• 締切済み
  • すぐに回答を!

Tシャツに印刷するには?

私は今経理の仕事についているのですが友達はデザイン関係の仕事をしていて自分の書いた絵をTシャツに印刷して売り出したいという事で一緒にお店を開かないかと相談されました。私は経理面と友達のお手伝いをすると言う事になったのですが、そこで20万から35万くらいの間でTシャツや巾着のような布に印刷できる機械を購入したいという事になりました。どなたかそのような機械に心当たりのある方は是非教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2551
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.6

Tシャツの印刷には様々な方法があります。 最も手軽に、綺麗な仕上がりを求めるのならば、シルクスクリーン を使った方法が最適だと思います。 Tシャツをプリントする機械も、非常に安価な値段で売られている 商品もあります。私がお勧めするのは、Tシャツくんです。 この製品は、Tシャツにプリントすることに特化した機械です。 使い方も、難しくなく原画をまず描いて、専用の機械を使いシルク スクリーンを露光していくようです。 知人が、Tシャツくんを持っているので、少し使わせてもらいました が、非常に仕上がりも綺麗でした。 無地のTシャツも一枚500円前後の生地を使ったのですが、市販される Tシャツと遜色がないぐらい綺麗です。 Tシャツに印刷するならば、Tシャツくんをお勧めします。 下記URLは販売元と、Tシャツくんを使っての作成方法を解説した サイトです。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.taiyoseiki.com/,http://www.t-shirtmaking.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Tシャツの色がきれいに見える印刷

    イラストレーターで作成したデザインをTシャツにしたいと思っています。 印刷は業者の方に発注するのですが色数が多いので(7.8色) 転写印刷にしよーと思いサンプルを見せて頂いたのですが色がぼんやり していて薄い?印象でした。 そこで扱っている機械やインクなどの関係なのでしょうか? 色み、風合いに一番こだわりたいのですが何かいい方法などは無いでしょうか。ちなみにデザインは前面、裏面にあり両方ともサイズは縦横いっぱいの大きさです。

  • オリジナルTシャツを作りたい!!!!

    夏に向けて自分でオリジナルTシャツを制作したいと 思っているのですが。 デザインは自分でできるのですが、 印刷というか、プリントは どこですればいいのかなぁと迷っています。 印刷所だったら、最低でも10着くらい 刷られるみたいだし、 プリンタで印刷して、アイロンで転写するやつは ちょっとしあがりがやすっぽくなるかなぁと。。。 後、後ろとか横の袖のとこにも絵を置きたいので、 そういう融通がきいて 尚且つ。 1枚から印刷してくれるお店を ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください!!!! お願い致します!!!!

  • Tシャツを作りたいを読んで。別のほうほうで作りたい。

    こんにちは。 アイロンがいま人に貸していてアイロンプリントのTシャツを作るのは後々、、。になる。とおもって、考えて検索してみたところです。 ところで、Tシャツにペイントでデザインを書きたいとおもっているのですが、そういう専門のペンなどはあるのでしょうか? アクリル絵の具とかではだめなのでしょうか? 小さいころに、小さいチューブのようなペンでTシャツに落書きして、ドライヤーを当てるとモコモコ。 あ。たしか、モコモコペンとかって名前でした。 膨れ上がってくるというそういうペンみたいのではなくて、、、。 書いた絵がそのまま洗濯にも大丈夫だよ。 という、方法とかありましたら教えてください。 京都に母がいったときに、習字の筆で書いたようなペイントの(印刷だとおもうのですが)Tシャツをくれたのです。 そんなのが作ってみたいです。 ちなみに、スプレーとかで書いた絵とかをTシャツに。 ってときは、やっぱりあらかじめデザインを他でして、印刷ってことになるのでしょうか? 書いた絵の上にプロテクトされるようなアイロンシートでも、スプレーでも、なんかそういうものはないのでしょうか??? よくわからないので、よろしくお願いします。

  • 回答No.5
  • ndbps
  • ベストアンサー率0% (0/1)

