• 締切済み

外国為替と元本保証

友達が、「会社の人に教えてもらったんだけどこれはどうなんだろう?」と私に聞いてきました。 私には全然わからないことだったので、質問させていただききます。 「100万円一口で、ひと月に5万円の配当(?)、元本は保証される」 という商品を扱う会社を教えてもらったそうなのです。 外国為替だそうなのですが。 これって素人目に見て、おいしすぎるのでは?という思いがします。 情報が大変少ないので、回答いただきにくいかもしれませんがお願いします。 こんな話は有り得るでしょうか? どこにでもある形態でしょうか?

noname#201040

みんなの回答

noname#19624
回答No.6

WBEFというところの代表理事さんが起こしたFAC・・・私も訳が分からないです。 こういう場合は、手を出さない事です。 投資とは、自分のよく知っている分野だからこそ成功する可能性があります。 あのウォーレン・バフェットだって、自分の知らない分野には絶対に手を出さない事でも知られています。

質問者

お礼

再びありがとうございました。 なんにしろ勉強が必要ですね。友達にもそのようにお伝えいたします。 本当にありがとうございました。

回答No.5

詐欺です。 ただしご自身で為替を少し勉強され、 外国為替証拠金取引(FX)などを自分でよい会社を選び、取引すれば そのぐらいの利益は上がるかもしれませんよ。 それ以上の利益も可能。もちろんリスクはあります。 とにかく、私の場合、人に任すと損をするのが常でした。 渡辺博之さんもこの手の金融商品で騙されていましたよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人に任すと損をするのが常でした。 勉強になります。

回答No.4

まずは、どういう会社がどういう商品名で扱っているのかを確認してください。 それを教えていただければ、どういう物かを解説できます。 この説明だけだったら間違えなく「詐欺」でしょう。 ちなみに、外為証拠金取引会社で「元本保証」を歌ったものなら間違えなく法令違反です。 外為証拠金取引であれば、スワップポイント(SP)の利回りだけで考えればその位の利回りになる通貨も存在しますが、少ない証拠金で大きな取引をするので、決済する時に大きな為替差損が出るとSPなんかあっと言う間に吹き飛んでしまいます。 この点を確認してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友達に会社を聞いてみました。 「WBEFというところの代表理事さんが起こしたFAC」だそうです…。 http://www.wbef.jp/ なんだかサッパリですね( ; 商品名というのもよくわかりませんでした。

• bhoji
回答No.3

どこかで聞かれたことがあると思いますが、投資の多くは「ローリスク、ローリターン」か、 「ハイリスク、ハイリターン」です。 この話は#1の方が書かれたように、今の経済情勢では、まず考えることのできない利率の、 「ハイリターン」のものです。 >元本は保証される これは「ローリリスク」を表しています。 この話は「ハイリターン」と「ローリリスク」との組み合わせになります。 その様なものは、まずめったと存在しません。 仮にそのような物が存在するなら、圧倒的に情報量の多い、銀行などが見逃すわけがありません。 平均利回りが年20%であったとしても、多くの資金を投入するでしょう。 そもそも外国為替は簡単には相場を予想できるものではありません。 結論を書くと、怪しすぎます。 私でしたら、その話には乗りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達にきちんと進言します^^

• 9ma
回答No.2

ごく普通に考えれば、それはまず100%詐欺です。 金利が1%を切る時代にあり得ない話です。好奇心と社会勉強で話を聞くのは面白いでしょうが、間違いなく詐欺ですから、お気を付けてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100%!明らかに怪しいですよね。 投資において、元本保証というのがまず有り得ないのでしょうね。

• fireghl
回答No.1

一月5万円なら年60万円で年利60%ですか。しかも元本保証。だれでもやるのではないでしょうか?確かにFX取引を個人でやってる方では、それぐらいの収益を上げてらっしゃる方は、少なくない人数いると思いますが、すべては完本不保証の自己責任でやっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。そんなおいしい話、誰でもやりますよね~。