• ベストアンサー

オーストリアとハンガリー:7月の気候

7月にウィーンとザルツブルグ、ブタペストに旅行する計画です。同じ7月でも前半と後半では気候が違うのでしょうか。 日本ですと前半は未だ梅雨が残り、後半に梅雨明けです。現地では梅雨があるのか、気温の変化、上昇等あるのか知りたいところです。 ウィーンでは市内散策、バッハウ渓谷遊覧船乗船、ザルツブルグでは音楽祭、市内散策、ザルツカンマーグート(シャーフベルグ)、そしてハルシュタットへも足を伸ばす予定です。ブタペストは市内見学予定です。 こうした計画では、7月の前半と後半でどちらを選ぶべきか、ご助言頂けますでしょうか。お願いします。

  • QB17
  • お礼率97% (39/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オーストリアなどの天候は、インターネットですぐに検索できます。内陸ですし、梅雨など無関係です。 東京と比べて山岳地帯が近いので、昼夜の気温差は比較的に大きいです。 ただし、今年のザルツブルク音楽祭は7月18日のイェーダーマンから始まります。音楽祭が目的の一つなら、7月前半はあり得ません。 また、音楽祭の主な出し物の切符はほとんど売り切れです。音楽祭の雰囲気だけなら、観光客として、祝祭劇場の前で、礼装した聴衆を見ることは可能です。

QB17
質問者

お礼

早速のご助言、有難うございます。確かに音楽祭は7月18日からでした。音楽祭も目的のひとつなので前半の線はかなり後退します。音楽祭のチケットは時々状況を確認しています。7月下旬のウィーンフィルは未だ席があるものの、オペラは残りわずかですね。おっしゃるとおりです。そろそろ決断します。

その他の回答 (1)

回答No.2

>7月下旬のウィーンフィルは未だ席があるものの、オペラは残りわずかですね。 7/23のウィーンフィル(バレンボイム、ドミンゴ)はまだあります。7/27のドンジョヴァンニもです。祝祭劇場の入り口付近には、音楽祭期間に、少なからずの人がたむろしています。紙に希望の日と催しを書いて切符を譲ってくれる人を待っています。地元の人でも切符の入手が困難です。予約がかなり早くから埋まり、早期に切符を入手しても、当日近くになって聴きに行けなくなった人も多いからですね。

QB17
質問者

お礼

有難うございます。業務の関係上、最終決定にもう少し時間がかかります。一方では席が埋まりつつあり焦るところです。現地の状況が分かりました。重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 夏のオーストリア旅行について教えてください!

     今年の8月上旬にドイツ・オーストリアに、5人で個人旅行に行きます。移動は電車・バスを使う予定です。 オーストリアについて自分でも調べましたが、皆さんの生の情報が知りたいです。よろしくお願いします! (1)インスブルックの宿と日帰りハイキングのルートについて  宿は街から少し離れても景色の良いのんびりしたところがよいと思っているのですが、お勧めの宿があったら教えてください。できれば家族経営の宿が良いです。ハイキングは実際行かれて良かった!というのがあれば、教えてください。 (2)ザルツカンマーグートについて  ザルツブルグに2泊し、中1日はザルツカンマーグート地方にいく予定です。シャーフベルク鉄道とハルシュタットは行っておきたいのですが、どのようなルートがお勧めでしょうか。一応、バスでシャーフベルク鉄道→ハルシュタットは行けるようなのですが・・・ また、2つの街のおすすめレストラン(郷土料理、中華料理など)などもありましたら、教えてくださいませ。