こんにちは。 Tシャツに印刷をするには、様々な手法があります。 有名なものは、他のみなさまがおっしゃっているシルクスクリーンを使った方法となります。そのほかには転写等があります。 ※耐久性と初期投資額を考えるとシルクスクリーンだと私は思います。 35万という額で考えると、シルクスクリーンになるのではないかなぁと思います。 私は以前、下記URLを参考にしていました。 ただ、やろうと思えば、4000円でTシャツにプリントができます。 実際、段ボールやベニヤ板を使い『機械』を作って自作してますよ。 他の方もおっしゃっていますが、Tシャツにプリントする機械である『Tシャツくん』には個人用~プロ用まで販売されています。 実際の差は、プリントする面積とほぼ同義です。 20センチ×20センチでいいのであれば、2万強で購入もできます。 ただ、Tシャツ全面に印刷するような場合、それ相応の面積も必要です。 シルクスクリーンの仕組みを知っておくといいかもしれません。 色々なプリント方法があるかと思いますが、それぞれの方法にはコスト部分を含んだメリット・デメリットがありますので。 以上、何かのご参考になればと思います。

参考URL:
http://unique10.press.ne.jp/,http://t-shirt.suruyo.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は以前そういったシルクスクリーンの印刷用の版下を作っていましたが、案外近所にそういう工場があるので、まずは製版所に聞いてみると、つてが見つかるかもしれませんよ!機械なら、家のFAXはTシャツやハンカチに、カラープリント出来るので、Canon販売のお店に問い合わせてみてはいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • toduki
  • ベストアンサー率34% (57/164)

以前、会社の近くのゼロックスのコピーサービスのお店でTシャツにプリントしてくれるサービスがあるのを見たことがあるので、近くにお店があるようなら1度問い合わせてみられてはいかがでしょう?参考URLのところに全国の店舗と電話番号があります。

参考URL:
http://www.fxss.co.jp/copy.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の在住している所にも店舗があったので問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cowki
  • ベストアンサー率25% (2/8)

シルクスクリーンの道具は基本的なものなら、そんなにお金はかかりません。自分で工夫することもできます。 一度本を読んだらどうでしょう。美術出版社から2~3冊シルクスクリーン関係の本がでています。 それより、そのお友達は、熱転写のことを考えているのではないでしょうか。 熱転写は、パーソナルなプリンターで一枚から熱転写紙に、プリントアウトできます。それを、プレス機でTシャツなどに転写する方法です。 プレス機・転写紙で、50万くらいかかると思います。

参考URL:
http://www.piotec.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。なんか色々な方法があるのだと改めて勉強になりました。紹介していただいたHPを参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

Tシャツ等の布地へのプリントは、普通、 「シルクスクリーン印刷」(布だけでなく、プラスティッ クやガラス、金属などいろいろな素材に印刷可能で、 そういったグッズ販売等を展開するには都合のよい機械) されます。 で、この「シルクスクリーン」の印刷機ですが、おそらく ピンからキリまであるとは思いますが、とても高価です。 おそらく、お考えになっている価格よりひとケタ多いと 思います。 一応、取り扱っているメーカーのURLをあげますので、 御確認のうえ、問い合わせなさったほうがよいかも しれません。 http://www.navitas.co.jp/ http://www.murakami.co.jp/ それから、こちらは資材メーカーですがスクリーン印刷に 関する詳しい情報やリンク先が多くありますので、参考の ために。 http://www.jujo-chemical.co.jp/ あと、これはあくまでも参考ですが。 「Tシャツ君」という数万円の印刷機なら、東急ハンズ あたりに売っているそうです。でも、プリントゴッコが 化けた(原理は同じなので)ようなものなので、起業には 向かない……かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。早速紹介していただいたHPに行ってみようと思います。Tシャツ君は数万円のものも有ったのですが14万くらいのものも有りました。それもやはりプリントゴッコがちょっと進歩したようなものなのでしょうか??

関連するQ&A

  • うさぎのTシャツ…どこのショップ?

    去年か一昨年か、面白Tシャツを売っているイベントに行きました。 そこで、うさぎのイラストのついているTシャツを買いました。 表に「ふっきん なわとび うでたて つかれた」という文字と、腹筋や縄跳びをやっているうさぎの絵、背中に「はなぢ」という文字とつっぷして倒れて流血しているうさぎの絵がかいてあります。 絵と文字は筆で書いたような感じです。 質問は、このTシャツがどこのショップのものか…ということなのです。 ネットショップでも出ていたと思うのですが、そこにたどり着くためにブックマークしていたサイトが閉じてしまって、行くことができなくなってしまいました。ショップの名前も覚えていないし…「うさぎ はなぢ Tシャツ」などで検索しても出てきません。 他のデザインもカワイイものがあったので、是非探し出してまた購入したいと思っているのですが。 どなたか、心当たりのある方、教えてください。

