• 締切済み

ミスが多い

saizansuの回答

  • saizansu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

チックとの関連についてはわかりませんが、仕事のミスは私も長年苦労しました。しかし、解決策をようやく知りましたのでお知らせします。 それは、人の2倍見なおすということです。 自分はミスが多い、ということを徹底的に自覚し、ミスを出したら困る、ということを身に染み透らせてください。 普通の人なら1回、多くて2回見なおすようなものなら、私は4回見なおしました。 秘訣は自分を信用しないということです。 ミスが多いということの自覚がうすいと、つい信用してしまいます。しかし、とことん信用しないのです。私はポカをやる人だ、というのを忘れないのです。 時間はかかりますが、これで1回ミスなしで大きな仕事をやりあげたら、自信になりました。 私は脳みそに欠陥があるのかもしれないと思うくらい昔から(中学,高校から)抜けている人でしたが、抜けているのは病気でも癖でもなく、自分のやりかたが甘いのだと知りました。 誰かがあとでフォローできる、自分がそれによってたいして困らない、という場合、治らないようです。 チェックしてるのに間違いが多い、という場合、チェックしたのをもう1回するのです。そして、さらにもう1回。それでもミスが発見されたらもう1回増やす。 気持ちをだらけさせないように、順番を変える、状況を変えるなどして、新たな気持ちでチェックすることです。 ミスが多いのは性格です。しかしチェックミスは、本気でチェックすること、チェック回数を増やすことで100%回避できます。

関連するQ&A

  • ケアレスミスの多さに悩んでいます

    こんにちは. 私は来年度から社会人になる学生です. 先日,卒業のための論文を,何度も何度も読み直し,他の方にもチェックをして頂いたにも関わらず, 提出後,ふと読み直した時に誤字を発見してしまいました. 自分の能力の無さにとても落ち込んでいます. どうも,確認している時には間違っている箇所を読んでいても, 間違いだと気付けず,スルーしてしまうようです. 簡単なプログラムを書くこともしているのですが, 以前,プログラムミスがあり,それ以来,入出力のチェックは欠かさず行うようにしています. (お陰様で,プログラムに関するミスは減ったように思います….) 先生にも,「そんなことでは社会人になったってどうせすぐクビになる」と呆れられています. 二度と同じような間違いをしないようにしなくては・・・と思い,注意はしているのですが, どうにもミスが減りません. 周りの人と比べてもミスが多い気がして,どうにかしなくてはと思っています. 脳に異常があるのではないか,もう一生自分には無理なのではないかと不安になります. 今回行っていたチェック方法は,次の2つです. ・完成した原稿を紙に印刷し,ペンを持って最初から最後まで一通り読む ・他人にもチェックをしてもらう 今回のように長い文章をチェックする際,何か良い方法はないでしょうか. どうにも,同じような文章ばかり目にしていて,「目では確認していても脳で確認できていない」ような状況にあるのではないかと考えています. また,今思い返してみると,自分の文章をチェックするときに,「どうせまたミスをしている」という恥ずかしさや,「ミスをしないようにしなければ」という焦りや緊張から,少しパニックになりながらチェックしていたように思います. 一つ直せば一つミスをする・・・の繰り返しで,ちっとも成長しない自分が恥ずかしいです. 成長しないばかりか,そのミスをしないようにと委縮してしまい,何も手につかない時があり,とても困っています. 自分の作成した文章や書類をチェックする際に,どうすれば客観的に,冷静に見ることができるでしょうか. 社会人になり,ミスをしてすぐに首を切られてしまうのではないかと,今から不安でしょうがないです. 皆様はどのように会社などで書類のチェックをされているのか,また,「以前はケアレスミスが多かったけどこうしたら少なくなった」などありましたら,教えていただきたく思います. よろしくお願いいたします.

  • 仕事のミス

    仕事の姿勢について叱って頂けないでしょうか。 大雑把な性格のケアレスミスが多い他、ストレスや緊張の負荷・圧力が掛かると頭が真っ白(鈍り)になり初歩的なミスが更に増えます。 分かっていても余裕が無くなると出来なくなるジレンマです。 こんな自分が情けないです。 こういったミスの多い方で克服された方は居るのでしょうか。 上記で萎縮してしまい仕事も能動的には動けない悪循環。 根も腐ってるのかやる気がないのか、辛いからなのか自分に甘く許してしまう部分あります。昔は自分に厳しかったのですが、今は駄目な自分も受け止めようと思っているのがそもそも間違いなのか。 何処となく客観的に見てる自分が居て本気になれてない。 気持ちが入って無いからミスするのか、ミスするから気持ちが萎えるのか。 仕事って何だろうか、一生懸命さって何だろうか、何を思って働くのかのそもそも論が分からなくなってきました。 人が変わらないのはまだ認識が甘いのか、心が変われば人は見違える程変わる成長してるのでしょうか。 長々とごちゃごちゃ書いてしまいましたが、進歩のない自分にお言葉いただければ幸いです。

