• ベストアンサー

地デジ内蔵DVDレコーダーを買いたいのですが

地デジ内蔵DVDレコーダーを買いたいのですが 現在の機種はコピーワンスの規格の点でかなり使いにくいみたいですが しばらくしたらコピーワンスの使いにくさを改良した機器が出そうだと聞きました 早く欲しいので今買ってしまうと 規格が改正された時 にはネット等でアップグレード対応できるものなのでしょうか?それとも今は買わない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.4

◆規格改定は水面下で行なわれているので、先にお答 えの方のように 「確実でないものには手を出さない」 のが無難ですね。 ◆しかし、現在【地デジ】が受信できる地域でしたら、 買ってもよいかも知れません。 ◇何故かというと、2000年からBSデジタル放送が スタートした時点の機種では、現在のB-CASカード と異なっていましたが、1時間ほどの視聴で、アップ グレードされた実績があります。 (その際に問題は殆ど起こらなかった) もちろん、断言は出来ない訳ですが、対応できる可能性は かなり高いと思われます。 ◆むしろ、業界が一番頭の痛いところは500万台も 出回っている従来型のアナログチューナー搭載型の方 です。 CD-ROMで対応可能かどうかもまだ分かっていな い ようで、当然受信中のアップグレードは出来ないと思わ れます。 【ブルーレイとHD DVD】の件でも、もめていて 【確実な選択】となると かなり先になってしまいそ う ですから、 早めに楽しむのも手だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

●「地デジ」は、「DVD」に対応していません。 どうしも、解像度が下がってしまいます。 ★横方向は圧縮されて録画されます。 「16:9」→「12:9」=「4:3」 ■デジタル放送→「16:9」 ■DVD規格→一応「4:3」 ------------------------------------------ ●現在では「DVD」が、最もコストパフォーマンスが 高い「映像」録画機器でもあります。 ------------------------------------------ ●コピーワンスの規格?改良? どのような物でしょうか? 現状では「JASRAC」が、ウルサイので、 だんだん厳しくなっているような感じがしますヨ! 特に音楽関連は… ------------------------------------------ ★欲しいのなら 「長時間CPRM2層ディスク対応型」をお勧めします。 (現在は未発売です) (標準で約215分、高画質で約100分録画できる為) ------------------------------------------ ●HD「デジタル放送」対応は、次世代ディスクからです。 「ブルーレイ」になるか? 「HD DVD」になるかは、誰も予想できません。 本当に待つのなら、これが出るまで…??? ------------------------------------------ ★今が旬だと思いますがねぇ~ 4万円でゴロゴロしている時代に… (地デジ・チューナーは別) 以上

• mokonoko
回答No.2

地上デジタル放送を録画することが前提なら、懸念されている通り買い時とは言えないでしょう。 今のコピーワンスはあまりにも厳密なのでアップデートで対応できると思わない方が良いでしょう。 少なくともそこまでのサポートをメーカーが約束しているDVDレコーダーは無いと思います。

• 7921
回答No.1

結論からいいますと、今は買い時では無いとおもいます。なぜか、DVDレコーダーの規格統一が曖昧だからです。