  • 業務用 Tシャツ印刷の設備について (2)

    先日同様の件で質問させて頂きました。 さらに詳しくご質問させて頂きたくよろしくお願い致します。 *印刷関係は全くの未経験ですのでご指導よろしくお願い致します。 初期はTシャツのネットショップを予定しております。 ●プラン内容 ・スクリーン印刷(4色程度の多色刷りが希望) ・多品種(デザイン)、小ロット(10枚~50枚) ・製版代をなるべくかけない(販売価格を抑えるため必須)  *こちらは理想科学のSP400Dも検討しておりますが製版サイズが   B4弱と少し気にかかるのとスクリーンの耐久性に?です。   また、太陽精機のTシャツくんProスクリーン製版機も候補ですが   業務用としてはどうでしょうか? ・作業スペースが3~4.5畳程度 ・作業効率がよい事 ・予算50~80万程度(インクや諸品込み) ■サイドビジネス等でのプランではないのでお客様に信頼を 得られるような印刷機械や設備・考え方・アドバイスを お教え頂けますようどうぞよろしくお願い致します。 Tシャツくんシリーズは候補ではなかったのですが予算面やスペース面 で「TシャツくんPro4色印刷機」も再考しておりますが「業務用」、「作業性」等を考慮するといかがでしょうか? また、昨今Tシャツくんの登場で個人でプリントをされている方も 多い中、現在多数のTシャツ専門のショップ(プリント済み品)が ございますが後発ショップはやはり厳しいでしょうか? 長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

  • 印刷転写などについて。

    こんにちは。 布に柄、プラスティック、木などに印刷というか転写というかできることってできるのでしょうか? 布のアイロンプリントはあまり好みません。 雑誌の切り抜きとか(書いた絵など)を何か塗って転写するというようなものをみたことがあるのですが、その物とか(液体?)とか知っている方がいたら教えてほしいです。 プラスティックとかに簡単に転写できて貼れた気がしたのですが、、(シールみたいに?) また、自分がデザインした模様とかを布に写すときはどの方法が一番いいのでしょうか?そもそも布の柄はどうに作られるのでしょう?(初歩ですみません) また、布のシルクスクリーンで家庭で使える海外のブランドでも日本のブランドでもあまり高くないものでお勧めなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 色紙に印刷してくれるところはありますか?

    友達に結婚祝いの色紙のデザインを頼まれました。 手描きだと失敗が恐いので、パソコンでデザインしたものを 色紙に印刷したいと思うのですが、 家庭用プリンターでは難しいみたいなので どこかお店に頼もうと思うのですが、 色紙に印刷してくれるお店などはあるのでしょうか? あらかじめデザインされた色紙を売ってるところなどは 検索で見たのですが、デザインは自分でして印刷だけしていただきたいのです。 ご存知の方、教えていただけると有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • オーダーメイドのTシャツ

    今、サークルのメンバーとオリジナルのTシャツを作ろうとしています。 メンバーが6人なので、割高になってしまい、ある店舗で見積もりをしていただいたところ5000円ほどでした。 それでは高いという意見も出てしまったので、今都内にある安めで作っていただけるお店を探しています。 デザインは表に手のひら大のプリントを1つ(一色)裏全面的に大きめな絵(二色)です。 知っている方、教えてください。お願いいたします。

  • 2色だけの全面プリントのオリジナルTシャツ

    文化祭でクラスTシャツを作ろうと考えています。 デザインは、配色は違いますが添付画像のクロスがかったようなデザインにしようと考えています。添付画像は背面をイメージしたもので、前面のデザインはこれの名前と番号部分が無いだけです。 それにクラスのメンバーひとりひとりの名前と好きな番号を入れたいと思っています。 オリジナルTシャツのお店で、前面のこの枠内に何色、背面のこの枠内に何色というのは見かけますが、このようなデザインの場合その枠を超えた範囲に印刷しなければなりません。また、全面フルカラー印刷というのも見かけますが、地色とあと2色でデザインがまかなえるのでフルカラーも必要ありません。 よくサッカーユニフォームのレプリカのようなので作っているのを見かけますが、実在するチームのデザインでもないですし、フルオーダーとなると本物のサッカーユニフォームのような出来になり、値が張ってしまうようです。 前後の印刷のクロス部分の多少のズレはしょうがないとして、このようなTシャツを作成してくれるようなお店はありますか? 基本的にはネットオーダーを予定しています。また、作成数は40枚前後、単価2000円前後を予定しています。

