• ベストアンサー

受験化学について

今年から新課程になりました。私は首都大学東京の人文系を希望しているのですが、化学、としか載っていない場合は化学Iでも化学IAでもどちらでもいいのでしょうか。いい場合数学もでしょうか。また、化学Iと化学IAの決定的な違いはなんでしょう?私は化学IBを習っていたのですが、それで賄えるのはどちらですか。たくさん質問してしまいましたが、どうか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

ご質問は、センター試験の化学のことですね。 これは、大学入試センターの管轄になりますので、そちらのHPで確認されるのがよいと思います。 おそらく、旧課程受験者への配慮から、「化学I」や「化学IA」とせず、「化学」となっているのだと思います。 下のURLのファイルも参考になるかもしれません。 センター試験の数学に関しても同様だと思いますが・・・ 大学入試センター:http://www.dnc.ac.jp/ http://manabi.benesse.ne.jp/cm/g30_nyushi/nyushi/2006-nyushi/sinkatei-yosoku/07_kagaku.pdf

sky_yellow
質問者

お礼

参考ページを紹介してくださってありがとうございます!!旧課程受験者への配慮だったのですか。わかってよかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

化学や数学は大学に聞いてみるのが確実です。大学名や学部が確定してますしね^^ 化学IとIAの違いはちょっとわかりませんねぇ・・・ ただ化学IBを選択していた僕が、センター過去問のIAを見たときはわからないとこがけっこうあった気がします。(まあそれは去年の話ですが・・・) 化学IBを勉強していたのであれば、化学Iは解けるので、Iを選択するのが妥当ではないでしょうか? 他の人の意見も聞いてみたいですねぇ~(^^;)

sky_yellow
質問者

お礼

はい、早速聞いてみます。もしどちらでもいいようだったら化学Iの方がいいのですね。新課程って戸惑います・・。どうもありがとうございました!