• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUが交換されている?

会社で信じられないことが起こっています。 社内PCのCPUがいつの間にか変わっています。 「Pentium4 2.4GHz」が「Celeron 2.0GHz」になっています。本体前面のシールは「Pentium4」になっているので気のせいではないと思います。1台ならともかく数台です。 ※中を開けて見たところCPUが「Celeron 2.0GHz」の表示になっていました。 有名メーカなのでメーカ側とは疑いにくいです。 誰かが行ったと仮定して、その様な事をして何か得する事があるのでしょうか?  Cleronと取り替えて売って差額を儲ける? そもそも両者は、簡単に取り替えることができるのでしょうか?(ピンの本数とか、マザーボードの相性とか) 使っている人は、遅くなったと感じるくらいでエラー表示が出たとかは無いとの事です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数114
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

方法2に関して… OSはボリュームライセンス(volume-licensed version)をご使用なのですね。 ボリュームライセンスは通常のライセンス形態と異なりますので、OSインストール後のアクティベーションは不要になっています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881429 従って、XPInfoは正常に動作せず、換装パーツの情報を取れません。 方法1に関して… 「Intel(R)Pentium(R)III」と表示されたとの事ですが、「IIII」ではなくて、「III」ですか? Pen3とPen4はソケットが異なりますので差し替えは出来ません。 現在セレロン2.0GHzなら、以前Pen3が実装されていた可能性はありません。(セレロン2.0GHzとPen4 2.4GHzは共に「478ピン FC-PGA2」でソケット互換になっています) 本当に「III」との表示であれば、現在「Pen4が実装されていないので誤表示になっている」物と思われますが、確実に前はセレロン以外のプロセッサが実装されていた事の証拠となります。 メーカー側のミスは前記したとおり、Pen3(370ピン)とPen4(478ピン)でソケット互換がありませんので、有り得ません。 メーカーのミスは無く、何者かが換装した事はほぼ間違い無いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます。 本日も確認いたしましたが、「III」でした。指摘のとおりPen3とPen4の装着互換がないとのことですので、換装と思います。 今までの回答の中では、メーカサイドによる可能性も指摘されてましたので、これで一つの可能性を消すことができたと思います。 ありがとうございます。 私も管理者ポジションを3代前に務めていましたので、解決には色々と協力しているところです。 有益な情報ありがとうございました。

質問者からの補足

捕捉させて頂きます。 CPUの交換されていないPCについてもご教示した頂いた方法で確認しているところです。 Pen4が現在搭載されているPCでも、淡色で「Intel(R)Pentium(R)III」と表示が確認されています。 同時期に導入したPCに的を絞っていますが、出るものと出ないものがあります。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

換装日時までは確認出来ませんが、「初めはセレロンではなかった」事を確認する法があります。 方法1… デバイスマネージャで確認する。 通常はPCに接続されていない、実装されていないデバイス類は表示されませんが、以下の法で過去に存在したデバイス類を表示させる事が出来ます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/279nodevice/nodevice.html この法でデバイスマネージャを起動。 「プロセッサ」の項を確認してください。 ここに、淡色表示で「Intel(R)Pentium(R)4…」とあったなら、以前はPen4が実装されていた証明になります。 が、何者かがこの方法を知っており、右クリック→削除で「Intel(R)Pentium(R)4…」を削除していれば現在装着されているセレロン以外表示されません。 方法2… 以下のソフトを使用する。 XPInfo http://www.licenturion.com/xp/ XPInfo executable, release 2003-07-31 (zipped, 22.4 kb) を任意の場所にダウンロードした後、解凍し、「XPInfo.exe」をダブルクリックして起動。 アクティベージョンに関係するパーツ各項が表示されます。 OSインストール→アクティベージョン実行後にCPUが換装されている場合は、「Processer model」の項の「チェックが外れています」。 これもバレる事の回避として、セレロン→Pen4に換装後、OSを再インストールとかで「初めからセレロンだった」を装う事が出来ます。 しかし、そこまでは手間も時間も掛かる事だし、行っていない可能性が高いと思う。 デバイスマネージャでの対策は取られていても、多分、XPInfoでは換装の確証が取れると思います。 これで「チェックが外れていたら」初めはセレロンではなかった事が確実。 何者かが何らかの目的でPen4を奪った証明となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在の状況として、60台中24台くらいCPUがセレロンになっています。 方法1について試しましたが、CPUが現れませんでした。デバイスマネージャー全部見ましたが、薄い部分が無かったです。 自分のPC(被害にあってない)でも試しましたが、自分はUSBメモリを何回か抜き差ししているのですが、灰色の部分がありませんでした。 方法2について試しましたが、 ・you are running volume-licensed version ... ・you have not activated installation... とエラーが出てしまい内容を確認できませんでした。 XP sp2だからなのでしょうか?

