• ベストアンサー

携帯(ドコモ)からブログを見るときに

携帯からブログを見るときに画像を表示、あるいは画像のURLを表示させたいのですがどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mid_kazwo
回答No.1

ブログがどこか分からないので、何ともいえないのですが…。 (1) 諦めてください Yahoo!ブログやExciteブログは携帯向けコンテンツ出力をサポートしていないと思いますので、他のサービスに移ってはどうでしょうか。 (2) 単純に携帯で閲覧してください アメーバブログ、シーサブログ、livedoorブログなどは、携帯向けコンテンツ出力時には、imgタグの部分が「画像」とか「画像表示」というリンクになり、「画像表示」をクリックすれば画像が表示されます。 また、PNGのようなDoCoMoの携帯で表示できない形式の画像も、携帯向けに変換して表示されます。 (3) [画像の選択/解除]で記事に画像を貼り付ける gooブログは、[画像の選択/解除]した画像だけが携帯向けに変換されて表示されます。 また、PNGのようなDoCoMoの携帯で表示できない形式の画像も、携帯向けに変換して表示されます。 なお、imgタグや[IMG]ボタンで挿入した画像は、携帯向けコンテンツには出力されません。 (4) PNG以外は携帯で閲覧できる JUGEM、ヤプログ、FC2ブログなどは、携帯向けコンテンツ出力時にも、いきなり画像が表示されたり、[画像]のようなリンククリックすれば画像が表示されたりします。 ただし、PNG形式の画像はDoCoMoの携帯では表示できないので、アップロードする画像にPNG形式を使用してはいけません。 他にもインストールしたブログシステムや利用しているブログサービスによって様々でしょうから、あなたが使用中のブログシステム/ブログサービスを明らかにした方が的確な回答が得られると思います。

Haruo1192
質問者

お礼

gooブログです。言葉足らずですいませんでした。 ご丁寧な回答ありがとうございました