  • チェコ・オーストリア・ハンガリーの旅行日程・ルートについて

    7月5日から2週間、中欧3カ国の旅行を計画中です。 周りたい場所はプラハ、チェスキー・クルムロフ、ザルツブルク、ウィーン、ブダペストです。 こちらのサイトを参考にして以下のような旅行日程を組んでみました。そこで質問です。 1)もっと効率のいい周り方や案があれば教えてください! 2)他に是非訪問した方がいい地域や、それぞれの日程についてのアドバイスお願いします。(プラハの滞在日程を減らして○○へ 等・・) 3)バスで行った方がいい場所はありますか? 4)便数が少なく注意すべき場所はありますか? 5)ハルシュタット観光はツアー等を利用して行った方が楽でしょうか。 5 (日) トロント発(カナダ在住のため)  6 (月) プラハ朝着 終日プラハ観光 プラハ泊 7 (火) 終日プラハ観光 プラハ泊 8 (水) 終日プラハ観光 プラハ泊 9 (木) チェスキー・クルムロフへ列車移動(4h?) チェスキー・クルムロフ観光・泊 10(金) 午前チェスキー・クルムロフ観光 午後ザルツブルクへ列車移動 ザルツブルク泊 11(土) 終日ザルツブルク観光 ザルツブルク泊 12(日) ザルツカンマーグート(ハルシュタット)観光 ザルツブルク泊 13(月) 午前ウィーンへ列車移動 ウィーン観光・泊 14(火) 終日ウィーン観光 ウィーン泊 15(水) 終日ウィーン観光 ウィーン泊 16(木) 午前ブダペストへ列車移動 ブダペスト泊 17(金) 終日ブダペスト観光 ブダペスト泊 18(土) 終日ブダペスト観光 ブダペスト泊 19(日) 午前中ブダペスト発 トロント着 長々とたくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします!!

  • オーストリア旅行

    来年2月に東ヨーロッパに行きます。 旅の最後はプラハからウィーンまで夜行列車、三日間オーストリアで過ごしてそのまま飛行機で帰る予定です。 オーストリア1日目はどこかウィーン郊外に足を伸ばし、そこで一泊しようとなりました。のですが、どこに行けばいいのか今一よくわかりません。 ハルシュタット→ウィーンから遠い、岩塩坑などやっていない。スキー客が多い? ヴァッハウ渓谷→クルーズがやっていないので不便? 他にもザルツブルク、グラーツなど見ていますが、個人的にはハルシュタット綺麗なのかな?と..しかし2月という時期がきになります。 ホテルはもう2日でとってしまいましたが、ウィーンを2日で周るのは不可能!ならば三日間ウィーンに留まることも検討中です。冬だと移動もし辛そうですし.. アドバイスお願いします!m(__)m

  • ザルツブルグからハルシュタットへのツアーはないのでしょうか?

    お尋ねします。10月にザルツブルグとウィーンの8日間フリースタイルの旅を計画しています。ザルツブルグでは二日間滞在し、初日に旧市街散策、二日目にハルシュタット湖へ行きたく、そのツアーを探していますが、その方面のツアーが見つかりません。ザルツカンマーグートへのツアーはあるのですがハルシュタットへは行かないようです。現地にて前日に申し込むことの出来るツアーなど他に行く方法はありますでしょうか?(英語は苦手の為事前予約したいです)また、列車で行かれた方のブログを拝見すると乗り継ぎが二回ほどあり朝早く出れば可能かなと思いますがフリー旅が初体験の私にはとても不安です。どなたかご存知の方がみえましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ザルツカンマーグート観光について・・。

    教えてgooを使いはじめたばかりです。宜しくお願いします。 ザルツブルグからザルツカンマーグートへの交通手段を伺いたいです。 現在チェコ・オーストリアパスは購入しましたがザルツカンマーグートへ1日観光の予定です。 (1)レンタカーを使う。(1日のみ) (2)現地ツアーに参加する。 (3)バスと列車を使う。 それから4月中ではシャーフベルクの山頂まで行けないのでしょうか?営業は5月中旬~のようなのです。お忙しいところ恐れ入りますがアドバイス、宜しくお願い致します。

  • オーストリア国鉄OBB ブダペスト~オーストリア

    9月にブダペストからウィーン(2泊)経由でザルツブルクに行きます。『101Km以上は3日間、201Km以上の乗車券は途中何度でも下車することが可能』とガイドブックにありましたが、ブダペストでザルツブルクまでのチケットを購入し使用することで注意事項はありますか?ウィーンで買い直した方が良いのでしょうか?運賃も含めてご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 冬のザルツブルク地方と冬の一人旅についてアドバイスを