質問者からの補足

すみません。方法1について コマンドプロンプトの実行方法を教えていただいたとおりに行ってみたら、確認できました。 プロセッサの項目で淡色の項目がありましたが、Intel(R)Pentium(R)III になっています。いま近くにある被害を受けたと思われるPC2台ともです。 もしかしたら、メーカ側のミスなのでしょうか。。

  • 回答No.9
noname#62848
noname#62848

XpならCPU交換でアクティベーションがカウントされるので、ログという物が存在するかどうか判りませんが解析できればそのPCの表示時間でのCPU交換日時ぐらいは判るかもしれません。 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今は、社内で分かる範囲で調査しているところです。一応自社ビルで、警備会社との契約もしているので施錠記録などを当っています。 PCについても日時が分かればな~と思っていたところです。ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)

直販でしたら、一度聞いてみると良いですね。 CPUを今回だけ特別バージョンUPしての販売でしたら、可能性は無きにあらずですかねー。 私は買ったらすぐスペックを調べます、信用していないので  (笑)。 今回限りのUPが無いので有れば、変ですねー。 参考にならないかも知れませんが、一度電話で等をして確かめ下さい。 クール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 聞くにしても、聞きづらいのが現状です。 確たる証拠もないのに、疑ってかかるって言うのは。 相手が、間違えないと言ってしまえばそれまでですし、 その用な事件がニュースになっていれば別ですが。。

  • 回答No.7
noname#13890
noname#13890

 結局、気がついたのが昨日今日なだけで 購入した時からCeleronが積まれていた機種を購入してただけだったりして(^^;  外側のシールが違うので騒いでるだけですよねぇ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 注文書、納品書には確かにCPUがペン4の機種が記載されています。 メーカーが故意またはミスで、違うものを納めるのでしょうか?(可能性はありますが、考えにくいですしね。) 有名メーカーであればニュースになってもおかしくは無いと思うのですが。。

  • 回答No.6

交換が容易である点は既回答のとおりです。ですので、誰かが故意に交換したと考えてまず間違いないでしょう。 その動機ですが、いろいろ考えられます。 (1) 質問中の指摘のように、差額を得るため(窃盗) (2) 自分のPCを増強するため(管理者の権限内かつ業務用PC対象であれば窃盗かどうか微妙だが、業務の範疇は逸脱している。権限外であれば窃盗) (3) 業務上メリットのある業務用PC増強のため(管理者の権限内であれば業務の範疇) まずは管理者、ないし管理者の上司と相談することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 小さな会社なので、昨日の時点でもう大体の人(上司を含めて)が知っています。 動機ですが、 (2)は、専属管理者いませんし、現在担当の者はそこまで詳しくありません。 (3)は、取り替えられた使用者がその様な話をされていないので考えにくいです。 社内では(1)説で魔女狩りみたいな雰囲気なってきています、、、

  • 回答No.5
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

部品盗ですかね。 他にメモリや増設ボードなんかも少なくなってないか、確認したほうがいいですね。 中開けて見ただけで、CPUの種類まで確認できないと思いますが、ファンを外してみたのですか? ファンモーターにCPUの型番なんか書いてありましたっけ? OSがXPだったら、コントロールパネル→システム→全般で、 CPU名と動作周波数、メモリの搭載量が確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メモリまでは気が回ってませんでした。確認する必要がありますね。 CPUは、ファンを取り外して確認しました。 きっかけは、「コンパネからの情報がCeleronになってるのはエラーなの?」と質問を投げかけられて発覚しました。

  • 回答No.4

会社のPCは、どのような契約で納入されているのでしょうか? レンタル、リース、買取+保守契約、買取のみ。 リースと買取が多いと思いますが、保守付きでも、CPUまでは確認しません。 誰かが転売目的で交換したと考えられます。 事務作業で使う程度ならば、メモリも少ないし、Pentium4 2.4GHzとCeleron 2.0GHzとを交換しても、気が付きにくいと思います。 勿論交換できますし、エラーも発生しません。 ちなみに価格差は1万円位です。 まあ、本当にお金に困ると、500円でも犯罪に走りますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 契約はリースです。簡単に交換できるものなのですね。 価格差は1万円ですが、Celeronを中古でかって取り替えたPentiumを中古売りしたら差額なんて微々たるものだとおもうのですが、、 まあ、少しでもお金になれば人によりやってしまうのですね(。。

  • 回答No.3

>そもそも両者は、簡単に取り替えることができるのでしょうか? 出来ますよ。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w003389.htm >動機?犯人? 転売目的も有るでしょうけど、誰が管理してるんですか? 会社でいじれる、自由に出入り出来る人は? 行為自体は、普通に「窃盗」ですし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大きな会社ではないので、専属の管理者はいません。 管理者的なポジションの人は、まわりよりチョッと詳しい程度の人です。 そこまでいじれる人は、、、大体目星はついているのですが、、、一体なんでやるのかがわかりません。

  • 回答No.2
noname#13890
noname#13890

 社内の事ですから、メンテ担当の人に聞いてください(^^;  いつのまにか中身が入れかえられていることは良くあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

おそらく、メーカー側もしくは代理店が間違えた、または故意に行ったものと考えられます。 わざわざ取り外して取り替えて差額を儲ける、それもなんだいもというのはあり得ないですね。 よほどの極悪人じゃない限りそこまでしないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 有名メーカ直販なので、メーカ側とは考え難い状態です。同時期に入れたPCは、ペン4です。