  • やる気があるのにいつもミスばかりしてしまいます(>_<)

    いつもお世話になっています。 この度も宜しくお願いします<(_ _)> 先月から心機一転新しい職場でパートとして働いています。 今までに経験した事のない分野の仕事ですが、常に緊張しながらも楽しく頑張っています。 人間関係にも恵まれ「早く仕事を覚えてここで長くお世話になりたい!」と心底思っているのですが 年齢的な事(40前)と物覚えの悪さから仕事でいつもミスばかりしてしまいます。。 聞いた事はすぐにメモを取り、それをいつも持参し休憩中は読み返しています。 ただ本当に覚える事が多くて頭がついていかないのです(>_<) 緊張しすぎて余計にミスをしているようにも思います。(あなたを見てるとこっちが何か緊張するわと言われました。) でも緊張して張り詰めていないともっと大きなミスをしでかしそうでなりません。 こんな私にどんな些細な事でもいいので何かアドバイスを頂けたらありがたく思います。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • 【業務】仕事のミスをなくすには?

    仕事で、ミスをできるだけなくす為に 例えば、誤字脱字、計算間違い、日付、名前、等  (例えですので実際はもっと複雑多岐にわたります) チェックをするのですが いつもチェックが漏れてしまい どこかしらにミスが出てしまいます。 ここで問題なのは、ミスをしてしまうことではなく ミスをしていないか確認した際、 ミスを発見できていないということです。 例えば、10箇所間違いあると分かっている 間違い探しゲームで 10箇所すべての違いを探すということなら 時間をかければできます。 ですのである程度フォーマット化、ルーチン化できるような 仕事であればミスを減らすことはできます。 しかし、フォーマット化できないような内容の仕事、 つまり、間違い探しゲームで例えると 何箇所違いがあるか分からない状態で 一体いくつの違いがあるでしょう? と聞かれれば、すべてを発見することがなかなかできません。 ミスや違いを発見するコツみたいなのはないでしょうか?

  • ミスが多くて情けないです。

    仕事のミスが多くてなかなか減らず、苦戦しています。 1ヵ月半、経ちました。 なのに、仕事のミスが多くて周りの人達もイライラしているようで申し訳ないです。 どんなミスがおおいのか 1入力ミス。 →268を286だとか。 これはチェックを慎重にやったら大分減りましたが スピードが遅いと言われています。 2過程を忘れる これが致命的ですが、1~5の過程があるとします。 この作業の次、この作業があり…という感じです。 その1~5あるとしたら、2の作業が抜けていたり3の作業が抜けていたり。 これはミスすると後々大きな事に響く大切な作業です…。 私のとった対策はミスをノートに書き、毎日見直して、同じミスをなくさないようにしようと 心がける事、作業終わったら全体を一度見直して、完璧かどうかの確認。 ですが、そのミスを書いたノートを同僚の人に無断で持って行かれてしまって 意地悪されているようです。。。 どんな些細な事でもかまいません。ミスのなくすようなアドバイスを下さい。

  • CAMの仕事のミス

    1ヶ月前から アルバイトでCAMの仕事をするようになりました。 CAMで 図面を描いて 鉄板のカットの仕事です。図面は 手書きやCADで描いたものを 入力するのですが その人その人で くせがあるのも知らず 些細なミスが 出ます。。。小さな会社なので 私のミスが そのまま 不良品状態です。 CAMの仕事をしている みなさんは どうやって ミスをなくすように工夫しているのですか??

