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アライメントの崩れを直すべきか?

H6年式のZ32を購入し、半年くらい乗ってます。 前オーナの整備手帳もあり、全くのノーマルと見てます。 タイヤの偏減り(内側が減る)が強いので、4輪アライメントを取ってみたところ、調整しても以下の状態でした。 1.4輪共、ネガキャンが規定値より大きい。 2.左前輪のキャスター角が規定値より立っている。(前からぶつけたのか?) 3.タイヤとホイールハウスのすきまを見ると、右後輪が指1本ほど下がっている。 トゥーは基準値に調整しました。 基本的に真っ直ぐ走るし、特に乗っていて異常を感じてはいないです。ただ、新車を知らないので、現状が正常なのかわかりません。 気になるので、足回りの交換をすべきか迷っています。 アッパーアーム、ロワーアーム、コイル、ダンパーを一式純正新品に交換しようなか、と。 目標は新車時と同等にしたいのです。同等は無理でも、少しでも近づけたいと。ですから、社外品は考えていません。 日産や、板金屋に聞いても、オーソドックスな話だけで、いまいちピンときません。 なかなか断定出来ないのものなのでしょうか。 そこで、ご意見をお願いします。個人的な見解で構いません。 1.交換部品はどこまでやるのが有効か? 2.上記の3点は元に戻るのか? 3.やる意味あるのか?(お金に対する効果が疑問) など、その他お気づきの点、ご意見をお願いします。

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noname#47711
noname#47711
回答No.4

このてのマルチリンクは、アッパーアームが弱いとされています。 特にR32なんかは、タイヤの片減りを起こします。 交換するなら、まずはアッパーアームでしょうね。

g_g
質問者

お礼

心強いお名前ですね。(^_^) アッパーアームが変形しやすいということでしょうか。 このての車はアッパーアームは消耗品ですか? かなわんなぁー。(笑) アブソーバもさることながら、アッパーアームも効果大ということですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

R33の話で申し訳ないです。 ブッシュの交換ですが マルチリンクサスペンションのブッシュは圧入タイプですので アームを取り外し圧入してあるブッシュを取り プレス機で圧入すると工程をブッシュの部品点数繰り返しますので 工賃が半端じゃなくかかります。(ブッシュの単価はかなり安価) なんで、すでに圧入してあるアームと交換したほうが安いそうです。 そこで純正よりチョット高くなりますが ニスモの強化ブッシュ入りアームに交換する方が多いようです。 たぶんZ32も同様ではないかと思います。

g_g
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったんですね、きっと。 どうせ交換するなら、ということで、ニスモにしているのですよね。 別に純正でも同じですよね。 (強化ブッシュというのは、ゴムが硬いんでしょうか?) ブッシュが新車当時とかなり違うなら、ブッシュ交換目当てでアーム類を交換するのも効果大でしょうか。 お金も掛かりそうなので、やっぱり、悩みますね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

umikozoですm(__)m バネも経年劣化でへたります 半分の性能に落ちるという訳ではありませんが もし足回りで何か交換するなら ショックアブソーバーと足回りのブッシュ類を 新品にする事です ブッシュ自体は安価なので バラシついでで一緒にすると 重複する作業もありますので 各々交換するより多少は節約出来ます アブソーバーは換えると変わります こんなに前がふわふわだったんだと感じます

g_g
質問者

お礼

優先順位でいくと、 1.アブソーバー&ブッシュ類 2.バネ ってことですね。 今、思い出したのですが、日産に聞いた時、「ブッシュ類を交換すべきだが、ブッシュだけでは交換出来ないので、アッパーアームやロワーアームの部品と一緒に交換することになる」と言っていたと思います。 そういう意味でごそっと交換になってしまうのかもしれません。(ディーラーだからか、Z32だからか?) 金額的に考えると、やっぱりアブソーバの交換に留めるべきでしょうかね。 再度のご回答、ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m たぶんどこでもオーソドックスは話しかして貰えないと思います 足回りアーム類などを交換しても ボディそのものの歪みがあればどうしようもありません 後輪の沈みもアブソーバーなどの劣化の為に 沈んでいる可能性もあります キャスターが立っていると高速安定性が悪くなります 後は据えきり時の旋回性能が悪くなります (最小回転半径って奴ですね) 徹底的にするならボディの歪みを点検しないと 万が一歪んでいたら新しい部品を取り付けても同じ事です まずボディの点検調整ですね フレーム修正機がある板金屋で計測出来ます サスペンションの取り付け角度の点検も必要でしょう マウントが歪んでいたら角度が変わりますから そうなると並大抵の作業では無くなります 工賃(作業料)が想像着きません それで直るとも限りません 現在取り敢えず真っ直ぐ走るなら ここが妥協点では無いかと思いますが

g_g
質問者

お礼

すごく、お金が掛かりそうですね・・・。 さすがにそこまで出来そうにないです。 となると、効果ありそうな範囲として、アブソーバ(ダンパーですよね?)のみの交換は有効でしょうか? よく消耗品の様に言われますから。 バネはそうそうヘタるものではないですか? であれば、交換するまでもないですね。 具体的なご回答でとてもよくわかりました。ありがとうございました。

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