• ベストアンサー

チョコレートを外国に送ったらどうなる?

海外にエアメールでチョコレートを送った事がある方、もしくはエアメールでチョコレートを受け取った事がある方にききたいのですが、 郵送の途中でチョコレートが溶けてしまったなんて事はありませんか? というのも、ちかぢか海外の知人に荷物を送る事になり、その中にチョコレートを入れようかと考えているんですが、飛行機やその他さまざまな乗り物で長時間にわたり郵送される事を考えると、もしかしたら溶けてしまう確率が高いんじゃあ… と気になっているのです。 ちなみに、送る先はスウェーデンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.2

アメリカに住んでいました。エアメールでチョコレートを日本から何度も送ってもらいました。アメリカのは口に合わなくて・・・。 夏に日本から送ってもらったことはありませんが、春・秋・冬は溶けずに普通の状態で届きました。 スゥエーデンの気候は分かりませんが、日本が夏の間は無理でしょう。飛行機までにとけるのでは? スゥエーデンも温度を見てからのほうが良いと思います。結局、相手の国にはいってからは、車やバイクで配達されるので、暑いとアウトです。

151f
質問者

お礼

そうですか、春・秋・冬なら大丈夫でしたか。ではなるべく時期を遅らせて送ろうと思います。ためになる情報ありがとうございました! ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.4

こんにちは。 チョコレートは28℃前後で溶けてしまいますので 今の日本のこの暑さでは溶けてしまうでしょうね。 溶けただけでなく一度溶けた物が寒い機内などで再度固まって ブルーム現象(白く粉が吹いたような状態)を起こしてしまうと 見た目も味も格段に落ちてしまいますので 最高気温が28℃を下回る季節に送ったほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/faq.html#w3_1
151f
質問者

お礼

28℃前後ですか、なるほど…。今回の荷物の発送元は北海道なんですが、国際便なので荷物はいったん東京に運ばれてしまいます。それを考えると、28℃… ちょっとやばそうですね ^^; 味も落ちてしまうんでは送る意味がないですね。時期を遅らせようと思います。 ためになる情報ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.3

私の場合は、オーストラリアに滞在中に日本から送ってもらいました。といっても、大きなパックにオカキやビスケット、などと一緒に入っているものでしたが・・・。 (ご存知かもしれませんがオーストラリアへの食べ物の持込は厳しく細かくチェックされたようです。あちらの住所に届いた時には、パックが開封されていました。開けた後は、ガムテで封をされて・・・。)チョコレートは溶けていませんでしたよ。 また、アメリカからチョコレートを通販で買ったことがあります。冬だったのが良かったのか、チョコレートは溶けていませんでした。 スウェーデンはどうでしょうね、こんなことは領事館か大使館で答えてくれるのでしょうかね・・・。

151f
質問者

お礼

そうですか、溶けてませんでしたか、こういうお話を聞くと安心します ^^ そうそう、食品の輸入は税関チェックが厳しいらしいですね。開封されてしまう事もあるんですね。ということは、手の込んだギフトラッピングは避けておいた方が良さそうですね。 ためになる情報をどうもありがとうございました! ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.1

まだ暑いので、日本国内で、溶けてしまう可能性はありますね。 飛行機の貨物室は、凍るくらい寒いのですが・・・。 秋まで待てば、多分大丈夫ですが、そこまで待ってられないのなら とりあえず、送ってみては? たいていは、大丈夫ですよ!多分・・・

151f
質問者

お礼

そうですね、日本国内で溶けてしまうかもしれませんね。発送元は北海道なんですか、国際便なので荷物はいったん東京に運ばれてしまいますからね…。東京は暑いですよね。もう少し時期を遅らせた方が良さそうですね。 >飛行機の貨物室は、凍るくらい寒い これは知りませんでした!では少なくとも機内で溶けてしまう事はないわけですね。 情報ありがとうございました ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 機内の温度について(チョコレートは溶けますか?)

    ヨーロッパに旅行に行くのですが、おみやげのチョコレートは保冷剤などを使わない場合、飛行機の移動中溶けてしまうでしょうか? 機内持ち込みでも預ける荷物でもどちらに入れても構わないのですが…飛行機はエンジンなどで暑くなってしまうのではと心配です。 どなたかチョコレートをお土産で買われた方いらっしゃいましたら、無事に溶けずに運んでこれたか教えてください!

  • お土産のチョコレートは溶けますか?

    5月下旬現在、プラハからカタール航空でドーハ(室外温度40度)で乗り継ぎをして帰国します。 チョコレートをお土産にたくさん買ったので預け入れ荷物と手荷物両方にチョコが入っています。 ドーハの温度は40度で、行きの飛行機で5時間待ち、また、機内でも乗り込みから飛ぶまで暑く結構な時間日光に照らされました。 これから航空会社に聞くのですが、荷物積み込みの際に溶けてしまったり、手荷物では離陸を待つ間に溶けないか心配です。 こうなっては仕方ないので預け入れと手荷物どちらが溶ける心配がないのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • どうして日本のチョコレートはウマイのか?

