• 締切済み

ミスが多い

saizansuの回答

• saizansu
回答No.3

チックとの関連についてはわかりませんが、仕事のミスは私も長年苦労しました。しかし、解決策をようやく知りましたのでお知らせします。 それは、人の2倍見なおすということです。 自分はミスが多い、ということを徹底的に自覚し、ミスを出したら困る、ということを身に染み透らせてください。 普通の人なら1回、多くて2回見なおすようなものなら、私は4回見なおしました。 秘訣は自分を信用しないということです。 ミスが多いということの自覚がうすいと、つい信用してしまいます。しかし、とことん信用しないのです。私はポカをやる人だ、というのを忘れないのです。 時間はかかりますが、これで1回ミスなしで大きな仕事をやりあげたら、自信になりました。 私は脳みそに欠陥があるのかもしれないと思うくらい昔から(中学,高校から)抜けている人でしたが、抜けているのは病気でも癖でもなく、自分のやりかたが甘いのだと知りました。 誰かがあとでフォローできる、自分がそれによってたいして困らない、という場合、治らないようです。 チェックしてるのに間違いが多い、という場合、チェックしたのをもう1回するのです。そして、さらにもう1回。それでもミスが発見されたらもう1回増やす。 気持ちをだらけさせないように、順番を変える、状況を変えるなどして、新たな気持ちでチェックすることです。 ミスが多いのは性格です。しかしチェックミスは、本気でチェックすること、チェック回数を増やすことで100%回避できます。