    かなり昔ですが、ジュリーアンドリュースの「サウンド・オブ・クリスマス」という番組がNHKで放送された事があります。 それで2月の中頃、冬のザルツブルクを旅行したいと考えています。2年前に二度(6月、9月)ほど訪問経験がありますが、冬のヨーロッパは経験がない、英語やドイツ語は一切喋れない為、少々不安なのです。冬の旅行についてアドバイスお願いします。 訪問先としては、ザルツブルク及びハラインの先にあるヴェルフェン、そしてザルツカンマーグート地方にあるモントゼー及びザンクトヴォルフガングを考えています。(ドイツ領にあたるベルヒデスガーデンは行ったことはないのですが、冬はどうかなぁと思っています。) ■1■2月の寒さ、積雪、服装、荷物の移動について ■2■ザルツカンマーグート地方は冬は旅行に不向きですか?できれば一泊したいと思っています。シャーフベルクやハルシュタットは今回考えていません。 ■3■ポストバスでの移動について(夏は経験ありますが冬の移動は注意点とかありますか?) ■4■旅行は6日間でザルツブルクに一泊、カンマグーのどこかに一泊、ヴェルフェンに一泊が基本で、あと一泊を初めて行く場所にしたいと思っています。ウイーン郊外バーデンやブタベストなど温泉保養地を検討していますが、一人でも楽しめますか? ■5■他のこの国(都市・街)と組み合わせるのが、お勧めというのがあれば教えて下さい。 ■6■一人旅だとレストランとか入りづらいですが、暖かい時期のように外のカフェで食事とか出来ないですよね。どうしたらいいのでしょう?  

  • オーストリア&チェコ旅行の航空券

    オーストリア&チェコへの自由旅行を計画しています。 訪問予定都市は、ウィーン、ザルツブルク、ハルシュタット、プラハです。 航空券はどのように(IN, OUT)買うのが効率が良いでしょうか? また、価格の面ではどのような買い方がお得なのでしょうか?

  • オーストリア 電車・バスについて

    こんにちは。 下記日程にて旅行の予定です。 質問事項が沢山あって申し訳ないのですが ご存知の項目だけでも結構ですので、詳しい方おられましたら 回答お願いします。 旅程 8/9(日)ウィーン→ハルシュタット 8/10(月)ハルシュタット→ザルツブルグ 8/13(木)ザルツブルグ←→インスブルック 8/14 (金)ザルツブルグ→ウィーン (1)時間帯にもよると思いますが、上記移動ルートで座席指定した方がいい区間ありますでしょうか? レイルパスは購入済ですが、現地で座席指定だけ手数料払ってする事は可能なのでしょうか? レイルパスを購入時、オマケについてる地図の裏に主要国毎の座席指定の手数料が記載されていたのですが、オーストリアの記載が無く、座席指定だけがレイルパスでも出来るのか出来ないのか分かりませんでした。 (2)ザルツブルグ滞在中に日帰りでインスブルックに行こうと計画しています。 OBBのHPで時刻表を検索すると Salzburg Hbf 8:56→Innsbruck Hbf10:44  ICE560 が出てきたのですが、ICEはドイツのDBの列車のICEですよね? オーストリアレイルパスを購入しましたが、ICEはOBBの列車じゃないので、オーストリア内を走っていてもレイルパスでは乗れないのでしょうか? (3)ポストバスでザンクトギルゲンまで行き、船でザンクトヴォルフガングへ渡ろうと思っています。 OBBのHPで時間は出てくるのですが、運賃が出てきません。 ザルツブルグ中央駅~ザンクトギルゲンまで片道どれくらいの運賃でしょうか? (4)ウィーン空港から市内のフリー切符や回数券を購入し、市内まで移動する場合、空港~市内が2ZONEなので、フリー切符+市内までの1ZONE分の切符を購入する必要があるとガイドブックに書いてありました。この場合、フリー切符と1ZONE分両方を検札機に刻印するようにしたらいいんでしょうか?

  • お勧めの、お土産(ウィーン・プラハ・ブダペスト)を教えてください

    中欧には今週末からツアーで出発します。添乗員さん付きではありますが愛知からの直行チャーター便のため34名と非常に多く、たぶん、添乗員さんに色々質問が難しいと思ってます。 私はウィーン・チェスキークルムロフ・プラハ・ザルツブルグ・ザルツカンマーグート・ハルシュタット・ブダペスト・ドナウベント地方(センテンドレ・エステルゴム)に行きます。お土産についてなのですが、自分用にある程度の値段のものも買いたいのですが、90人位にお土産を配らねばならず(別にそれほど仲良しではないので)、出来れば安ければ安いほどよい(200円~300円、もっと安いならかなり嬉しい)と思っています。教えていただきたいのは、自分用の高価なお土産と、仲良しの友人用、義理配り用の3種類と、大体の値段を(図々しくて申し訳ありません)教えていただけたらと思います。会社用にはお菓子も100人位に配るので、味はいいのに値段が安い!というのがあったら是非教えてください!