  • 仕事でのミスを減らす知恵をお貸しください。

    運送業のパートをしています。先日冷蔵の荷物を常温で発送してしまいました。。 前回もしてしまったミスなので、気をつけていたのですがまたやってしまったようです。 仕事の覚えも悪く、記憶力も悪いので自分は問題があるのではと思って病院へ行きましたが、特には問題はないそうです。(以前精神的まいってカウンセリングには言った事があります) 焦ってしまってのミスが多いように思います。 仕事をはじめて3カ月になります。運賃の間違いもよくあり、自腹もよくしました。 最近では色々チェックするなど工夫をして、お金に関しての間違いは殆どないくらい減りました。 お金に関してはミスをすれば自腹ですので、自分の責任です。 ただ荷物の発送間違いは、お客様に迷惑をかけてしまいます。 指差し確認をしてミスなくしてきた矢先にやってしまった、ミス。 明日からは少し時間がかかりますが、チェック項目でも作ってやってみようかと考えています。 皆さまにお聞きしたいのは御自身の仕事でしたミスを減らす為にどんな工夫をしたかです。 表には出しませんが、社員の方は陰で色々言っているようです。 それも気になって焦ってしまうのですが、ミスはとにかく減らしたいです。 職種は違ってもこんな工夫をしたなどのお知恵を貸して頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミス、見落としがひどく、困っています

    はじめまして。私はweb関係の仕事をしています。 この仕事をはじめてから1年になるのですが、ミスや見落としがひどくなり、困っています。 最初のうちは、部分的な更新や画像処理の仕事が主だったので問題なく出来ていたのですが、最近けっこう大きな仕事をまるごとまかされ、それをやっているうちに飛び込みの仕事が入ってきたりで、かなり忙しくしていました。 そして、チェックの段階になってかなりの量のミスが みつかるようになりました。ちゃんと見ていればすぐわかるような、些細なミスなのですが、修正され、戻ってくるたびに自己嫌悪と焦りが気持ちの中にわきあがってきて、落ち着きません。 つい先日も、信じられないような大きな見落としを自分で発見してしまい、気が遠くなりました…。 もしかして自分は、何かの病気なのではないかとさえ思ってしまいます。 何度見直しをしても、todoリストを見直しても、絶対大丈夫、と思えなくなってしまい、間違いのない部分を見ていても信じられないので、時間ばかりかかるようになりました。そんな状態なので夜も全然帰れず、得意だったはずのデザインも浮かばなくなってきたように思います。 寝る前などに自分のミスを思い出してしまい、どきどきしてなかなか眠れません。 この仕事を続けたいのに、こんなことではやっていけない…と落ち込んでいます。 何か良い打開策はないでしょうか?または、相談できる場所などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ミスが直らない先輩

    ECサイト運営を行っている会社に勤めています。 入社5年目の先輩のミスの多さに困っています。 1,WEBページ全体の誤字脱字。 2,画像間違え 3,期間限定などのイベントがいつまでもページに残っている 4,金額間違い 5,リンク切れ あまりにミスが多く、これまでは上司に指摘されて 修正を行っていましたが、一向に直らず謝罪もない状況でした。 また、同じミスを何度も繰り返します。 そんな毎日で、上司が自分の仕事が出来ない状況になり、 ページ製作者は、上司1名・先輩2名ですが 別部署の私に確認する様、指示がありました。 先輩にどこを確認するか。どういった間違いが多いか確認をし チェックする旨伝えましたが、「お願いね」等の言葉もありませんでした。 この週末、4つのモール(PC・携帯)のチェックを行いました。 ざっと100個以上のミスがありました。 おそらく、確認した気持ちになっているだけなのかと 思い、どうしたらミスが無くなるか考えました。 ★文章を打ったら、一文「。」までチェック。合っていたら次の文字を打ち始める ★前文完成したら、再度チェック ★プレビューで全文と画像・リンクもチェック ★声に出して確認する ★間違わないだろうと思い込んでいる箇所もチェック などなど、お願いしようと思います。 個人的に、私自身が別の新しい仕事を引き継ぎして貰っている段階です。 自分の仕事のミスの確認を行う時間も大切なので、早い段階で、 先輩のミスを減らして欲しいと思っています。 何より、彼女はミスをしても謝罪や、報告がないので 嫌でも上司への報告を行っていますが、あまり響いていないのか、 人の時間を貰っている意識が低いのか。 意識を変えればミスも減るのでしょうか。 みなさんの対策方法など教えて下さい。

  • ミスにばかり注目する癖を治したい

    ミスにばかり注目する癖を治したい メールで例えたら、文面と資料の正誤はチェックしたけど、引用文を消し忘れる そのミスの原因を考えることに気を取られ、 ミス発生前に、何気ないところにおいたものを置き忘れます 全体を見れればいいのですがどこに気をつけていいかわかりません。 気を使って予測しようとはしてます 仕事で図面を書く際、文字の間隔をあけるのが基本ですが他の部分のチェックに気を取られ忘れます 瞬時に異常やミスの前兆に気付く方法はありますか?何卒よろしくお願いします。