• ベストアンサー

オーストリアとハンガリー:7月の気候

7月にウィーンとザルツブルグ、ブタペストに旅行する計画です。同じ7月でも前半と後半では気候が違うのでしょうか。 日本ですと前半は未だ梅雨が残り、後半に梅雨明けです。現地では梅雨があるのか、気温の変化、上昇等あるのか知りたいところです。 ウィーンでは市内散策、バッハウ渓谷遊覧船乗船、ザルツブルグでは音楽祭、市内散策、ザルツカンマーグート(シャーフベルグ)、そしてハルシュタットへも足を伸ばす予定です。ブタペストは市内見学予定です。 こうした計画では、7月の前半と後半でどちらを選ぶべきか、ご助言頂けますでしょうか。お願いします。

• QB17
  • お礼率97% (39/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オーストリアなどの天候は、インターネットですぐに検索できます。内陸ですし、梅雨など無関係です。 東京と比べて山岳地帯が近いので、昼夜の気温差は比較的に大きいです。 ただし、今年のザルツブルク音楽祭は7月18日のイェーダーマンから始まります。音楽祭が目的の一つなら、7月前半はあり得ません。 また、音楽祭の主な出し物の切符はほとんど売り切れです。音楽祭の雰囲気だけなら、観光客として、祝祭劇場の前で、礼装した聴衆を見ることは可能です。

QB17
質問者

お礼

早速のご助言、有難うございます。確かに音楽祭は7月18日からでした。音楽祭も目的のひとつなので前半の線はかなり後退します。音楽祭のチケットは時々状況を確認しています。7月下旬のウィーンフィルは未だ席があるものの、オペラは残りわずかですね。おっしゃるとおりです。そろそろ決断します。

その他の回答 (1)

回答No.2

>7月下旬のウィーンフィルは未だ席があるものの、オペラは残りわずかですね。 7/23のウィーンフィル(バレンボイム、ドミンゴ)はまだあります。7/27のドンジョヴァンニもです。祝祭劇場の入り口付近には、音楽祭期間に、少なからずの人がたむろしています。紙に希望の日と催しを書いて切符を譲ってくれる人を待っています。地元の人でも切符の入手が困難です。予約がかなり早くから埋まり、早期に切符を入手しても、当日近くになって聴きに行けなくなった人も多いからですね。

QB17
質問者

お礼

有難うございます。業務の関係上、最終決定にもう少し時間がかかります。一方では席が埋まりつつあり焦るところです。現地の状況が分かりました。重ねてお礼申し上げます。