ながらいい結果になりませんでした この恋を終わらせて新しい恋をしたいのですが、 受験生ということもあり、激しい恋はしたくない(一日中カレを思うような) 好きな人はダメだったけど 最近気が付くと、同じクラスの男子もいいかなと思う人が2・3人います 話をしたりするとなんだか、失恋した心をいやしてもくれるような気がします (周りの人は私の失恋を知りません) 今度、恋をするときは激しい恋じゃなく 仲がいい関係で、わたしも彼の事がいいかな?ぐらいに思い そんな人から『ずっと、気になっていたんだけど、好きなんだ・付き合ない?』 なんて言われてお付き合いが始まる、そんな恋がいいと思うですが・・・ ここで質問なんですが 失恋から別の男性へ気持ちがいくのって ズルいですか?教えてください

  • ニコニコユーザから見た2チャンネルユーザー

    友人がネットの話をしていてたまたま話に加わったところ、私が彼の予想以上にネットやネットで話題のことをよく知っていたため驚かれました。彼はニコニコ動画をよく見ているために、そういったことに詳しいらしく、私のこともニコニコ動画を見ているのだろうと思っている様子です。 しかし私は2チャンネルを見ることがあるのでネットスラングを知っていまし、いわゆるクソゲーなどと呼ばれるものも自分でプレイしたことがあるので知っているだけです。友人は、ニコニコ動画はよく見ているようですが2チャンネルは見ていないようです。また実際にクソゲーやネタゲーをやっているわけでもなさそうです。 これは、とても個人的な見解なのですが、ニコニコ動画を見ていることと、2チャンネルを見ていることを比べた時、2チャンネルを見ていることの方が、おたくっぽい気がしてしまいます。(もしも不愉快に感じたかたがいたら、すみません。) ニコニコユーザーの方たちからすると、2チャンネルユーザーとはどう見えるのでしょうか。 友人に2チャンネル見てるから知ってるんだ、ということをいうかいわないか迷っています。 ディープなおたくだとばれて、いろいろ突っ込まれるのは面倒くさいので避けたいと考えています。 蛇足ですが、私はpc関係に疎そうに思われています。ただの漫画好きで(二次創作などは知らなそうなタイプ)、動画を見ているといようなこと自体以外に思えるタイプらしいです。 2チャンネルをよく見ていることなどを、カミングアウトしたら友人にひかれるでしょうか。

  • 恋してしまいました・・

    30代男性です。結婚してもうすぐ7年、子供にも恵まれ仕事もそれなりで家庭にも職場にも特に不満はありません。恵まれていると思っています。しかし3ヶ月ほど前に知り合った一回り以上年の離れた女性に恋してしまいました。知り合ったきっかけは夜同僚と飲みに行った先で働いていたのが彼女で色々と話を聞いていくうちに強く惹かれるようになり最近は週に一回はプライベートな時間で外で食事などもするようになりました。そういう時間を持つことに対して家族に少なからず申し訳ない気持ちも持っていますが、彼女と居る時間が活力になっているのも事実です。結婚していてほかの女性を好きになることって皆さんは経験ないですか?これは社会的、道義的に許されてはならないものなのでしょうか?ちなみに私と彼女の間に性的な関係はありません。彼女は私が結婚していることも子供が居ることも知っています。二人で居るときもそういう話題を特に避けるようなこともありません。彼女が私に対して好意を持っているかどうかは別として、こういう経験をお持ちの方にその時どうしたかを教えて欲しいのです。別に不倫の関係を望んでいるわけではありません。彼女は大事な存在なのでドロドロとしたところに引きずり込みたくないのですが、プラトニックな関係で上手く関係が築けていく自信があるかといわれればそれも判りません。今すぐ結論を出そうとは思っていませんが皆さんの経験から何かヒントがつかめればと思っています。

  • 恋のマイアヒ

    恋のマイアヒの映像ってよくありますよね。 それで、友達に「PCで見れるよ」っていわれたので検索したのですが、 まったく分かりません。誰か見たことのある人、知っている人は教えてください。 おねがいします。

  • 恋のマイアヒ

    CDに入っていないマイアヒのフラッシュが見たいです。 どこのサイトで見れるんでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 恋のマイアヒ

    一応調べてみたのですが無かったのでお聞きします。 タイトルの通り「恋のマイアヒ」をさがしています。 探しているのも「.swf」のflash形式では無く、「.mpg」形式のがありましたら教えてください。 どうしても携帯で見たい(見せたい)ので・・・ バージョンは問いません(2~3通りあるみたいなので) よろしくお願いします。

  • 恋のマイアヒ

    「菩提樹の木の下で」が日本で発売された時、タイトルが「恋のマイアヒ」に変更されたのはなぜですか