    海外に行ったことがある人もない人も、とりあえず 飛行機はちょー怖いってのは想像しやすいと思う だって落ちたら全員死ぬからね~ でも海外に行くときに迷うかもしれないので言っとく お土産に和菓子を持っていくと、相手の人たちに殺されるかもよ~ だって和菓子はマズイから・・・ 自分が食う目的で和菓子を買った人など1人もいない そう、日本人自身が和菓子を食うことを拒んでいるからだ 和菓子を食う行為、これは一種の自爆テロに等しい 反面、チョコレートを土産にすると喜ばれるんだよね~ 慣れてる慣れてないの問題ではなく、日本のチョコはウマイらしいんだ チョコレートの本場がどこかは知らないが どうして日本のチョコレートは、どの国の土産に持って行っても ウケルのか、誰か知りません? 目からウロコが落ちるような答えが1個でもあれば 冥土の土産にしたいと思いますよってに

  • ロストバゲージって・・・

    イタリアを旅行した時のこと、 成田からJAL、アムステルダムでKLMに乗り継いでイタリアに入ったのですが、スーツケースが出てこない! ツアーの説明書に「まれに荷物がなくなる事がある。」とは書いてあったのを読んだ気もするけれど、ほとんど初心者の海外旅行、宝くじで10万円当たるぐらいの確率かと思ったら、300円当たるぐらいの確率ではありませんか。 ツアーだったのでいろいろな手配は添乗員の方がやってくれたので2日後には手元にとどきましたが、空港の人も添乗員の人も、「よくあるいつもの事」と結構普通で、かなりのパニックに陥っている私にとっては理解し難いものがありました。 よくある事なら許されるんですか?飛行機会社はどうにかしようとしているんでしょうか? 日本の飛行機会社でもあるのでしょうか? 今度海外旅行に行く時は、3日分ぐらいの荷物は手荷物にしようと思います 質問というより、同じ目にあった事のある方の話を聞かせてください。

  • 海外への荷物の送付のしかた

    海外に済む友人へ本、雑誌、洋服などの荷物を送りたいと思っています。 どのように送ればよいのでしょうか?できれば本などはダンボールに入れるので取りに来てくれると助かります。料金はこちらが払います。 日本の宅急便しか利用したことがありません。 海外への荷物の郵送(船便・飛行機便)の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛行機酔い

      私は乗り物に弱くて車でもよく酔うのですが飛行機でも同じように酔うのですか? 車に載る時に飲む酔い止めを飲もうと思いますが飛行機でも有効でしょうか? それから、飛行機は12時間も乗ってるのですが途中で酔い止めを追加する方が良いでしょうか?  

  • 外国での飛行機の乗り換えについて教えてください。

    外国での飛行機の乗り換えについて教えてください。 今年一人で海外旅行をする予定です。 途中アメリカで乗り換えをするのですが、乗り換えるときはどんなことをしたらいいですか? 案内の放送や標識はありますか? 私は今まで飛行機に乗ったことすらないので未知です。

  • 飛行機にペットボトルを持ち込むとき

    近々、飛行機に乗ります。お土産にあまり出回っていない醤油をもっていきたいのです。 飛行機に乗るとき、手荷物か、預けるか、それとも持っていけないのか判らず困っています。ご存知の方教えてください。 醤油はペットボトルに入っているため気圧が心配です。それから手荷物検査が厳しく、ペットボトルの持ち込みができないようなことも聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • いつでも地上へ出れる環境でないと、苦痛です。。

    こんばんは。 近々、フェリーで11時間くらいの移動を予定しています。 私はすごく乗り物が嫌いで、飛行機に2時間乗るのも嫌いです。 恐怖症と言いますか、車のように、いつでも地面へ寝転がれるような環境でないと、落ち着きません。(実際には寝転がりませんが、、、) 年に何度か乗っている飛行機でも、極度のストレスで、持病の逆流性食道炎の吐き気止めの薬が効かなくて、吐き気が止まらなくて、飛行機への搭乗を拒否した事があります。 飛行機が怖いのではなくて、いつでも地面とか、外の環境へ出れない環境に、あまりにもストレスを感じます。 飛行機の中では、いつもノートパソコンで動画を見て、心を落ち着かせてます。 新幹線なら、最悪の場合、途中下車すればいいや~と割り切れるので、乗ることが出来なくは無いです。 なので、集団での旅行は大嫌いです。。 最近になって、これは精神的な病気なのかと思い始めました。 それとも、ただのワガママなのでしょうか。。。??? 昔は乗り物が大好きで、ワクワクしていたのに、短距離でも船とか、人が運転する車には乗りたくないです。。

  • スウェーデンでの乗り継ぎについて

    スウェーデンから、コペンハーゲンへの旅行を考えています。 そこで、スウェーデンの北の都市、ロヴァニエミからヘルシンキへ飛行機で行き、 乗り換えてコペンハーゲンへ行こうと考えています。 この乗り換えの時間ですが、1時間40分あれば足りるでしょうか。 ちなみに、航空会社が違うためチケットを二枚バラバラに取るので、荷物の手続きなどもしないといけないと思います。 ご存知の方、教えてくだされば幸いです。