• ベストアンサー

チューチュー(?)の本名

細長いチューブに入ったあまーいジュースを凍らせて、真ん中でポキっと折って食べるあれ、本当の名前は何と言うのでしょう? チューチュー、チュッチュ、チューペット、・・・と、友達の間でも呼び方が違います。(何のことを指しているのかはわかるのですが・・・。 地域によって呼び方が違うのでしょうか? ちなみに、九州出身の私は、チュッチュでした☆関西の友達は、チューチューと言っています。 ちなみに、半分に割ったどちら側が(先がとがっている方か、丸いほうか)量が多いのでしょう?子供がいつも、争っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knird
回答No.5

業界では「ポリエチレン詰清涼飲料水」「ポリジュース」等と呼ばれてるらしいです。 でも自分の地方では前田産業のチューペットのCMが放送していたのでつい「チューペット」って言っちゃいます。(関東)

参考URL:
http://www.e-drink.jp/index.htm
neko-ryu
質問者

お礼

ポリジュース!!!初めて聞きました。 でも、ポリジュースと呼んでいる人はいないですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#35582
noname#35582
回答No.6

愛知県在住です。 私の周囲でもいろんな呼び方をされています。 私は「チューチュー」、「チューペ」、「チューペット」で親しんできましたが、何年か前に勤務先の子が「ポキニコ」と呼んだのを聞いて大爆笑させてもらいました。 「ポキ」っと折ると「2個」に分かれるから「ポキニコ」なんだと、彼女は言っていましたが…。 先がとがっている方か、丸いほうか、どっちが多いか。 争いのタネですね~。 先がとがっている方は、とがっている部分にもアイスが入っているから余分に入っているような気がしますが、私は丸い方が多いと思っています。

neko-ryu
質問者

お礼

ポキニコ・・・。聞いたことないですね。 やっぱり、チューチュー、チューペットがメジャーのようですね。 わたしも、先が丸くなっているほうが、中身が多いと思っています。

• anaguma99
回答No.4

関東ですが、「チューチューアイス」と呼んでいました。 Googleで検索してもけっこう引っかかりますね。 なお「真ん中で折る」というのは アレを規定する条件の一つではないと思います。 確か大昔(30年近く前?)は、1本そのままで 真中で折る形式ではありませんでした。 いつからか、真ん中で折って食べられるように 進化した気がします。

neko-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はじめは真ん中で折る形でなかった、というのは 初耳です!

• neo_ap1
回答No.3

関東ですが、TVのCMでは「チューペット」でした~。

neko-ryu
質問者

お礼

チューペットは、関東系なんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

福岡ですが、「チューチュー」でした!

neko-ryu
質問者

お礼

チューチュー、多いですよね。 回答、ありがとうございました。

noname#16510
noname#16510
回答No.1

正式名称はわからないのですが… 我が家ではあれは「ポッキンアイス」と呼んでいます。ポッキンと折って食べるからです。単純ですが(笑)ちなみに北海道出身です。私の同郷の友人も同じ呼び方をしていましたよ。 子供がどちらが量が多いかで争うというのも非常によくわかります(笑)うちの兄弟も昔は争ったものです。うちでは先がとがっている方が多い!という根拠のない決定がありまして、とがった方が人気がありました。一体どちらが多いんでしょうね?? 作っている方からの回答を期待しています!!

neko-ryu
質問者

お礼

そう、ポッキンアイスという人もいます。「それはないやろ~!」とからかったのですが、北海道ではメジャーなんですね。 こんな質問に答えてくださってありがとうございます☆