• ベストアンサー

視察旅行に適した場所を探しています。

santosの回答

• ベストアンサー
  • santos
回答No.2

個人的な意見でかなり適当な回答ですが… 「町おこし」ということで知られているのは、「焼きそばの町 富士宮(静岡県)」とかでしょうか。ここには「お宮横丁」なる焼きそばを中心にした一種のショッピングテーマゾーンのようなものが設けられて、商売に結びつけているようです。  伊勢の赤福がやっている「おかげ横丁」をまねた感じでしょうか。  企業ならしばらく前から「抗ガン」作用もあるとして注目を浴びている寒天生産の大手「伊那食品」とか興味がありますね。  たとえば商店街などで「話しを聞く」ということになれば、それなりに広報体制などが整っているところでないと、視察に対応できるような形にならないのではないかという気もします。  小規模にコツコツとやっているところなら、いきなり大人数での視察旅行ではなくて、数人のプロジェクトチームなどであちこちをこまめに見て回られた方が成果があるような気がしますが…。  お悩みなんだとは思いますが、参加者の方々が自らの地域の活性化を考えて企画されるものなら、人に聞いて手軽に手に入れられる情報だけでは「血肉化」しないのではないかとも思います。  オマケ的に書きますが、活気のある町並みというと、私は三島とかが好きです。三島大社を中心にした昔からの町で「猥雑」な下町の感じが残っているのが良いと思いました。

p-coat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的な情報を提供していただき非常に参考になりました。 ご指摘のとおり、広報体制等が整っているところでないと「視察」は難しいかもしれません。 参加者の方々が旅行で得た知識や感じたことを商売や業務の発展につなげていけるよう、いただいたアドバイスを参考に、行き先を選定し、充実した旅行内容を検討していきたいです。