• ベストアンサー

体罰?、暴力?

RX1-03の回答

• RX1-03
回答No.19

最初に、暴力を肯定する意志はありません。 今回の件について指導と暴力は紙一重の存在であると考えます。 「被害者」とされる部員と「指導者」である部長との間に信頼感 があったな暴力沙汰にはならなかったでしょう。 前年夏の優勝チームとして駒大苫小牧(以下駒苫と略す)は今年の 選抜大会出場したものの、二回戦であわやノーヒットノーランの 一安打完封負けを喫し、その後5月30日春季全道大会回初戦に敗退 し、一回目の「暴力」のあったのが6月2日です。リベンジを期した 一週間後の練習試合で同じ相手の白樺学園の「返り討ち」に遭います。 チームとしてはどん底の状態でした。 チームの一員としての自覚があればチームの置かれている状況を認識 しているはずです。練習中のエラーにもふざけた態度であった事から 推して知るべしでしょう。 「腐ったみかん」を放置すると士気の低下、他の部員へ悪影響を及ぼす ために排除する必要がありました。 ただ、手段を熟慮する事に欠けていた事は否定できませんが。 大会中の「二回目」については、暑さに負けないスタミナ維持として 香田監督の指示により、ごはん三杯のノルマにもかかわらずおかわり するふりをして残したご飯をおひつに戻したのが理由とのこと。 これとても、体調不良で食欲がないと申し出て免除してもらう事も 出来たと思います。指導に従わない反抗的な態度もあったのでは ないかとも思います。信頼関係がなければ後は暴力と受け取るのみ でしょう。 大会前にこの件に触れた学校としては報告するか否か苦渋の選択 だったと思います。 今回の駒苫の不祥事を糾弾する意見もあるようですが、その回答者が 仮に駒苫の学校側の立場としたならどんな選択肢があったのか、どの ようにするのが良かったのかお聞きしたいものです。 裁判のように過去の判例、前例をいたずらに踏襲することなく個々の 事案として慎重に取り扱うことが望ましいと思います。 できることなら「大岡裁き」を望んでやみません。 チームのまとめ役として苦悩の日々を送った林主将とチームの エピソードをご覧ください。 http://blog.nikkansports.com/baseball/yoshi/archives/2005/08/post_37.html http://blog.nikkansports.com/baseball/yoshi/archives/2005/08/post_36.html

参考URL:
http://www5.hokkaido-np.co.jp/sports/komatoma2005/view.php?d=200508&f=0071.200508210924.html