  • T-シャツへシルクスクリーン印刷で4色分解

    友人へのプレゼントで、写真画像をT-シャツに転写ではなく、シルク印刷したモノをプレゼントしようと考えています。 今までにベタ印刷は経験があるのですが、色分解印刷は初めてです。 ネットで色々と方法を調べたのですが、コレだ!っという方法が見当たりませんでした。 今までのベタ印刷の場合は、フォトショップやイラストレーターでデザインを作り、フィルムへ印刷し、製版し、印刷、でした。 が、今回の色をのせ合わせて新しい色を作る!っといった方法がベタ印刷からは想像もつきません。 どうしたらインクがニジまずに布の上で色が作れるのでしょうか? 知りたい内容は;- ・フィルムを作成する際の点々した画像の作り方(フォトショップorイラストレーター?) ・インクの種類(水性or油性?)(又は、4色分解の専用インクがあるのですか?) ・色の刷る順番(決まりがあるのですか?) ・印刷の際はベタ印刷の用に行えばよいのか、それとも特別の刷り方(方法)があるのですか?(ニジまないように行う方法やテクニック等々・・・) 宜しくお願いいたします。

  • イラストを無断でTシャツにしてお店で売られました

    はじめまして。 私はデザイン会社でデザイナーをしていて、フリーでもやっています。 先日ある大規模なフリーマーケット会場で司会の芸人さんが、見覚えのあるイラストが入ったTシャツを着ていました。 それは、3年程前に当時の知人に地元でパーティーを開くからチラシを作ってほしいと頼まれて、チラシ用に描いたイラストでした。 チラシ(B5)を刷ったものを納品してデータはわたしていません。 この時、他でも使わせてほしいとも言われていないし、別途デザイン料ももらってなく、印刷代のみでした。 イラストと合わせて、ロゴのようなものも作りました。(頼まれてはいませんが、デザインの一貫として) その知人は、地元でそのロゴと同じ名前で古着屋さんをやっています。 Tシャツにはそのロゴも入っていたので、間違いなくそのお店から売られているとは思うのですが、私には何の連絡もなく偶然見つけたという形です。 そういうイラストをオリジナルといってお店から売る…というのは、法律的には何の問題もないのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。 …初めてなので、文章がわかりづらかったら申し訳ありません。

  • オリジナルTシャツ!

    こんばんわ。 いろいろとこの手の質問を見てきましたが、 思うのが見つからず質問しました。 友達のためにオリジナルTシャツを誕生日にプレゼントしようと思ってます。 おそらく、自分の家ではおそらく作ることができないので、 別の方法で作ろうと思ってます。 どこかの店で作ってもらうのが良いのですが、 僕が住んでいるところは田舎なので近くに店が全然ないです。 ですから、ネットで文字や絵をどこかの業者さんに送って 何らかの方法で支払いをしてから、家に発送してもらえるような ところをどなたか、ご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • RGBデータをそのまま印刷

    最近働きだした会社でのデザイン業務の進め方について、疑問があります。業界はざっくり言うとアパレル系です。 その会社は最近、長らく外注していたテキスタイルデザインをデザイン~印刷まで自社で済ませようという企画を動かし始めたところで、私はそのアシスタントとして入社しました。 しかし、ふたを開けてみると、企画に関わっている人間で取引先の担当含めプロのデザインの知識がある人が1人もおらず、ところどころ進め方に問題が見られます。 とはいえ、私もグラフィックデザインはかじっただけですので、変だと思っても解決策までわからず、模索中です。(そんな私でも『変』とはっきりわかるほど、素人仕事なのです。) ですのでお知恵を貸していただけると助かります! 一番問題に思うのは、布に印刷するデザインデータをRGBで完結、そのまま印刷している事で、質問はそれについてです。 『印刷なのにCMYKじゃない、、、まずいんじゃ、、、』と思ったのですが、『何故これまでのサンプルは色が合ってきたんだろう?』と考えると、参照している色見本(布に印刷されたカラースゥオッチ)も同じ様にRGBのまま印刷しているため、ずれが無いようです。 しかしそう考えると、逆に、色見本と同環境(一貫してRGB)で制作を印刷まで終わらすならば、特に問題は無いと言う事なのでしょうか? 偉そうに書いていますが私もプロのデザイナーではありませんので、知識ある方から見て「この状況で起こりえる問題」を教えて頂けると助かります!! よろしくお願い致します。